スポンサーサイト


日本米に涙

実家から、たくさんの日本食とベビーグッズを詰めた
宅配便が届きました。

ダンナ様と一緒に段ボールを開封して
「日本のお米だ~」
「高野豆腐だ~」
「赤ちゃんの服だ~」
「揖保の糸だ~」
「めんつゆだ~」
と大騒ぎ

最近つわりで白いご飯がいやだったのですが、日本米なら
食べたいかも(←ゲンキン)、ということで炊いてみました。

1130.jpg

一口食べた瞬間に思わずのけぞるおいしさ

1131.jpg

リゾット用のイタリア米でも「それなりに」美味しいと
思っていたのですが、やっぱり日本米のおいしさは全然違いました。

ゴマと塩を持ってきて、白米にふりかけて食べたところ・・・
思わず涙ぐむ美味しさ

「今から日本米がいくよ~いつもと違う美味しいお米だよ~」と
あまりの美味しさに、おなかに語りかけてしまいました(笑)

1132.jpg

ダンナ様と「白米が美味しいから、おかずは先に片付けてしまおう」と
言っておかずを食べて、白米とゴマ塩だけで終盤戦を楽しみました

両親に大感謝です

はー・・・こんなに日本米がおいしいなんて
日本にいたころは気付きませんでした。

今まで気付かなかったシアワセに気付けるのは
海外生活のいいところかもしれません




※参加しています。ポチポチッとお願いします。


レシピブログ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

※世界中のホテルを口コミランキング。



※旅行に行きたいと思ったらエイビーロード。


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして・・・

おはようございます・・・
日本は、今、AM 6:50です~もう、蝉が鳴いています=
スイスは、今、何時ですか?

「はー・・・こんなに日本米がおいしいなんて
日本にいたころは気付きませんでした。」←そうかもしれませんね~
その場所にいたら、それが当たり前・・・って思っているけど~

おいしそうな・・・ごはんの写真~


つわり、大丈夫ですかぁ?

身体・・・ご自愛くださいませ・・・

日本・・・京都の土地から~




No title

赤ちゃん、いつ頃ですか? おめでとう御座います。
私にも、喜ばせて下さいね。
なんか、嬉しいです。  お元気で立派な赤ちゃんを
産んでくださいね、

ただの感想でスイマセン[絵文字:e-330]

はじめまして。

先に片付けてしまったんですか、おかず。
でもとても美味しそうですよ(^u^)e-266

きっと白いごはんがそれにも増して美味しかったということですねe-267


今日の晩御飯の白米は噛みしめて食べようと思いましたe-454

参考になります

楽しそうな旅行の写真を拝見して、
きっと、お腹の赤ちゃんもママと一緒に
楽しさを体感しているんだろうなぁと、思いました。

息子は、「何でもあるから、何もいらないよ~」と言うばかりでしたが、
これからは、お嫁ちゃんも一緒ななので、
主婦として、何か役に立つ物を送ってあげたいなと
思っていました。

いらない物を送っても迷惑かなとか、
いろいろ考えすぎて、、、

あんまり考えないで、向こうにあっても、
日本の製品を送ってみようかなと、思います。

適度な運動と、好きな物をたくさん食べて、
穏やかな、「妊婦さんライフ」を(?)
過ごしてくださいね!

No title

分かります。
海外に出て初めて外から日本を見て日本の良さが分かるのですよね^^
私も行ってみたいです。。。

日本米

私も海外生活長いので、日本の米殆ど食べていませんが、
確かに日本米はおいしいですね。炊いた時につやがあります。
お米だけは高くてもカルフォルニア米や、
オーストラリア産のコシヒカリを買っていました。
米がおいしいとおかずが少なくても食欲あります。

お腹の赤ちゃんはお元気ですか?
お体に気をつけてお過ごし下さい。

こんにちは♪

美味しいお米って、ほんとに塩だけでも美味しいですよね。
おかずなくてもいいくらい^^
それから おにぎりの美味しさって不思議ですよね。
なんであんなに美味しいんでしょうね~^^
時々普通の食事の時に おにぎりしちゃってます^^
子供に 「なんでおにぎり?」 って聞かれて
「なんかとってもおにぎり食べたくなったから」って(笑)

ところで、
記事にあったのかな? 見逃しちゃったのかな?
予定日はいつ頃ですか?
よろしかったら 教えて下さいね。
今、どんなかな?って(お腹の膨らみ)・・・

私、身近な方(お客さんとか)でお腹の大きな妊婦さん見ると、
あ~赤ちゃん☆ と思って、お腹なでなでしちゃいます^^。
それで私も幸せ気分 分けてもらってます(笑)

No title

海外旅行でも日本食が恋しくなりますが長期滞在だとなお更でしょうね!?
美味しく召し上がれ(笑)

No title

これは嬉しいですね!!
そうめんなんてスイスでは手に入らなそうだし。

赤ちゃんグッズはきっとご両親も心待ちにしていたお孫ちゃん報告で嬉しかったんでしょうね!!

No title

そうなんですよね。
普段から口にしていると分からなくなってしまいますが少し離れてみると身近なものの大切さって分かりますよね。
「のけぞるおいしさ」というのがたまりませんね^^

No title

日本米とリゾット米はぜんぜん違いますよね。
私は西さんとかでもお米かっていましたが
今はスペイン産の減農薬米のみのりです。
これはスイスには売っていないのでドイツの日本食店から
買っています。これがあれば日本米恋しくないですよ!
機会があったらぜひ試してくださいね♪

Re: のんさんへ

のんさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 日本は、今、AM 6:50です~もう、蝉が鳴いています=
> スイスは、今、何時ですか?

いまはサマータイムで7時間の時差なので・・・夜中の11:50ですね♪

海外生活をすると日本食のおいしさが身にしみます。
やっぱり和食が一番です~。

よかったらまた遊びにきてくださいね♪
ありがとうございます!

Re: レオンママさんへ

レオンママさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

いつもあたたかいコメントいただいて、とても嬉しいです♪
予定日はお正月です~。

今日もありがとうございます!

Re: ルベリエさんへ

ルベリエさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ご飯が甘い、なんていままで感じたことなかったんですが日本米を食べた瞬間「甘い~!」って感動しました。やっぱり日本のお米はおいしいです♪

よかったらまた遊びにきてくださいね。
ありがとうございます!

Re: オールドおかんさんへ

オールドおかんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 息子は、「何でもあるから、何もいらないよ~」と言うばかりでしたが、

一応なんでもあるんですが、すべてが少しずつ日本と質が違うというか・・・だからやっぱり日本製品は最高に嬉しいです♪

> いらない物を送っても迷惑かなとか、
> いろいろ考えすぎて、、、

いえいえ、絶対嬉しいはずです♪

> あんまり考えないで、向こうにあっても、
> 日本の製品を送ってみようかなと、思います。

お米も味噌もうってるんですが、やっぱり日本のものにはかなわないです☆
きっとご両親からの贈り物だったら喜ばれること間違いなしとおもいます!

今日もありがとうございます!

Re: 一心さんへ

一心さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

離れてみて、はじめてありがたみが分かった日本米でした♪
でも同じように日本に帰ったらスイスのチーズやサラミをありがたく思ったりするのかな?なんて考えてしまったり(笑)

今日もありがとうございます!

Re: takechan0312 さんへ

takechan0312 さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 米がおいしいとおかずが少なくても食欲あります。

本当にそうですね!あまり白米を美味しいと感じたことがなかったのですが、久しぶりに日本米を食べて「おかずなしでも十分!」と思いました♪

> お腹の赤ちゃんはお元気ですか?
> お体に気をつけてお過ごし下さい。

ハイ!いつもあたたかいコメントありがとうございます☆
今日もありがとうございます!

Re: 七桜さんへ

七桜さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> それから おにぎりの美味しさって不思議ですよね。
> なんであんなに美味しいんでしょうね~^^

分かります!!!塩のおにぎりとか妙においしいですよね♪
やっぱり自分は日本人なんだな~ってかんじる瞬間です(笑)

> ところで、
> 記事にあったのかな? 見逃しちゃったのかな?
> 予定日はいつ頃ですか?

予定日はお正月です。スイスの真冬に寒い中、頑張って生まれてくれると思うので、一緒に頑張ろうと思います♪

> 今、どんなかな?って(お腹の膨らみ)・・・

結構ぽっちゃりですが、ヨーロッパの人って気にせず生活しているので私も川で泳いだりしています(笑)

今日もありがとうございます!

Re: KURO さんへ

KURO さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

早く日本で日本食が食べたいです・・・(笑)
子供の離乳食もぜひ日本食で!と考えています♪

ご訪問ありがとうございます!

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

そうなんですよ~!そうめんもさることながら麺つゆがどこにも売っていないので、本当に嬉しかったです♪あの独特の風味ってやっぱり市販品じゃないと・・・自分では作れない気がします。

今日もありがとうございます!

Re: 一心さんへ

一心さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 「のけぞるおいしさ」というのがたまりませんね^^

あらためて日本米のおいしさをしみじみと感じました。まだ5kgくらいあるので、しばらくは充実した食生活をおくれそうです♪

今日もありがとうございます!

Re: yu さんへ

yu さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 今はスペイン産の減農薬米のみのりです。
> これはスイスには売っていないのでドイツの日本食店から
> 買っています。これがあれば日本米恋しくないですよ!

なるほど!貴重な情報をありがとうございます。
デュッセに買い出しにいこうかと計画中なのでチェックしたいと思います☆

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





