スポンサーサイト


ひんやりナスそうめん

深夜に激しい雷雨があり少し気温の下がったバーゼルです。

でもやはり、胃腸の具合はすぐには変わらず・・・
相変わらずさっぱりしたものが食べたい気分です。

最近こんなときにお気に入りなのが、ナスそうめんです

1032.jpg

片栗粉をまぶして茹でているので、つるっとした食感が楽しめます

冷やして作りおき出来るところも、
グウタラしたいこの季節にぴったりです(笑)

レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

ひんやりナスそうめんのレシピ(小鉢2人前)
<材料>
ナス          1本(大)
オクラ         2本(あれば)
片栗粉         適量
めんつゆ(市販のもの) 適量

①ナスは5mmくらいの棒状に切り10分ほど水にさらしておきます。
 あくがでるので軽く水洗いしたらザルにあけて水気を切ります。

②オクラはまな板で塩ずりして水洗いしておきます。

③①に片栗粉をまんべんなくまぶし、
 沸騰したお湯にいれてしんなりするまで煮ます。
 ナスの煮え上がる少し前にオクラを入れて一緒に煮ます。

④茹で上がった③をザルにあけて冷まします。

⑤④を小鉢に入れて、市販のめんつゆを注ぎ入れ
(濃縮の場合は表示通り薄めます)冷蔵庫で冷やします。




スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お茄子のそうめんさっぱり美味しそうですね。
早速作ってみたいです。。
nutsさんのお料理はどれも美味しそうで
参考になります。。
コーンスープとキュウリのすりおろしをガーリックオイルで
和えたソースのパスタをアレンジした料理を
作らせて頂きました!
あたしのブログで紹介させて頂きますが
本当に美味しかったです。。
これからも参考にさせて下さいね!!

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ナスは栄養もありそうですし、夏に食べやすい野菜ですよね♩

> コーンスープとキュウリのすりおろしをガーリックオイルで
> 和えたソースのパスタをアレンジした料理を
> 作らせて頂きました!

ワーイ♩さっそく作って頂いてありがとうございます。
すっごく嬉しいです。
小さいお子さんがいらっしゃるのに、きっちり料理されているのを拝見していると「自分には無理かも・・・」と頭の下がる思いです☆

今日もありがとうございます!

こんばんは

暑さと妊娠中というので
さっぱりしたものが食べたいのでしょう。
胃の具合が良くないのですか?
刺激が少なく、さっぱりしてるもの・・
う~ん、何だろう・・
【冷ややっこ】とか?
お豆腐ってないのかな?
他、考えておきます。

お大事に♪

Re: jun さんへ

jun さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 胃の具合が良くないのですか?

ご心配いただいてスミマセン(汗)一般的なレベルだとは思うんですが、やはり暑さで夏バテです・・・。スイスの夏をなめきってました(笑)

> 刺激が少なく、さっぱりしてるもの・・
> う~ん、何だろう・・
> 【冷ややっこ】とか?
> お豆腐ってないのかな?

お豆腐あります!ただあんまり美味しくはないですが。
でも、お豆腐と白いご飯、鰹節・・・なんていいかもしれないですね♩

いつもありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





