スポンサーサイト


すべてが無料!なバーゼルの出産

スイスでは州自治が徹底されているので、
州ごとに医療制度も学校制度も違います

滞在ビザなども、国から発行されるのではなく
各州から発行されるのもおもしろい特徴です。

バーゼルの医療制度では、
妊娠&出産に関するすべての費用が保証されます。

1031.jpg

妊娠中に必要なサプリメントから、毎回の検診費用、
分娩&入院費用まですべてがカバーされて有り難い限りです。
(その分毎月の税金も保険も信じられないくらい高額なのですが

ただひとつ私にとってとても問題なのは送られてくる書類すべてが
ドイツ語なのです・・・。

当たり前ですが、行政への出産申し込み用紙などもすべてドイツ語

書類が送られてくるたびに、電子辞書を引きながら
何時間も途方にくれる解読作業が始まります(笑)

スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

nutsさん、お久しぶりです!

って、いつの間にか妊婦さん???おめでとうございまーーす☆☆☆
言葉の壁や海外での出産、さぞかし大変なことと思います。不安なことも数多くあると思いますが、のんびりライフ精神でぜひぜひ頑張って下さいね♪

こんにちは

無料なんですかぁ~ !
すごいなぁ、驚きです。
毎月の税金が高くても(それも困るけど・・)そういう所で
補てんしてくれるならありがたいですね。

日本では考えられないです・・

No title

出産にかかる費用が全てが無料なのは嬉しいけど、書類が全てドイツ語なのは嫌ですね(笑)

でも、ドイツ語が上達しそう☆
気分転換しつつ頑張ってください♪

No title

わぁ、おめでとうございます☆
錠剤の色がヴィヴィットなピンク色!
費用が無料って本当に助かりますよね。
海外でのマタニティライフ、大変なことも
多いかもしれませんが楽しんでくださいね~♪
暑さで体調崩されませんよう。

おめでとうございます

おくればせながら
おめでとうございます!!
体を大切にしてくださいね。

スイスでの妊娠生活も
いろいろ新しい発見がありそうですね。
書類の解読も大変そうですi-201

nutsママさんのスイスマタニティライフ
蔭ながら応援しています。 (^^)/


No title

遅ればせながら、
ご懐妊おめでと~ございます!!

ちょ~っとブログをさぼっている間に
重大発表をされていたんですね!

海外での出産、いろいろと不安なこともあるかと思いますが、
どうか、元気なbabyを産んでくださいっ!
何よりも、ストレスが大敵。(赤ちゃんに栄養分がいかなくなっちゃうよ~)
ストレスをうまく発散しながら過ごしてくださいね♪

No title

妊娠おめでとうございます♪

赤ちゃん楽しみですね( ´艸`)


海外での出産になるのですよね?

言葉も微妙なニュアンスが通じないとか、そんなこともあるんでしょうか?


不安もあるかと思いますが、妊婦生活&出産に向けて楽しみながら頑張ってくださいね((´∀`*))キャ,、'`♪


しかし、ハイテクっすねw(● ̄0 ̄●)wワォッ!!!

早く日本もスイスみたいになってほしいっす(o*。_。)oペコリ

おめでとうございます

ご懐妊、おめでとうございます。
私はツーク在住なんですが、おそらく無料みたいです。
スイスでの妊婦生活はいかがですか?
私も子どもが欲しいのですが、言葉に不自由な外国での出産、子育てに不安があり、考えてしまい。
こちらのブログで、いろいろわたしも勉強させていただいています。
お体に気を付けて、妊婦生活を過ごして下さい。

Re:あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> でも、ドイツ語が上達しそう☆

うーん、アヤシいです(笑)が頑張ってみます!
これからのことを考えても、やっぱり少しは今より話せないと、という気持ちになってきたので☆

いつもありがとうございます!

Re: Grumpy Panda さんへ

Grumpy Panda さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

スイスのんびりマタニティライフになりつつあります・・・(笑)
堂々とのんびりできるので、これはこれで良いかも♩なんて思っている今日この頃です♩

今日もありがとうございます!

Re: jun さんへ

jun さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 毎月の税金が高くても(それも困るけど・・)そういう所で
> 補てんしてくれるならありがたいですね。

そうなんですよね~♩「どっちにしても税金を払っているなら恩恵をうけたほうがオトクかも」と思えるので、これはこれでいいかもしれません(笑)

今日もありがとうございます!

Re: Rittey さんへ

Rittey さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 錠剤の色がヴィヴィットなピンク色!

そうなんですよ!調剤のお薬にも関わらず「これ飲んで大丈夫なものかな?」と一瞬疑ってしまいました(笑)

このお薬のいいところは、どこに置いておいてもすごーく目立つので飲み忘れがないところです。

今日もありがとうございます!

Re: まいまいさんへ

まいまいさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

いつもあたたかいコメントいただいて感謝です♩
とにかく言葉の壁をなんとかせねば・・・と今頃になって語学欲が出てきました(笑)

今日もありがとうございます!

Re: ぱぴぐるとさんへ

ぱぴぐるとさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 海外での出産、いろいろと不安なこともあるかと思いますが、
> どうか、元気なbabyを産んでくださいっ!

あたたかいコメントありがとうございます♩
きっとベビーが産まれたら「のんびりライフ」から「ばたばたライフ」になりますね(笑)

今日もありがとうございます!

Re: オマメママさんへ

オマメママさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 海外での出産になるのですよね?

そうなんですよ~出産後の入院が、言葉が通じるが不安です。。。ダンナ様も一日付き添っているわけにはいかないのでもう少し勉強しておかないとです(汗)

> 言葉も微妙なニュアンスが通じないとか、そんなこともあるんでしょうか?

おなかの痛さを伝えるのがこんなに難しいと思いませんでした!シクシク痛い、とか引きつれるように痛い、とか・・・もう顔の表情で伝えるしかないですね(笑)

今日もありがとうございます!

Re: miwa さんへ

miwa さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

miwa さんはツークにお住まいなんですね!
バーゼルには妊婦さんが多いので(街中でも非常にたくさん見かけます)なんとなく、産みやすい街なのかな
という印象です☆

空気もいいし、のんびりしているので個人的にはスイスのマタニティライフ、とっても気に入っています♩

よかったらまた遊びにきてくださいね♩
ありがとうございます!

No title

おめでとうございます!
私は黄色のでかい錠剤を飲んでいましたよ!
出産のときにいろいろな単語、英語もドイツ語もわからずに
どうしたい?といわれてもわからないとしか言えませんでした・・・。
書類は旦那様と義理の母にそっくりそのままおまかせだったので楽でしたけどね・・・。
自分で解読はむずかしそうですね

Re: yuさんへ

yuさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 私は黄色のでかい錠剤を飲んでいましたよ!

黄色ですか~黄色もビビッドな黄色っぽいですね(笑)
けっこう錠剤が大きくてびっくりしますが、やっぱりスイスの人は体が大きい分、のみごたえアリな大きさになるんでしょうか☆

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





