スポンサーサイト


冬瓜の冷やしスープ

夏休み中のダンナ様と一緒に中華スーパーに出かけたところ
なんと思いがけず、冬瓜を発見しました

冷たいスープにして飲んだら、夏バテが解消できそう
いうことで、早速調理してみました。

1029.jpg

煮込んだ冬瓜の美味しさを、片栗粉でとろりと閉じ込めました。
冷蔵庫で一晩冷やして・・・これはかなり美味しいです~

私は体を冷やしたくなかったので温めて食べていましたが、
ダンナ様は冷たいほうが好きみたいでした。

好みで、どちらの食べ方もいけそうです

レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩


冬瓜の冷やしスープ(2人前)
<材料>
冬瓜     1/4個(日本でよく見かけた高さ20cm程度の大きさです)
鶏肉ミンチ  100g

しょうがすりおろし   大さじ2

醤油          適量(大さじ1~3)
日本酒         大さじ1
みりん         大さじ1
粉末だしの素      小さじ1

水溶き片栗粉      適量 

①鶏肉ミンチにしょうがすりおろしの半量を加えて混ぜておきます。

②冬瓜をタネと皮をのぞき、3㎝くらいの大きめのぶつ切りにします。
 鍋に冬瓜を入れてひたひたになるまで水を入れ、火にかけます。

③沸騰したら丁寧にアクをとりのぞき、①の鶏肉を加えて煮込みます。
 再び沸騰したら、再度アクをとりのぞきます。

④鶏肉から出るアクが落ち着いたら、粉末だしの素を振り入れます。
 醤油、日本酒、みりんで味をととのえます。

⑤20分ほど煮込んだら、残りのしょうがすりおろしを加えて
 火から一度おろし、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

⑥再度火にかけて、とろみ加減を調整します。
 冷蔵庫で一晩ねかせて出来上がりです。

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冬瓜おいしそうですね~♪
私はやっぱり冷たい派ですかねっ(^u^)

とろみが付いたスープ、生姜のサッパリ感
最高ですねぇ★
私も今年は作りたいな~

冬瓜

おいしそうですね。冬瓜大好きです。

こんにちは♪

冬瓜もスープもとろりと美味しそうですね。
こちらはいよいよ梅雨明けのようです。
明日から晴れる日が続き暑くなりそうです。
暑い夏、冷たいスープは子供が喜びそうです。
私と夫は・・・nutsさんと同じ、温かくするかも^^

No title

うわ美味そ~
レシピもらって帰ります^^

初めまして

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。
今までいくつもの国を旅行しましたが、
新婚旅行で初めてスイスに行ったことをきっかけに
スイスについてのサイトを見て歩くうち、辿り着きました。

幸せになれるホンワカ記事や、
そうなんだ~!というスイス事情など、
会社の空き時間で… 電車内でiPhoneで… と、
夢中になって過去の記事から読みふけっています。
とってもすてきなブログですね~!!
夫婦ネタも多く、こちらも共感できたり
見習うこともいっぱいです!!!
これからもたくさん読ませていただきます☆☆☆

Re: poco150 さんへ

poco150 さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 私はやっぱり冷たい派ですかねっ(^u^)

夏ですもんね~♩

> とろみが付いたスープ、生姜のサッパリ感
> 最高ですねぇ★

食欲がない時って、生姜が効力を発揮する気がします♩
お行儀わるいですが冷やご飯にかけて食べると、さらりと食べられました☆

今日もありがとうございます!

Re:EXTENT33さんへ

EXTENT33さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

冬瓜、おいしいですよね♩
あの独特の食感がなんともいえず好きです。

今日もありがとうございます!

Re: 七桜さんへ

七桜さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

日本も梅雨明した地域がほとんどのようですね!きっとこれから日本らしい夏になるんだろうな~と思うと、夏大好きな私は日本が恋しいです♩

> 暑い夏、冷たいスープは子供が喜びそうです。
> 私と夫は・・・nutsさんと同じ、温かくするかも^^

スイスの一般家庭には冷房がないのですが、日本みたいに冷房があれば暖かいスープも体にしみわたりそうで良いですよね☆☆☆

今日もありがとうございます!

Re: No titleさんへ

こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> うわ美味そ~
> レシピもらって帰ります^^

ぜひぜひ活用してみてください♩
よかったらまた遊びにきてくださいね~。

Re: 麻衣さんへ

麻衣さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

あたたかいコメントいただいて、とってもとっても嬉しいです♩
実は私も以前食品の開発担当をしていたので、麻衣さんのブログを拝見して、なんだか近いかも!とさらに嬉しくなりました。

よかったらまた遊びにきてくださいね。
ありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





