スポンサーサイト


トリリンガル国家スイス

32℃です。暑いです・・・

スーパーに行くには少し遠回りになるのですが
水辺で涼しいので、ライン川沿いを歩くようにしています。

2mおきくらいにベンチがあって、疲れたら休憩できるので
木陰になっているベンチをチラチラ狙っています

今日もベンチでひと休みしていると、50歳くらいのオジさまが
来て「横いい?」と。基本的に相席文化なので、なんでもシェアです。

「もちろん」と応えて少し横にずれました。

1015.jpg

それから30分くらいぼーっとしていたのですが、散歩中の犬が突然
川に飛び込んだのを見て、目が合って会話が始まりました。

「○○○△△△なの???」
「(ドイツ語で)すみません、ドイツ語がわからないんです。」
「じゃあ☆☆☆×××(←おそらくフランス語)」
「すみません、それもわからなくて・・・英語なら」
「あ~英語なら大丈夫なんだね。そっか、今日はいい天気だねぇ」

とフレンドリーに会話が始まりました。

フランス語もドイツ語も話してたし。。。
きっと地理的にはイタリア語も話せるんだろうな、と思いました。

「この近くで働いてるんだけどねぇ、今お昼休みなんだ。この季節の
バーゼルは良いよね。のんびりしてるし、ライン川も雰囲気がいいし」

あぁ、なんて流暢できれいな発音
おまけに自国語+3カ国語話せるなんて、本当に尊敬です

いつまでも自信満々にドイツ語で「私はドイツ語が話せません」
なんて言っている場合じゃないなと反省しました。

スイスにいると知らない人との会話が劇的に増えている気がします。

のんびりスイス。
これはこれで日々が流れていきます
スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スゴイですね~
アタシなんて地元からほぼ出たことないので
もちろん話せるのは母国語のみ★
世界は広くて深いんだなぁ!って関心です ☆彡



4ヶ国語?


すごい!の一言です。

フランス語・ドイツ語・英語・イタリア語

すべて話せたら、とても多くの人と話せるのでしょうね。

私は、日本語だけで手一杯です…

No title

あたしは日本語しか話せないです。。
外国の方で当たり前のように何ヶ国語も
話せると尊敬してしまいますね。
あれ??スイスって公用語は何語ですか??

スイスは涼しいイメージなのに夏はやはり暑い
のですね。。

No title

日本ではありえないオシャレな景色ですねぇぇ~(*^^)v

私の弟の友達も来年までスイスに語学留学中です(*^_^*)

将来キャビンアテンダントになりたいのだとか・・・

でも日本の航空会社どうなんだろうって先日話してました。。。

私も行ってみたいなぁぁ~(^_-)-☆

Re: poco150 さんへ

poco150 さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

当然のように何ヶ国語も出てくる人は、頭の切り替えがスゴいんだろうなあって思います。は~尊敬です♩

今日もありがとうございます!

Re:聖ミカエル さんへ

聖ミカエル さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> すべて話せたら、とても多くの人と話せるのでしょうね。

本当にそうですね!
どこに旅行に行っても不自由しなそうですもんね♩

今日もありがとうございます!

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> あれ??スイスって公用語は何語ですか??

公用語は、地方によってドイツ語とフランス語とイタリア語が混じっています。一応第一言語は、スイスジャーマンと言われる訛の強いドイツ語なんですが。。。なので食品の表示も同じことが3回違う言葉で書いてあるんです!

バーゼルの駅に「BBc CFF FFS」って書いてあるので何かな?と思っていたら「国鉄」ってイタリア語とドイツ語とフランス語で書いてあることを最近知りました。グローバルですよね(笑)

今日もありがとうございます!


>
> スイスは涼しいイメージなのに夏はやはり暑い
> のですね。。

Re: 成昇水産 さんへ

成昇水産 さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 私の弟の友達も来年までスイスに語学留学中です(*^_^*)

おぉ~そうなんですね!
ドイツ語を勉強されているんでしょうか♩

スイスには美味しくて新鮮な魚がないので、いつも成昇水産 さんのブログを見ては生唾を飲んでます(笑)内陸の国の宿命でしょうか。。。基本的にお肉ばっかりです(涙)

良かったらまた遊びにきてくださいね♩
私も成昇水産 さんのところにうかがわせていただきます!

No title

今日、彼に私のドイツ語はNOT GOOD だねと笑顔でいわれてショック・・まぁ、ただしく喋る努力をしていないので・・だって文法を自分の殻にこもってやるほうが楽だから・・
来週から、喋るようにしようと思います。もう来て二年になるのに。

今日、ぺちゃんこの桃を買ってみました!彼に何それといわれましたが明日食べます。

オランダから北海水産という会社がいろいろ日本スタイルの魚を冷凍配達してくれますよ!ただ大量に頼まないといけないので近所の人とまとめて買わないといけないですけど・・。あと義理の両親が海の魚は全部バーゼルから来るのよといっていましたよ。(彼らは小さい魚屋をしています)

Re: yu さんへ

yu さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

海の魚はバーゼルから???初めて知りました!
ライン川沿いを船に乗ってくるということなんでしょうか。不思議です。

よかったらまた遊びにきてくださいね♩
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





