スポンサーサイト


ジューシー手作りシュウマイ&中華スーパーでドイツ語

むしょうにシュウマイが食べたくなったので、
中華スーパーにシュウマイの皮を買いにいきました

でも、どんなに探してもワンタンの皮しか見つからず・・・

売り場にいた中国人のお姉さんに、英語で
「これでもシュウマイ作れると思いますか?」
と聞いたら、「大丈夫よ~」とのこと

レジに持っていこうとするとドイツ語で話しかけられました。
一部聞き取れませんでしたが、きっとW杯の話しかな?と思います。

「日本人?」
「そうです」
「昨日の夜、△△△でふたつも○○○ですごかったね!」
(推測→W杯でふたつもゴール決めてすごかったね!)
「デンマーク戦?最終的にゴールみっつ決めたんですよ」
「そうなんだ~×××でも○○○するといいわね」
(推測→決勝トーナメントでも活躍するといいわね)
「ハイ、ありがとうございます!」

991.jpg

ワンタンの皮で作ったシュウマイは、意外にも普通に
ちゃんとしたシュウマイになりました

992.jpg

蒸し器がなかったので、ル・クルーゼに白菜をしいて
蒸し煮にしました。

日本にいたときは、シュウマイ=チルドで買うもの、と
思っていたので初めての手作りでした。

びっくりするくらいジューシーで美味しかったです。
ショウロンポウみたいなジューシー感でした

ダンナ様もとても気に入ってくれて、
「これはスゴい!手作りのシュウマイってこんなに美味しいんだね」
と喜んでくれました。



レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

ジューシー手作りシュウマイのレシピ(2人分)
<材料> 
豚ミンチ    350g
玉葱      1/4個

干し椎茸    1/2個
干し海老    ひとつかみ

A.
しょうが汁   大さじ1
醤油      大さじ1
日本酒     大さじ1
ごま油     少量

片栗粉     大さじ1~2

シュウマイの皮 20枚ほど

①干し椎茸、干し海老は一緒に水につけて戻し,柔らかくなったら
 細かく刻んでおきます。玉葱はみじん切りにします。    

②ボウルに豚肉と①をいれ、粘り気が出るまでよくこねます。

③Aの調味料を②に入れ、さらに混ぜ合わせます。
 片栗粉をいれて、タネから水分が出ないようにします。

④シュウマイの皮を手のひらにのせて、バターナイフなどで
 タネをのせます。多めにのせたほうが包みやすいです。

 手全体で包み込むような気持ちで皮で側面をふさぎます。
 平らなところにおいて、底を平面にしたら出来上がりです。

⑤蒸し器がある場合
 →蒸し器で蒸してください。
 
 蒸し器がない場合
 →フライパン、ル・クルーゼなどに白菜やキャベツを敷いて
 その上に並べます。水を底1㎝ほど入れて強火で蒸し焼きにします。

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

毎日読み逃げさせてもらってます(笑)
遠いスイスにいて日本と違い不便な事も多いでしょうに
毎日生活を楽しんでる様子で、読んでる私まで
パワーをもらってるような気がします。
nutsさんの日々の発見、すごく微笑ましい☆
また更新を楽しみにしてま~す^^

ルクルーゼ

役立ちますよねー♪

とろっとして美味しそう。
ああ、今日もお腹がすきました。

No title

2つならフリーキックかもしれません♪

No title

nuts さん、こんにちは☆

nutsさん本当に料理がお上手ですね♪めちゃくちゃ感心します!

Re: 美穂ちゃさんへ

美穂ちゃさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 毎日読み逃げさせてもらってます(笑)

私の方こそ、毎日足跡だけですみません!
楽しく拝見しています♪

あたたかいコメントうれしいです。
スイスは最近ようやく晴天が続くようになったので、また外の景色もアップしていきたいなとおもっています☆よかったらおつきあいください☆

今日もありがとうございます!

Re: みちギンさんへ

みちギンさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

本当に助かりますよね!
何にでも使えるし、保温力も抜群だし♪
最初は「こんな高いの!?」ってびっくりしましたが、それなりの価値のあるもので我が家のキッチンでも大活躍してくれています~。

今日もありがとうございます!

Re: カモメ先輩さんへ

カモメ先輩さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

たしかに!今思い返すと、フリーキックの話だったかもです!!
分からないまま、話すのって危険ですね(笑)

今日もありがとうございます☆

Re: GrumpyPandaさんへ

GrumpyPandaさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

自分の食欲に突き動かされて作っている感じです(笑)
シュウマイ作る前も、かなり「シュウマイ食べたい~!日本からとりよせたい~!(→無理)」って騒ぎまくっていて、ダンナ様になだめられたので・・・。

今日もありがとうございます!

No title

やっぱ、手作りは美味しいですよね!!
私もルクのパエリアパンを使ってシューマイの蒸し煮よく作りますよ!!
市販のシューマイは苦手で・・・。

白菜をたっぷり敷き詰めて、トロトロになった白菜と一緒にポン酢でいただきます。
サッパリしてジューシーでいくらでも食べれちゃうんですよね(笑)

それにしても、メキメキお料理の腕をあげてますね☆

No title

餃子は手作りしますが、なぜかシュウマイって
手作りしようと思わないですね。
具はほぼ一緒で焼くより蒸すほうが簡単なのに
なぜでしょうね。。
形でしょうか???
確かにおいしそうです!今度チャレンジしてみたいです。

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 白菜をたっぷり敷き詰めて、トロトロになった白菜と一緒にポン酢でいただきます。
> サッパリしてジューシーでいくらでも食べれちゃうんですよね(笑)

あ~それも美味しそうですね!
今回、白菜は火加減が良くなかったのか完全にしなびてしまってシュウマイの犠牲になったので次回はそうやって食べてみたいなぁと思います(笑)

今日もありがとうございます!

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 餃子は手作りしますが、なぜかシュウマイって
> 手作りしようと思わないですね。

私も同感です。というか自分がまさにそうだったんですけど(笑)おっしゃるように形ですよね・・・あの形に持っていくのが結構至難の業で。。。あと蒸し器がないとハードルが高いようなイメージがあったので、そのせいかもしれません???

これで味をしめたので、次回はショウロンポウとか肉まんとか・・・スイスで手に入らないものをなんとか作ってみようと思います♩

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





