スポンサーサイト


高菜チャーハン

一昨日は37℃まで気温が上がったバーゼルです。
スイスの一般家庭には冷房もないのでかなりの暑さです。

「暑いよ~暑いよ~」とうなっていたら、
ダンナ様に「夏は暑いものだよ」と言われました

スイスがこんなに暑いなんて・・・予想外です。

さて高菜が手に入りにくいスイスで、悲願の高菜チャーハンです

先月、インターネットで日本のショップに高菜を発注したものの
輸送不可とのことで泣く泣くあきらめていました。(→過去記事

が、スイスにある日本人スーパーが輸入しているものを
なんとか配送してもらうことができ、今日は晴れて
おいしくいただきました~。

986.jpg

一口目で感動して、ダンナ様と二人で
「高菜いいねぇ~いいねぇ~」
とため息をつきながら、2合を完食しました

具は、挽肉・高菜・にんじん・卵・ゴマです。
味付けは、ごま油とお醤油に塩・胡椒。

あと、隠し味に最後にさっと鰹節をふたつまみほど混ぜ入れました。

高菜でいろいろ作ってみようと思ってたのに
あっという間に1袋食べきってしまいました

今日、また追加注文のお願いをしました。

次に届いたら、リゾットにパスタに焼きおにぎりに・・・と
夢が広がります

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
バーゼルの気温、すごいですね!

海の日の日本も・・・暑いです><
東京は梅雨らしいシトシト雨も降らないまま梅雨明けしました(一時的な大雨は何度かありましたけど)。
夏バテしないように、テキトーに涼みながらお過ごしくださいませ^^

ついに、高菜が手に入ったんですね!!
高菜チャーハン、一口目の味が私まで蘇ってきそうです^^
よ~く水切りすれば冷凍保存も可能です。
1回分は冷凍して、恋しいくなった頃にまた使うってのもいいかも。
私も今日のお買い物で買おうかな^^

No title

こんにちわ♪

高菜チャーハン美味しそうですね^m^
うちも焼きそば、パスタによく使ってますが
パスタ作るときは韓国のりもプラスして
使います。ごま油の香りが効いてオススメです♪

No title

nutsさんはじめまして。
いつもお料理がきれいで美味しそうだと思ったら、野菜ソムリエさんでしたのね。
きれいなお料理、見てると幸せな気分になります。
またお邪魔します。

No title

高菜漬けは佐世保では溢れてますのに、
生モノだから、送れないんでしょうか?
美味しいですよね、畑で採りたてのを漬けると
もっと美味しいです(^_-)-☆
そちらには「葉物」はありますか?
癖のない葉物でしたら、お塩で揉んで
ポリ袋に入れて一晩置くと、おいしいお漬物ができますよ。

No title

私も高菜チャーハンはよく作りますょ~♪美味しいですよね!!
私はじゃこを入れたりします。
nutsさんはお料理上手で、生活もお洒落さんですね(^^)
また来ますね☆

Re: aco さんへ

aco さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> ついに、高菜が手に入ったんですね!!
> 高菜チャーハン、一口目の味が私まで蘇ってきそうです^^

そうなんです!やっとです~!かなり長い間ねばって探した甲斐がありました(笑)ないとなると、余計欲しくなっちゃうんですよね・・・。

> よ~く水切りすれば冷凍保存も可能です。
> 1回分は冷凍して、恋しいくなった頃にまた使うってのもいいかも。

なるほど~そのほうが長く楽しめそうですもんね♩
いつもありがとうございます!

Re: たっけんさんへ

たっけんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> うちも焼きそば、パスタによく使ってますが

焼きそばに高菜!初めて聞きました~でもそれも美味しそう!
そうするとソースじゃなくて塩とか醤油味にするんでしょうか♩

今度参考にさせて頂きますね!

今日もありがとうございます☆

Re: ピカさんへ

ピカさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

あたたかいコメントありがとうございます♩嬉しいです。
お料理がキレイに見えるのは。。。一眼レフのおかげもあるような気がする今日この頃です(笑)

よかったらまた遊びにきてくださいね。
私もピカさんのところにうかがわせていただきまーす♩

Re: レオンママさんへ

レオンママさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 高菜漬けは佐世保では溢れてますのに、

なんと羨ましい!!!スイスでは超のつく貴重品です!

> そちらには「葉物」はありますか?

あまりないんですよ。。。なので、大根を買ってきて、窓際で葉だけ栽培しています。かなり生命力が強くて収穫しても次から次へと、茎が出てくるので我が家ではお漬け物にしています♩

今日もありがとうございます!

Re: ルルールンさんへ

ルルールンさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

じゃこと高菜も王道の美味しさの組み合わせですよね~!
想像していたら、また食べたくなってきました(笑)

今日もありがとうございます!

エー37度

こんにちは
なんですか37度
スイスて暑いんですか??
いったことのない私には
スイスは山の国、モンブランには
いただきに万年雪・・・此れウソですね
そうかバーゼルは気温高いんですね
驚きでした、
熱中症にお気をつけください・・・

Re: meikira さんへ

meikira さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> なんですか37度
> スイスて暑いんですか??

びっくりですよね~!
ただ湿気がないのでまだ救われている来はしますが・・・(汗)

こんなに暑くて日差しも強いのに
なぜ、日傘文化がないのかすごく不思議です。

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





