スポンサーサイト


びっくり!スイスのハイテク医療

年明けに出産予定で、おなかに赤ちゃんがいます。

安定期に入り時間もたったので、
先日両親や親しい友達に報告ができました

私にとってびっくり!なスイスの妊婦生活について
少しずつ記事をアップしていきたいと思います。

よかったらお付き合いください

バーゼルでは、定期検診をうける婦人科と、
実際に分娩をする産科が完全にわかれています。

特別な希望をしない限り、すべての妊婦さんが
街にひとつの大きな州立総合病院で分娩をすることになります。

■定期検診を受ける婦人科では
 血液検査や食事、体重管理など日常の生活指導を受けます。

■州立総合病院では
 実際の分娩や、超音波検査などを受けます。

というわけで

超音波検査のために行ってきました、州立総合病院!
そしてスイス医療のあまりのハイテクぶりにびっくりしました

完全に個室で部屋は真っ暗。

PCのあかりと、天井からぶらさがっている巨大な液晶画面だけが
こうこうとしていました。

さながらミニシアターです

「あなたはそのリクライニングソファに横になっておなかを出してね。
ご主人は横の椅子に座ってください」と超音波専門のお医者様に
言われ、まるで映画を鑑賞するかのようなダンナ様。

おなかにジェルを塗って、超音波の機械をあてると・・・

スゴいです
巨大な画面いっぱいに赤ちゃんの映像が!

臨場感がありすぎて、感動すると同時にびっくりしました。

30分ほどかけてじっくり見てくれたのも
スイス時間のなせるわざなんでしょうか

血液検査の方法などもハイテクです。

指に注射針で小さな穴をあけ、そこにデジタル計測器を乗せると
瞬時に血液の成分値がデジタル画面に表示されます。

あまりのハイテクぶりに脱帽です。
さすがWHOの本部がある国なんだなぁ~と感心しました



※参加しています。ポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

※世界中のホテルを口コミランキング。



※旅行に行きたいと思ったらエイビーロード。


スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ!!!

おめでとうございます☆

出産はスイスでするんですか??

最近、やたらと妊婦さんづいてる私。

この1ヶ月間で妊娠報告がnutsさんで6人目!!

先月から不妊治療を始めたけど、いっぱいhappy☆分けてもらってなんだかいい感じ♪

無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます!!

なんだかそんな気が・・・

おめでとうございます(^^)/
とても穏やかなご夫婦の生活ぶりが、
ブログから溢れていましたので、
そろそろ、うれしいお知らせがあるんじゃないかと
密かに思っていました。

年明けですかぁ~

ご両親のお喜びはどれ程でしょうか、
そして、ご心配も・・・

でも、ご夫婦の絆がしっかりされているので、安心ですね。

どうかお体を大事になさってくださいね!

これからの記事、また楽しみにさせていただきますよ~

そして、応援v-354

Re:あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 出産はスイスでするんですか??

そうなんですよ~。言葉の問題など出産も心配ながら、出産後ひとりで入院するのが非常に不安です(笑)通訳さんについてほしいくらいです(汗)

> この1ヶ月間で妊娠報告がnutsさんで6人目!!

えっそれはスゴいですね。私も友人が結婚するとき1ヶ月に3人くらい披露宴が重なったことがありましたが、時期的にそういうのがあるんでしょうか☆

今日もありがとうございます!

Re: オールドおかんさんへ

オールドおかんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> どうかお体を大事になさってくださいね!

ハイ!ありがとうございます!
海外での出産は心配だな~と思っていた部分もあるのですが「サバンナで産むんじゃないから大丈夫!」とのダンナ様の言葉でだいぶ勇気づけられました(笑)

今日もありがとうございます!

こんにちは

おめでとうございますっ !
設備も機械もスイスの病院、凄いですね。
30分もかけて、診察してくれるなんて羨ましいです。

日本は流れ作業的だし
超音波は数分・・
これだけの診察でこんなにかかるの?!って
毎回思いました。
そんなだから、お金の面もあって、少子化になって
しまうんでしょうね。

色々、不安な事もあるかもしれないけど
ストレスをためないように
マタニティライフを楽しんでください♪

No title

おめでとうございます!

初めてコメントします。
いつも素敵なブログを楽しみにお邪魔していましたが、また素敵なお知らせで、幸せな気分をおすそ分けしていただいた感じです。
私の周りも出産と妊娠ラッシュが続いています。
バーゼルの病院は安全で、お医者様も安心して診て頂ける方ばかりみたいですね。きっと、安心してこれからのマタニティライフを楽しまれることと思います。
またお邪魔します。本当におめでとうございました。

No title

おめでとうございます^m^
なれない土地での妊婦さん生活大変かとは思いますが
頑張って良い子を産んでくださいね♪

おめでとうございます!!!

nutsさん、こんにちは♪
このたびはおめでとうございます(^v^)
年明けに出産なんですね!
私の子供と同級生になりますね~
なんだかすごくうれしいです♪
スイスでの出産、いろいろ不安もあると思いますが
優しい旦那様と一緒にがんばってくださいね(^o^)丿
安定期に入って落ち着かれたとは思いますが、
無理はせず、お身体には気をつけてくださいね☆

No title

おめでとうございます
ご主人様とお二人で、子育てをいっぱい楽しんでくださいね
グランマになった気分で、わくわくしています
本当に素敵!! よかったですね

はじめまして、そしておめでとうございます!

はじめまして。
実はいつも秘かにブログにお邪魔させてもらっていました。
(読み逃げしててゴメンナサイ・・・)

あまりにおめでたいお話だったので、思わずコメントしてしまいました。
おめでとうございます!!!!!!
海外での妊婦生活、日本とは勝手が違うし、いろんな意味で大変かとおもいます。
頑張って元気な赤ちゃんが誕生することを願っています!

妊婦サンなのにいつも素敵なご飯を、しかも、毎日違うメニューを作ってて、すごい!!!
いっつも感心して、わが身を・・・振り返って・・・いません(アハハハ)

スイスでの妊婦生活もぜひブログでアップしてくださいね。
これからも楽しみにしています!

おめでとうございます

こんにちは
おめでとうございます
家族が増えるって良いことですね。
私の時代は妊婦検診にダンナが同席てなかったですね。
でも娘の時もダンナも一緒にて言われてたみたいで
時代を感じますね・・・・
血液検査が血液1,2滴で瞬時にデータが画面に出るなんて
驚きですよ・・・マッタク
私は毎月、血液を抜き取られ検査していますが、検査項目
により2,3CCの貴重な血液を3本も4本も撮られていますヨ

からだを大切に元気な赤ちゃんを・・・・

こんばんは

おめでとう。
じゃあ子供はスイス国籍?
宇田っちが、ニルギリお祝いで送ったらって言ってたよ。
新しい命に、カンパイ。

No title

きゃ~!おめでとうございます!!
なんて素敵なニュースでしょう♪
優しい旦那様がいらっしゃるし、医療も充実。
安心して赤ちゃんを待っていられますね★
赤ちゃんの映像を30分も見ていられるなんて幸せですね。
今後のブログも楽しみにしています。
でも何よりもまず、お体を大切に!

Re: jun さんへ

jun さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 30分もかけて、診察してくれるなんて羨ましいです。

びっくりですよね!レストランなんかでのんびり料理が出てくると「早く~」って思っちゃうんですが、こういう面ではスイス時間に感謝です(笑)

いつも暖かいコメントありがとうございます♩

Re: suess さんへ

suess さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆
お祝いの言葉を頂いて嬉しいです。

> バーゼルの病院は安全で、お医者様も安心して診て頂ける方ばかりみたいですね。

スイスの医療をなめてましたが、日本よりもハイテク?と思える設備にびっくりでした。
suess さんのスイスライフも素敵そうですね♩

よかったらまた遊びにきてください~。
私もsuess さんのところにうかがわせていただきます!

Re: たっけんさんへ

たっけんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

言葉がかなり心配ではありますが(汗)医療レベルは高いようなので、頑張ってスイスで産んでみます!
本当に本当に、もっと語学をしておくべきだったと身にしみる毎日です(^^,

今日もありがとうございます♩

Re: pan~piyo さんへ

pan~piyo さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 私の子供と同級生になりますね~
> なんだかすごくうれしいです♪

私もうれしいです~♩同級生・・・新鮮な響きです(笑)
pan~piyo さんの妊娠報告の記事の時は、まだ自身は妊娠していなかったのでまさか同級生になるとはっ!て感じです☆

いつも暖かいコメントありがとうございます!

Re: kinakonory さんへ

kinakonory さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

言葉など、産まれてからの育て方も今から心配ですが
とりあえずは健康でマタニティライフを過ごせるよう心がけます♩

いつもありがとうございます!

Re: BULANママ さんへ

BULANママ さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 実はいつも秘かにブログにお邪魔させてもらっていました。
> (読み逃げしててゴメンナサイ・・・)

イエイエ・・・私の方こそ、読み逃げ足跡のみですみません。
BULANママ さんのブログ楽しく拝見させていただいています!

最近は食事を作っている途中で「あっ。やっぱりこれ食べたくないかも」とおもって無駄になってしまうことがあり、もったいない思いをしています。食べたいものが数分おきに変わるのが困りものです(^^,

私自身が食いしん坊なので、子供もきっと食いしん坊になると思います(笑)

あたたかいコメントいただいてとても嬉しいです♩
ありがとうございます!

Re: meikira さんへ

meikira さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 私の時代は妊婦検診にダンナが同席てなかったですね。
> でも娘の時もダンナも一緒にて言われてたみたいで
> 時代を感じますね・・・・

特に欧州では立ち会い出産が一般的みたいです。「二人の子供なんだから、検診も出産も立ち会うのがスジ」というのがこちらの人の考えみたいで、待合室もカップルだらけです。

> 私は毎月、血液を抜き取られ検査していますが、検査項目
> により2,3CCの貴重な血液を3本も4本も撮られていますヨ

毎月3、4本の血液検査ですか!それは・・・貧血になりそう・・・(汗)
お大事にして下さいね。

あたたかいコメントをありがとうございます!

Re: クリちゃんさんへ

クリちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> じゃあ子供はスイス国籍?

出生地で国籍を取る国と、親の国籍にひもづく国とがあるみたいで、スイスはどうやら親にひもづくみたいです。なので日本国籍だけの取得になるようです~。
男の子だった場合、スイスは徴兵制があるので、まぁその方が安心な気もします☆

> 宇田っちが、ニルギリお祝いで送ったらって言ってたよ。

あはは♩ありがとうございます♩
ニギリじゃなくてニルギリ~♩

今日もありがとうございあmす!

Re: ゆっらすさんへ

ゆっらすさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

あたたかいお祝いの言葉を頂いてとても嬉しいです。
はじめての経験なのでドキドキですが、とりあえずあまり深く考えず(←得意)頑張ってみようと思います。

出産時期が-20℃くらいまで下がる時期なので、退院時の外気が気になりますが。。。まだまだ先の話ですね(笑)

今日もありがとうございます!

おめでとうございます

ご懐妊、おめでとうございます (^^)

安定期に入ったとはいえ暑い季節です
お体をいたわってくださいね
お腹のベビーちゃんの健やかな成長を
日本の空の下でお祈りいたします

あっ、美味しいもの食べ過ぎもちょこっと注意ですよ 笑

No title

ご懐妊おめでとうございます♪
本当におめでたいですね。
1つの命が自分のお腹に宿っていることってなんとも表現できないことですよね。
私も二人目の子供を考え始めて2年くらいになります。その間にスイスに引越したりなどして今になりますが。

Nutsさんの妊婦健診の記事を読んでとても幸せな気持ちが伝わってきました。出産までのこの特別な期間たっぷり妊婦を楽しんでくださいね!(^^)!

ちなみに、超音波検査は3Dでしたか?
気になったもので(^^ゞ

また、ブログ拝見しますね♪

Re: バケさんへ

バケさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

あたたかいコメントいただいて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます♩

> あっ、美味しいもの食べ過ぎもちょこっと注意ですよ 笑

うーん、それが我慢できるか微妙なところです・・・(笑)

Re: Catさんへ

Catさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

あたたかいコメントを頂いてとても嬉しいです。
Catさんもスイスで子育てされているのですね~♩

> ちなみに、超音波検査は3Dでしたか?
> 気になったもので(^^ゞ

2次元でした。3Dバージョンの病院もスイスにあるのでしょうか???日本だとよく見かけますよね☆

よかったらまた遊びにきてくださいね。
私もCatさんのところにうかがわせていただきます!

おめでとうございます!

おめでとうございます!!
海外での妊婦生活、大変なこともあるでしょうが、
スイスならとっても安心そうですね♪

うちも二人目は海外出産かなーなんて思っているので、
いろいろと参考にさせてくださいね♪

どうぞお体大切に、旦那さまと楽しい妊娠ライフを送ってくださいね☆
元気な赤ちゃんがうまれることを、お祈りしています。

Re:みほ@マイナー国(もんとりおーる)さんへ

みほ@マイナー国(もんとりおーる)さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> うちも二人目は海外出産かなーなんて思っているので

モントリオールの出産事情ってどうなんでしょうね☆まったく想像がつかないです。
でも海外での出産は日本よりも「なるようになるさ」的な感じがあって、のびのびしていいかもしれません~(笑)

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





