スポンサーサイト


ペンネ2種♪あっさりクリーム&ピリ辛トマト

先週までの蒸し暑さが一転して、
びっくりするくらい寒いバーゼルです。

気温は一応10度以上あるようなのですが、
しとしと降り続く雨のせいか体感温度は冬です。

ペンネが大量に余っていたことを思い出し、今日の夕食は
2種類のパスタソースでペンネディナーになりました

973.jpg

左側が、ほどよく赤唐辛子の効いたピリ辛アマトリチャーナで、
右側が、乾燥ポルチー二茸を使ったあっさり味のクリームソースです。

972.jpg

特に好評だったのは、こちらのクリームペンネ。
なんとクリーム系で初めて殿堂入りしました!

クリームパスタって、一口めはおいしいのに
いつも最後の方はだんだん飽きてきちゃうんです・・・

なので飽きないように、生クリームを少なめにし牛乳を足すことで
さっぱりめのクリームパスタを目指しました。

ダンナ様はクリーム系のものが苦手なのですが、これは
「さっぱりしていて食べやすい!」と好評でした

レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩


ピリ辛アマトリチャーナ(2人分)

<材料>
トマト缶       180g
ベーコン       50g
タマネギ       1/4個弱

オリーブオイル    大さじ1
にんにく       1片
赤唐辛子       1本
(赤唐辛子は細かくするほど辛みが出ます。カットはお好みで)

ペンネ        200g

コンソメ       固形なら1/2個、顆粒なら小さじ1
塩・胡椒       適量
乾燥バジル      あれば

①オリーブオイル、スライスしたにんに・赤唐辛子をフライパンに入れ
 中火にかけます。

②食べやすい大きさに切ったベーコンと、スライスしたタマネギを
 いれて、よく火が通ったところで、トマト缶をいれます。

③トマトが煮立ってきたら、コンソメをいれてさらに煮ます。
 全体がくたっとなじんだら、塩・胡椒で味を調えます。

④⑤茹でたてのペンネを火から下ろした③にいれて
 混ぜ合わせ、お皿に盛ります。
 お好みで乾燥バジルを振りかけます。


ポルチーニ茸のさっぱりクリームソース(2人分)
<材料>
乾燥ポルチーニ茸   5g
タマネギ       ひとかけ(醤油の小皿に盛る程度)
鶏肉         100g

ペンネ        200g

ポルチーニ茸の戻し汁 100cc
バター        10g
白ワイン       小さじ1
牛乳         20cc
生クリーム      小さじ1
コンソメ       固形なら1/2個、顆粒なら小さじ1

塩・胡椒       適量

①乾燥ポルチーニ茸を200ccの水で戻します。
 そのうち上澄みの100ccはあとで使います。
 下にたまる100ccはゴミや不純物がまざるので捨てます。

②フライパンにバターを入れて溶かしたら、スライスしたタマネギと
 食べやすい大きさにきった鶏肉を炒めて塩・胡椒をします。

③戻したポルチーニ茸を食べやすい大きさに切って②に加えて、
 白ワインをふりいれます。アルコール分が飛んだら、
 ポルチーニ茸の戻し汁とコンソメを入れます。

④牛乳、生クリームをまわし入れ、全体がなじむように
 フライパンを揺すります。塩・胡椒で味を調えます。

⑤茹でたてのペンネを火から下ろした④にいれて
 混ぜ合わせ、お皿に盛ります。


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

パスタ系、好きです !
毎日と言ってもいいくらい
メインやサブで夕飯に登場しているような ^_^;

どちらも食べたいな~♪

お久しぶりです!

あたしもクリーム系が得意じゃないので
なかなか挑戦しないんですけど
さっぱりしてるなら食べれるかも☆

暑かったり寒かったり風邪には気をつけてくださいね♪

No title

ペンネは色々使えて重宝しますよね。
ペンネとか春雨など保存が利くので
ツイツイと忘れがちです(笑
殿堂入り良かったです♪

No title

nutsさん、はじめまして。
足跡からおじゃましました^^

スイスにいらっしゃるんですね!
我が家にはサッカー息子がいるので、とっても興味深いです。
あのスペインに勝ちましたもんね^^

今日のパスタもとっても美味しそう♪
私もクリーム系は飽きがちなので、2種類ソースを作るのってナイスですね(笑)

またおじゃましますね。

Re: jun さんへ

jun さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

パスタいいですよね!
我が家ではお昼に登場することが多いんですが、ご飯を洗うのが面倒なときとか重宝してます(笑)

今日もありがとうございます!

Re: まいっかさんへ

まいっかさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

そうなんですよね~私はカルボナーラなんかも、ひとのを一口もらって、もう満足って感じです(笑)でも美味しいからなんとかさっぱり食べたいし・・・ジレンマです。

今日もありがとうございます!

Re: lavandre さんへ

lavandre さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

保存の利くものほど「また今度つかおう~」と思っているうちに、時間が過ぎちゃうんですよね(笑)そういえばスイスは日本ほど湿気がないので、乾燥食品のもちが良いような気がします♩

今日もありがとうございます!

Re: キャラメリーナさんへ

キャラメリーナさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

息子さんの宿題、先生の知恵ですね~たしかに頑張って宿題したくなる問題です!

> あのスペインに勝ちましたもんね^^

そうなんですよ、とてもびっくりです。スイスはヨーロッパのなかでは弱小というか・・・齢というイメージで扱われがちなので。

よかったらまたあそびにきてくださいね♩
私もキャラメリーナさんのところにうかがわせていただきます☆
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





