スポンサーサイト


殿堂首位入れ替わり♩絶品煮込みハンバーグ

半年以上の長い期間に渡って、ダンナ様が
「やっぱりこれがずっと1位だな~」と言っていた
牛肉とセロリのオイスター炒めが、ついに首位交代となりました

新しい首位の座は、すでに殿堂入りしている
お肉とろとろビーフシチューを一晩寝かせて、
翌日、ソースを煮込みハンバーグに活用したものです

955.jpg

半熟玉子とハンバーグが、デミグラスソースによくからんで
最高においしい一品になりました

1日目はビーフシチュー、2日目は煮込みハンバーグとして
食べられるので、なんだかお得な気もします(笑)

ハンバーグは
*パン粉、牛乳、卵黄のつなぎでふっくらと
*ナツメグで臭みを消し、コクを出す
*焼くときに、表面にパン粉を少量まぶす
 (ソースの絡みが良くなります)

という点を考慮してつくると、おいしく出来上がると思います。

レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

お肉とろとろビーフシチューを多めにつくります。
(我が家は倍のレシピでつくって翌日ちょうどでした)

ソースを多めにのこして一晩寝かせます。
具は1日目にたっぷり食べてください(笑)

絶品煮込みハンバーグのレシピ(2人分)
<材料>
玉葱       1/2個
サラダ油     小さじ1
 
牛豚合挽肉    300g
パン粉      40cc
牛乳       25cc
卵黄       1個

サラダ油     大さじ3
パン粉      少量(表面にまぶす用)

ナツメグ     ひとつまみ
塩・胡椒     適量


①フライパンに油小さじ1を熱し、みじん切りにした玉葱を炒めます。
 火が通ったら粗熱をとるために涼しい場所で休ませます。

②大きめのボウルにパン粉と牛乳をいれ10分ほどおきます。
 パン粉が完全に牛乳を吸ったら(パン粉全体が軽く湿るように
 牛乳の量を調整してください)、肉・玉葱・卵黄をいれて混ぜます。

③ナツメグを加え、空気を抜くようにぎゅぎゅっつとこねます。
 *爪の長い方はラップをボウルの上にひいてグーで押すと良いです。

④5分ほどねかせてから、2個に分けてまるく整型して
 パン粉を表面にまぶします。

⑤フライパンに油大さじ3をひいて、しっかりあたたまったところで
 ハンバーグを入れます。すぐにふたをして強中火で焼きます。
 片面に焦げ色がついたら、ひっくりかえして逆も焼きます。

⑥逆面が8割方やけたところで、水10ccをまわしいれ
 蒸し焼きにします。まだ強中火のままです。

⑦水分が蒸発して、逆面に焦げ色がついたら温めておいた
 ビーフシチューソースの中へ。10分ほど弱火で煮込みます。

⑧お皿に盛り、半熟の目玉焼きをつくってのせます。 


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして コメントさせていただきます。いつも楽しく読ませていただいてます♪ お料理 すごくお上手ですね~。旦那様も 毎日こんなにおいしそうなご飯が食べれて 幸せですね。
この場をお借りしてすみませんが いつも訪問ありがとうございます。

どうしてくれるんですか~(泣)

今、スイス盛り上がっていますか!?
スペイン贔屓の私泣いちゃいますよ(T▽T)
どうしてくれるんですか~(泣)。
責任とって煮込みハンバーグ真空パックで京都まで送ってください(^Q^)

今日もありがとうございました!

No title

こんばんは、今日のメインディッシュも美味しそうですね。

ビーフシチューの翌日に煮込みハンバーグというのは、私もよく使う手段です。シチューは煮込むことによって味に深みが出て翌日の方が美味しいぐらいですよね。

NUTSさんは ハンバーグの両面に小麦粉をまぶすのですね。
そういえば、ランチに行く洋食屋さんのハンバーグもそうですね。今度うちでも この作り方でいってみようかな!

No title

いつも訪問 応援ありがとうございます
スイスの生活 楽しく見てます♪
いつも ランキング全部押させてもらって
いるのですが レシピブログのバナーが
押せないので 文字を押しておきましたよ~★
3ポチ♪

Re: japanesebetty さんへ

japanesebetty さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

いつも読み逃げですみません・・・
ブログ楽しく拝見させて頂いています♩

年明けにロンドンのジャパセンに行って大興奮して以来、
また食材の買い出しにいきたいと願っている私です(笑)

今日もありがとうございます!

Re: ほぷほぷさんへ

ほぷほぷさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

あはは。今回のワールドカップは、本当に番狂わせが多いですね!スイスはヨーロッパの中では弱小扱いされているので、スペインに勝つなんてすごーく意外でした!!!

> 責任とって煮込みハンバーグ真空パックで京都まで送ってください(^Q^)

私もほぷほぷさんのブログで、エスニック料理が激しく食べたくなっちゃいましたよ~♩責任とってサンバルを送ってください(笑)

今日もありがとうございます!

Re:美由紀さんへ

美由紀さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

本当そうですよね!煮込み料理って1日おいたほうが
いろんなエキスがしみでて美味しいです~。

両面にパン粉をまぶしちゃったほうがスープを吸っておいしいかな?という欲張り魂からです(笑)でも、大正解だった気がするのでよかったら試してみてください♩

今日もありがとうございます!

Re:panther 375 さんへ

panther 375 さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

いつもコメのこさずにすみません(汗)
楽しく拝見させて頂いています♩

あぁ~!リンク間違ってました。
教えて頂いて本当にありがとうございます!!!

今日もありがとうございます♩

No title

う~ ダメだ今日の夕飯はハンバーグにしようかな
同じには出来ないけど食べたーい!

予定では鶏肉のソテーだったけど
冷凍しちゃおうっかな(笑

No title

イッキに白いご飯が食べたくなりました!
ビーフシチュー&ハンバーグなんて、贅沢です♪

バーゼル、天候安定しないみたいですね。
こちらも思いっきり梅雨突入ですよ。
お互い体調管理に気をつけましょう。

Re: fuse さんへ

fuse さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ばたばたしていてお返事遅くなってゴメンナサイ~。
結局どうなりました!?鶏肉は冷凍になったんでしょうか(笑)

我が家は逆に鶏肉のソテーが食べたいですよ♩スイスでは鶏肉の脂身を取ってしまっているので、おいしいソテーにはなりづらいんですが・・・(涙)

今日もありがとうございます!

Re: みちギンさんへ

みちギンさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

肉づくしの一皿でした(笑)

日本ももう梅雨入りなんですね。
スイスには梅雨がないはずなのに、今年はほんとうにすっきりしない天候で思わず「梅雨!?」って勘違いするほどです。

体調に気をつけて過ごしてくださいね~!冷やさないように♩
今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





