スポンサーサイト


たけのこ発見!中華ディナー

週末にダンナ様が「デートしよう。どこに行きたい?」と
誘ってくれたので、迷わず「中華スーパー!」と即答

中華スーパーは、いくたびに違う食材が入荷しているし
日本の食材も充実しています。
私にとっては遊園地よりもテンションアップのワンダーランドです

そして今回は、嬉しいことにたけのこを発見!さらに、もち米も
見つけたので、これを最大限に活用すべく中華ディナーにしました

952.jpg

中華ちまきと春巻き、魔法の卵スープです。

このたけのこ、水煮だったのですが賞味期限がなんと
2年後だったんです

賞味期限が2年後のたけのこって・・・と少々不安を覚えつつも
我が家でたけのこを食べるにはこれしかないので、
気にしないことにしました

951.jpg

春巻きの皮も中華スーパーで購入。

スイスのスーパーには置いていないものも売ってくれていて
本当にありがたい限りです

953.jpg

炊飯器で作った中華ちまき。
もっちりとして、とても美味しく出来ました

レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

余談ですが、どこの国に行っても
中華スーパーとか中華街ってありますよね。

なぜなんだろうね、という話を友人としたことがあります。
友人いわく

「人口が多いのはもちろんだけれど、中国の人は自分の国での生活
環境をそのまま他の国に作る。日本人とかほかの国の人は
『郷に行ったら郷に従え』的なところがあるけれど、
そのへんの考え方の違いなのかもね

とのことでした。

なるほど~たしかに一理あるような気がします。

なにはともあれ、とても助かっていてます。
我が家で和食や中華が食べられるのは中華スーパーのおかげです

春巻きのレシピ(15個分)
<材料> 
春巻きの皮     15枚(15㎝×15㎝を使いました)
豚挽肉       150g
たけのこ      100g
にんじん      1/2本
生しいたけ     2こ
春雨        適量
もやし       1/3パック
しょうがみじん切り 大さじ2
長ねぎ       1/3本
サラダ油      中さじ1

醤油        大さじ1
酒         小さじ1
砂糖        小さじ1/2
水溶き片栗粉    適量

塩・胡椒      適量
水溶き小麦粉    適量

①春巻きの皮は丁寧に一枚一枚はがしておきます。
 
 たけのこ、長ねぎはみじんぎりにします。にんじんは
 短めの千切り、しいたけも短めにスライスしておきます。

 春雨はお湯でもどし、2㎝程度に切っておきます。
 もやしは(できれば根っこをとり)水洗いしながら手で短めに
 ぽきぽきと折っておきます。
 
②フライパンにサラダ油を熱し、しょうがと長ねぎを香りがたつまで
 炒めます。豚挽肉を入れて炒めあわせ、十分に火が通ったら
 塩・胡椒をし、その他の具材も入れて炒めます。

③醤油、酒、砂糖で味付けをして、一度火から下ろします。
 水溶き片栗粉でとろみをつけたら、再度軽く加熱します。
 *とろみをつけないと、揚げている最中に水分が出てきて
  春巻きが破裂する原因になります。

 1時間ほど休ませて、粗熱をとります。
 *粗熱をとってから包まないと、皮が破けやすく、
 これもまた春巻きが破裂する原因になります。

④春巻きの皮に包みます。
 のりは小麦粉と水で溶いたものを使用します。

954.jpg

菱形に見えるように、春巻きの皮をおいて
中央よりきもち下のほうに具をのせます。

947.jpg

下の皮を持ち上げて、具の上にかぶせます。

946.jpg

左右の皮を折って中央へのせます。

958.jpg

手でぎゅっと下に押し込むように圧力をかけます。
食べたときに具がしっかり詰まった食感になります。

948.jpg

上のとじしろに、ノリを塗ります。
下の具ごと手で優しくつかんで、2回転ほどさせてとじます。

⑤150度の油(分量外)でじっくり揚げます。



炊飯器でつくる中華ちまきのレシピ(多めの2人分)
<材料> 
もち米       2合

しょうが      ひとかけら(たっぷりのほうが美味しいです)
豚挽肉       150g

たけのこ      100g
にんじん      1/2本 
干し椎茸      小さいの1枚 
乾燥桜えび     大さじ3~5
塩・胡椒      適量

サラダ油    大さじ1

A.下記を合わせて360ccになるように水を入れます。
醤油              大さじ3
酒               大さじ1
砂糖              小さじ1
干し椎茸と桜えびの戻し汁    180cc


①もち米は洗ってから、ざるにあげ、十分に水気を切ります。
 (パッケージに書いてあっても前日から浸水する必要はありません)

②干し椎茸、乾燥桜えびを水につけておきます。
 たけのこは半月切り、にんじんは3㎜程度の板状に短めにきります。
 しょうがは短めの千切りにしておきます。

③干し椎茸が戻ったら、食べやすい大きさにスライスします。

④フライパンにサラダ油を熱し、しょうがを香りがたつまで炒めます。
 豚挽肉を入れて、塩・胡椒をして炒め合わせます。

⑤野菜と、水から取り出した干し椎茸・乾燥桜えびも一緒に炒めます。
 全体に火が通ったら、もち米をいれて一緒に炒めます。
 もち米に油がまわってテカリが出たら、炊飯器にうつします。

⑥Aを入れて軽くまぜあわせて、あとは炊飯器で普通に炊きます。


魔法の卵スープのレシピ(2人分)
過去記事からどうぞ。

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

初めてコメします^^
いつもステキな風景と美味しそうなごはんを楽しませてもらってま~す♪
ステキなスイス生活にうっとりデス♪
そしてお料理!!
すご~く上手ですぅぅぅぅ
ワタシもnutsさんのようにステキライフ送りたい~

又、遊びにきま~す!!ポチッ!!

No title

賞味期限が2年後はちょっと不安かも。。
でも、それしかなかったら我慢しちゃいますね!!

春巻き食べた~い!!

No title

こんにちは!
中華ディナー美味しそうですね!!
香りまで伝わってきそうです。
いつもパンばかりなので、久しぶりにお米が食べたくなりました♪

Re: ポールさんへ

ポールさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

いつも読み逃げですみません。。。
楽しくブログ拝見させて頂いています♩

料理は、自分の食欲に負けて毎日している感じです(笑)
日本だったらもっとお手軽に外食できるのに~と思いながら、飲食店の少ない(そして高額な)スイスではひたすら自炊です☆

今日もありがとうございます!

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

そうなんですよ~不安になりますよね!?(笑)
いったいなぜ賞味期限が2年もあるのか・・・日本では考えられないフシギです。。。

かなりおそるおそるだったのですが、味は普通だったので(というか日本でもファミレスなどで出てくる、やや味のついたたけのこの味???)また買っちゃうかもしれません。

今日もありがとうございます!

Re: asami さんへ

asami さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ヨーロッパに住んでいると、どうしてもパン食が多くなりますよね!
私も日本にいたころは、朝は和食ときめていたのですが、こちらにきてからはパンと半々くらいになりました~。お米、高いですしね(笑)

今日もありがとうございます!

No title

魔法の卵スープおいしそうですね。。
我が家は今離乳食でいろいろな食材を
購入するのですが、離乳食で使うのは
ほんの少しで、普段コーンの缶詰使わないので
離乳食用での購入も迷っていましたが「、
この卵スープとてもおいしそうで大人用に
作りたいので、コーンの缶詰購入決定です。。
中華ちまきもタケノコの季節に作りたい!

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

そうですよね~離乳食って少量ずついろんなものを・・・
ってなるから大変そうですね!

でもいつも多彩な食材を使用されているので、
すごいな~こうやって育てると子供の味覚が発達しやすいのかな?って尊敬します♩

よかったら魔法の卵スープ、作ってみてください☆

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





