

初夏のさっぱりイタリアン

蒸し暑い日が続いてるバーゼルです。

スイスでは、基本的に一般家屋には冷房がついていないので
これから本格的な夏に向けてちょっと心配です

数年前までは、冷房がなくても爽やかな暑さで、
問題なかったらしいのですが、やはり温暖化なのでしょうか・・・

暑くて白い御飯を炊く気分ではなかったので、
夕食はさっぱりとした冷製パスタにしました。

941.jpg

この冷製パスタ、ソースはきゅうりとガーリックオイル、レモンを
混ぜたもので、さっぱりしていて食欲のない時でもペロリです

943.jpg

スープも、ビシソワーズ(ジャガイモの冷たいスープ)でさっぱりと

942.jpg

でもあまりに冷たいものばかりでも・・・と思いなおし、
野菜のフリットとガーリックトーストを一緒に並べてみました

午前中は
「暑くて食欲がでないからなぁ。食べたいものが思い浮かばない」
と言っていたダンナ様も、大満足

「さっぱりしていていくらでも食べられる!
 夏の間ずっとこれが良い!」
と言ってもらえました


レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

きゅうりとガーリックの魚介冷製パスタのレシピ(2人分)
<材料> 
パスタ(細め)  200g

A.ソース
にんにく     1片
きゅうり     1本
オリーブオイル  30cc(20cc+10cc)
レモン汁     小さじ1/2
塩・胡椒     適量

B.具材1
トマト      1/2個
オリーブ漬け   3個
オリーブオイル  大さじ1
塩・胡椒     適量

C.具材2
シーフードミックス 食べたいだけ
オリーブオイル   大さじ1
レモン       小さじ1/2
塩・胡椒      適量
乾燥バジル     ひとつまみ(生バジルならみじん切りで1枚分)       


①パスタソースを作ります。まず、にんにくをみじん切りにします。
 フライパンにオリーブオイル20ccをひいて熱し、ほんのり
 色づくまで揺らします。
 
②きゅうりを粗めにすりおろし、粗熱のとれた①に合わせて塩・胡椒
 レモン、残りのオリーブオイル10ccで味をととのえます。
 このとき塩加減をややきつめにするのが、食べたときに美味しいと
 感じるコツです。冷蔵庫で冷やしておきます。

940.jpg

③具材1、2を作ります。
1時間くらい冷蔵庫で寝かせると味がなじみます。
 
 具材1→トマトは1㎝の角切りに、オリーブ漬けは種を取って
     輪切りにします。オリーブオイルと塩・胡椒(ややきつめ)
     で味をととのえます。
 
 具材2→シーフードミックスをボイルし、よく水気を切ってから
     オリーブオイル、レモン、塩・胡椒、バジルを
     混ぜ合わせます。

④パスタを表示の時間より1分長めにゆでて、氷をはった冷水にとり
 しっかり締めます。水気をしっかり切ったら食べる直前に(重要!)
 ソースをあえます。 

⑤バランスよく④をお皿に盛り、具材を乗せて完成です。


ビシソワーズのレシピ(2人分)
<材料> 
バター      大さじ1
玉葱       1/4個
じゃがいも(中) 3個
水        200cc
コンソメ     1個

牛乳       250~300cc
塩・胡椒     適量

生クリーム    少量(飾りで垂らす用なので、あれば)
乾燥バジル    少量(飾り用なので、あれば)

①鍋にバターを熱し、スライスした玉葱を炒めます。
 玉葱が透明になったら、同じくスライスしたジャガイモを炒めます。

②全体にバターがなじんだら、水とコンソメを加えて
 20分ほど煮込みます。

③粗熱をとるために火からおろし、風通しの良い涼しい場所で
 休ませます。

④粗熱がとれたら、ハンドミキサーでとろとろになるまで撹拌し
 (ミキサーのない方は、裏ごしでも可)牛乳を混ぜ合わせます。

⑤塩、胡椒で味をととのえて冷蔵庫で冷やします。

⑥食べる直前に、生クリームとバジルをかけます。



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蒸し暑いと食欲もないし、料理を作る気分も下がりますね・・・。
私は愛知県に住んでますが、こちらもしばらく蒸し暑い日が続いてました。今日はちょっと肌寒いんですけど。

おうちで冷パスタってまだ作ったことないんですけど、今度こちらのを試してみますね!
でもうちのダンナさんは胡瓜がダメなので、何か他の野菜で代用してみます。

美味しそう!!

見た目もすっごくキレイで食欲をそそります!
レシピ参考にさせてもらいますね。

スイスって基本的に冷房なしで夏いけるんですね~。羨ましいです。
確かに避暑地っていうイメージがあります。
夏が快適ってかなり羨ましいです。私、夏が一番苦手な季節なので。。

Re: のんこさんへ

のんこさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

うちの義妹も名古屋に住んでいるんですよ~!
やはり名古屋は暑そうですね。

> おうちで冷パスタってまだ作ったことないんですけど、今度こちらのを試してみますね!
> でもうちのダンナさんは胡瓜がダメなので、何か他の野菜で代用してみます。

野菜をすりおろすしたりつぶすとパスタにからんでおいしくなるので、トマトや松の実をつぶしても代用できるとおもいますよ~♪

今日もありがとうございます!

Re: ぺっぱーるさんへ

ぺっぱーるさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> スイスって基本的に冷房なしで夏いけるんですね~。羨ましいです。
> 確かに避暑地っていうイメージがあります。

本来そのはずなんですが。。。かなり暑いです(汗)
この状態で、夜クーラーなしで眠れるのか今から不安です。どきどき。

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





