スポンサーサイト


お肉とろとろビーフシチュー

今日は堂々の殿堂が出ました~

ダンナ様に
「これは今まで食べた洋食の中で一番おいしい!上品なお店の味!」
と言ってもらえてほくほくです

935.jpg

手間もかかりますが、丁寧に時間をかけて煮込むことで
信じられないくらい美味しい洋食屋さんの味になりました

煮込む時間は3時間ほどかかりますが、火加減さえ注意しておけば
あとはコンロが頑張ってくれるのでその間にほかの家事も出来ます

お肉とろとろビーフシチューのレシピ(2人分)
<材料> 
シチュー用牛肉   200g
キウイ       1/2個
赤ワイン      50~80cc

バター       小さじ1
サラダオイル    小さじ1
玉葱        1/2個
セロリ       1/2本

水         500cc
ローリエ      1枚

牛ブイヨン     1個

トマトホール缶   150g
ケチャップ     大さじ2
ブルドックソース  大さじ3
デミグラスソース  150cc~1缶
(すっきり味が好きな方は少なめ、甘いのが好きな方は多めで)

☆野菜
カリフラワー
じゃがいも
にんじん
マッシュルーム

①牛肉を食べやすい大きさに切り、スライスしたキウイと
 赤ワインに30分ほどつけ込みます。
 (赤ワインは牛肉がひたひたになる程度で調整してください)

②フライパンにバターとサラダオイルを熱し、
 みじん切りにしたセロリと大きめに串切りした玉葱を炒めます。

③②に火が通ったら、①の牛肉のみを取り出して
 炒めあわせます。

④水とローリエを加えて、1時間ほど煮込みます。(このときの水位を
 覚えておくと、アクをとったあと減った分をあとで足せるので便利
 です)アクがでてくるので、適宜とりのぞいてください。

⑤1時間煮込んだら、水位をもとの状態に戻し
 牛肉を漬けていた赤ワインと固形ブイヨンを入れます。

⑥さらに⑤を1時間煮込んだら、トマト缶、ケチャップ、
 ブルドックソース、デミグラスソースを加えて1時間煮ます。
 
 このときに具となる野菜も一緒に煮込み、
 塩・胡椒で味をととのえます。


※わがやの近所にはデミグラス缶が売っていないので、②の手順を
 変更して、バター・小麦粉・玉葱を30分くらい炒めてからセロリと
 出汁用に煮崩す野菜のみじん切りを加えています。

※酸味と甘みのバランスはひとそれぞれなので、
 お好みの配分をみつけてください♩

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

お店のような仕上がり、写真から想像できます!!
とっても美味しそう~~~
やはり、手間と時間をかけると、最高ですね(^^)

All応援♪

No title

材料も本格的!!
おいしそう~♪
ダンナ様に感動してもらえると、疲れも吹っ飛んじゃいますよね!!

煮込み料理が作れるほど体調が回復したみたいですね☆

No title

はぁ~ヨダレが垂れた~。。。。

おいしそう!

(^-^)

キウイって・・・あのキウイですね???


こんばんは

美味しそうなビーフシチューi-239
時間をかければ・・
耳が痛いですi-229

それにしても、nutsさんは料理が上手ですね。
まだまだ同じ料理は出てないですか?
それって凄い事ですよ~♪

おいしそう★

はじめまして~いつも遊びに来てます♪

とろとろでおいしそぉー!
しかもキウイを使うなんてさすがっと思わずコメントです。

日本では牛肉が高いからなかなか買えないけど
スイスは物価が高そうだけど
牛肉は高いんですか??

今度ビーフシチュー作ってみようと思います。
ありがとうございまーすっ

はじめまして^^♪

いつも楽しく興味津々で拝見させて頂いてます♪

すっごく美味しそうなシチューに、お腹が減ってきましたョ~☆
殿堂入りのレシピ♡御主人に美味しいと言ってもらえるのが
嬉しいですよね^^♪

それでは、また覗かせて下さいね~!
宜しくお願いします^^

Re: BiBi さんへ

BiBi さん、こんにちは。
ご訪問&初コメントありがとうございます☆

いつも読み逃げでゴメンナサイ(汗)
キャベツのピーラーなど目からウロコでした♩

よかったらまたあそびにきてくださいね。
私もBiBi さんのところに伺わせて頂きます!

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

煮込み料理は座ってみていれば良いのでラクチンでした♩
おいしいって言ってもらえるとはげみになりますよね!

今日もありがとうございます!

Re: G1 さんへ

G1 さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> キウイって・・・あのキウイですね???

そうなんですよ~なんでもタンパク質を分解する酵素の働きで
お肉がやわらかくなるんだそうです♩

今日もありがとうございます!

Re: jun さんへ

jun さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 時間をかければ・・
> 耳が痛いですi-229

スイスで専業主婦だからこその料理かな~って自分でも思ってしまいました(笑)日本にいたら美味しいお店がいくらでもありますし♩

本当は作るより食べるほうが好きなんですが、スイスにいるかぎり、自分で作るほかないので頑張ってる感じです~(;^_^A

今日もありがとうございます!

Re: Lynn さんへ

Lynn さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

いつも読み逃げですみません・・・
私のほうこそ楽しく拝見させて頂いています♩

> 日本では牛肉が高いからなかなか買えないけど
> スイスは物価が高そうだけど
> 牛肉は高いんですか??

スイスはすべてのものが高いです(涙)牛肉もぴんきりなんですが、スイスの人は脂身が好きじゃないらしく、煮込み用の脂っぽいものは他の部位よりもお安く手に入ります♩

今日もありがとうございます!

Re:AYA さんへ

AYA さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

いつも読み逃げですみません・・・。
楽しくブログ拝見させていただいています♩

翌日の朝も食べよう(←手抜き。笑)とかなりの量を作っていたんですが、一晩で無くなってしまいました。残念なような嬉しいような☆

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





