スポンサーサイト


スイスの数え方

お肉売り場で100g欲しいときには、日本で一般的なように
私は人差し指を立てて「100g」と注文していました。

そうすると必ず「200gなの?」と聞き返されるので、
なぜかなぁと思っていたところ「子供のためのスイス絵本」に
数え方が書いてありました

933.jpg

たしかにこれを見ると、日本人の「1」の指での表し方って
「2」に近いです

これを知ってからは、ちゃんと
スイス式に親指を立てるようにしています

それにしても「4」がけっこうむずかしいです。
指がつりそうな感じがします(笑)

スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

できない(笑)

nutsさん
こんにちは!

>それにしても「4」がけっこうむずかしいです。
>指がつりそうな感じがします(笑)

(笑)(笑)(笑)

今やってみたら、私も薬指伸びないです(笑)
スイスの方はみなさんできはるんでしょうか?
あやとりとか得意そうですね(^○^)

今日もありがとうございました!

No title

体調はいかがですか??
日本は今週末に梅雨入りしそうです。
梅雨って、体まで湿気る感じで体が重たくなるんですよね。。
今から憂鬱です。

それにしても、国によって色々ですが、数え方まで違うなんて!!
確かに4は指が吊りそうでできなかったです(笑)

こんばんは

ところ、変わればですね。
「子供のためのスイス絵本」役に立ちますね。
確かに、【1】と【2】の指が似てます。
でも、【1】って【グーi-234】みたいな感じi-179

その後、体調はどうですか?
しっかり休んでくださいね。
お大事に♪

おはようございます。

面白いですね。
国によって手で示す数え方がちがうんですね。
私は3と4で指がつりそうになりました。(笑)

No title

お久しぶりです、ペッパールです(^^
4、むずかしっ!!! 唯一おり曲がってる小指が薬指につられてつりそうです。日本式のカウントの仕方は指に優しかったんですね。数の数えかたも国によってまちまちなんで、すごく面白いと思いました! 

こんにちは♪

スイスの数え方・・・難しいですね@@
小さい子には・・・「4」は無理ですよね~^^
と言うか、私も難しい(汗)

小さい子に「何歳?」って聞いて
もし1歳児が、指で「1歳」ってやったら・・・
なんだかすごくかっこいい1歳児ですね(笑)
2歳児だったら・・・「やられた~」なんて言っちゃいそう^^
ところ変わればずいぶん違いますね。

はじめまして

文化の違いをいつも楽しく見ています。
3は「フレミングの左手の法則」になってしまい、
4は完全に手の甲がつります。
薬指と小指が一心同体すぎる。
きっと前世で結ばれてたはず。

No title

自分も4は指がつりそうになりました。
スイス人は4ちゃんと出来るのでしょうか?
ふと気になってしまいました。

おもしろーい!

思わずやってみました、4!

薬指が~、、、いうことをきかない~!

「いくつ?」と聞かれて、一生懸命に指を立てようとしている、
2、3歳児みたいになっちゃいますねv-290

Re: ほぷほぷさんへ

ほぷほぷさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> スイスの方はみなさんできはるんでしょうか?
> あやとりとか得意そうですね(^○^)

たしかに!!!
「4」ができれば高度なあやとりもなんなくこなせちゃいそうです(笑)

今日もありがとうございます!

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

心配していただいてありがとうございます。
のんびりしているので良くなってきたのですが、花粉が飛び始めたらしく、今度はくしゃみが大変です(汗)

> それにしても、国によって色々ですが、数え方まで違うなんて!!
> 確かに4は指が吊りそうでできなかったです(笑)

「4」ができたらかなり関節がやわらかいですよね~(笑)

今日もありがとうございます!

Re: jun さんへ

jun さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

心配して頂いてすみません。
のんびりしているので良くなってきました♩

「1」は日本でやると「オッケー」みたいな意味に
とられて紛らわしそうですよね(笑)

今日もありがとうございます!

Re: ノリかめさんへ

ノリかめさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 私は3と4で指がつりそうになりました。(笑)

たしかにっ。「3」もきれいな形を目指そうとすると(?)
指がつりそうです。。。

今日もありがとうございます♩

Re: ぺっぱーるさんへ

ぺっぱーるさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

>日本式のカウントの仕方は指に優しかったんですね。

あはは、本当にそう思います♩
ヨーロッパの人ってなんでも横に寝かせるんだな~って思ったんですが(例えば絵文字も :) で笑顔に見せたりとか)そちらではいかがなんでしょう???

国によっての違いがかなり気になります☆

今日もありがとうございます!

Re: 七桜さんへ

七桜さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> もし1歳児が、指で「1歳」ってやったら・・・
> なんだかすごくかっこいい1歳児ですね(笑)

確かに~♩
ちょい悪幼児ってかんじです(笑)

そう考えると日本の子供の数え方はかわいいですね。

今日もありがとうございます!

Re: 俺さんへ

俺さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

いつも読み逃げですみません(汗)

> 3は「フレミングの左手の法則」になってしまい

そういえば、学生の頃にそんなのを習いました(笑)
スイスの人は無意識のうちにフレミングをずっとやってるのかも?ですね(笑)

今日もありがとうございます!

Re: 成さんへ

成さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> スイス人は4ちゃんと出来るのでしょうか?
> ふと気になってしまいました。

現場を見たことがないのでなんとも言えませんが・・・
でも小さい頃からずーっとこの指をしていたら関節が曲がりやすくなるのかも???

今日もありがとうございます♩

Re: オールドおかんさんへ

オールドおかんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

4つのものを頼むときは、指を使わずにドイツ語で言えるようにしておかないと・・・指がつって大変なことになりそうです(笑)

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





