スポンサーサイト


スイスでも通じる「BENTO(ベントウ)」

日本語の「弁当」はスイスでも通じます

こちらにはもともとお弁当の文化がないのですが、
キャラ弁や日本文化の流入に伴ってその存在自体は知られています。

最近深夜帰りが続くほど忙しいダンナ様は、お昼はお弁当、
夜は一度帰宅して一緒にゴハンを食べてまた仕事場に戻る・・・
という生活です

917.jpg

昨日のオムライス弁当
包むよりも見た目が華やかかな?と思い、錦糸卵にしました。

918.jpg

今日の海老フライ弁当

こういうとき不便だなぁと感じるのですが
スイスにはお弁当用の使い捨ての醤油さしや、
小分け用のホイルカップがありません。

なのでホイルカップは、小さいコップをひっくり返し
アルミホイルをかぶせて成形して作っています

日本だったら100円均一にいくらでも可愛いものが
売っているのに~とちょっと歯がゆい思いです

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お弁当、美味しそうです~!!
旦那さん、愛情たっぷり弁当で幸せ者ですね。

小さいコップをひっくり返し、アルミホイルをかぶせて成形
ナイスアイディアです!! お弁当を作る機会って滅多にないけど、これからピクニックに行く時は真似させて貰いますね。

No title

こんにちは!

弁当は通じるのですね。
そういえば、私の知人のUKの友達もしっていました。
(あ、でも、私の友達だけかもです。。。)

オムライス弁当、とってもおいしそうですね!

No title

ステキなお弁当箱ですね^^
旦那さま、お仕事がお忙しんですね。
そういう時って、心配でもあり、寂しくもありますよね。

しかし、エビフライ立派!!
私だったらこのお弁当で元気モリモリです^^
お弁当パワーで乗り切っていただきたいですね。

こんにちは

仕事場に、こんなジャパニーズ弁当持っていったら
旦那さん注目の的ですね!

こういう曲げわっぱ風の弁当箱は特に美味しそうです。

No title

なんて素敵なお弁当((´∀`*))

センスがキラリでうらやましい…(il`・ω・´;)


オマメママもnutsさんのお料理見て勉強させていただきます(o*。_。)oペコリ

こんばんは

ご主人、忙しいようですね。
でも、nutsさんの手作り弁当を食べて
頑張ってらっしゃるのですね。
栄養のバランスがとてもいいと思います。

日本では当たり前の様に買うことができるのに
不思議な感じですね。

No title

こんばんは。

お弁当いいですね。
旦那さんが羨ましいです^^
オムライスで錦糸卵というのが斬新で、
感心しちゃいました。

でも、スイスでも「お弁当」で通じるのですね!?
元々こういう文化は無かったのでしょうか?
あっても良さそうですよね。

Re: leona さんへ

leona さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ほんとうに日本ってなんでもある国だな~ってしみじみ実感するこのごろです(笑)逆に、他の国の人が日本にいったら感動することだらけなのかな?と思います。サービスもかゆいところに手が届く以上で、すごいし☆

今日もありがとうございます!

Re: 三十路オンナさんへ

三十路オンナさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 弁当は通じるのですね。
> そういえば、私の知人のUKの友達もしっていました。
> (あ、でも、私の友達だけかもです。。。)

そうですね♩きっとUKでも通じると思います!
日本のお弁当は、ひとつの文化と思われているようです。
小さい箱の中に、ちゃんとひとつのものが出来上がっているのって確かに日本ぽいですよね(笑)

今日もありがとうございます!

Re: aco さんへ

aco さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> しかし、エビフライ立派!!

こないだの、なんちゃって「テンプラ」冷凍ものの残りなんです(笑)
3匹だけ残っちゃってどうしよう・・・と思っていたんですが、お弁当という使い道があってたすかりました♩

今日もありがとうございます!

Re: fuse さんへ

fuse さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 仕事場に、こんなジャパニーズ弁当持っていったら
> 旦那さん注目の的ですね!

スイスの人には珍しいらしく、みんなに色々きかれるっていってました(笑)

> こういう曲げわっぱ風の弁当箱は特に美味しそうです。

お弁当箱の素敵な感じで、数倍おいしそうに見えるので頂いた静岡のおじさんに感謝です♩

今日もありがとうございます!

Re: オマメママさんへ

オマメママさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

「大工の棟梁」風な感じのお弁当じゃないですか!?(笑)思わず自分で作ってて、土管の上でこれを食べる風景が(古い)思い浮かんでしまいました☆

今日もありがとうございます!

Re: jun さんへ

jun さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 日本では当たり前の様に買うことができるのに
> 不思議な感じですね。

そういうものが多くて、しみじみ「日本は便利だ~」って実感しています。スイスにあって日本にないもの・・・いまのところ、美味しいチーズとサラミくらいでしょうか。でもそれも高級デパートとかに行ったら日本でも売ってそうですもんね(笑)

今日もありがとうございます!

Re: せばすてぃあんさんへ

せばすてぃあんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> でも、スイスでも「お弁当」で通じるのですね!?
> 元々こういう文化は無かったのでしょうか?
> あっても良さそうですよね。

ねーそうですよね!でも、スイスで「家から持っていくランチ」というとお弁当みたいにしっかり食べられるものではなく、パンにサラミをはさんだものとかバナナ1本とかそういう感じらしいです。

サンドイッチ類のテイクアウトはお昼時に人だかりが出来ていますが、お弁当を売っているのをみたことないです。

今日もありがとうございます!

No title

手作りなものいっぱいで、愛情もたっぷりですね。
幸せなダンナ様ですね^^

おいしそうですね♪

わぁ nutsさんの愛妻弁当ですねv-344

だんなさまは幸せですねv-410

スイスでこれだけの和食のお弁当がつくれるなんて
すばらしい。
私も相方にお弁当(不規則な勤務ですが)
それでも、1日1回分くらいは作ってもたせてあげたいです。

やっぱり、和食のお弁当にしたいんですよね。
健康の事をかんがえると。

そうですね。日本にいると当たり前のようになっていて
気づかない、ちょっとしたものが海外にはないんですよね。

でも工夫次第で、こんな素敵なお弁当できるんですね。

Re: aloha☆smile さんへ

aloha☆smile さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

スイスなのに、日本食にどうしてもこだわってしまって
こういう食生活が続いています(笑)

でもどこに暮らしていてもお味噌汁とか白いゴハンって日本人の心ですよね♩

今日もありがとうございます!

Re: meimei さんへ

meimei さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> やっぱり、和食のお弁当にしたいんですよね。
> 健康の事をかんがえると。

そうなんですよね~。こっちのパニーニサンドみたいな簡単なランチを持たせてあげるのも、ヨーロッパらしくてステキかなって思うんですが、健康を考えたりバランスを考えると和食って偉大ですしね♩

お互い工夫工夫の毎日ですが頑張りましょう~☆
今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





