

コルマーのクリスマス市

フランス、アルザス地方にあるコルマーという
小さな村のクリスマス市に行ってきました。

スイスのバーゼルという都市からだと電車で30分ほどです。
ヨーロッパは陸続きなので旅行がしやすくて嬉しいです。
DSCF1205.jpg
駅から歩いて10分ほどのところに
旧市街があり、そこがクリスマス市の中心になっています。
DSCF1150.jpg
駅をおりると、はらはら雪が舞っていました。
かなり寒いですjumee��snowman1R

駅から少し歩いただけで、こんなに可愛いサンタクロースを発見!
左の窓から入ろうとしています(笑)
DSCF1152.jpg
いよいよクリスマス市の入り口です。
なんだかクリスマスらしい雰囲気がただよっていて期待が高まります。
DSCF1156.jpg
可愛いお店がたくさんHeart
DSCF1155.jpg
もちろんクリスマスの屋台も中央広場にたくさん並んでいます。
DSCF1159.jpg

DSCF1160.jpg
とにかく街のすべてが可愛すぎて。
まるで物語にでてくる夢の村みたいです�菑�����V���[�Y�R�T��
DSCF1169.jpg

DSCF1164.jpg

DSCF1189.jpg
こんなに可愛い食器のお店も発見!
DSCF1186.jpg

しかしあまりの寒さにずっと外にいることは不可能です。
30分が限界かも���Q
なので、こちらのお店でホットチョコレートを飲んで一休み。

はふぁ~癒されます�L���L��
DSCF1183.jpg

DSCF1179.jpg

DSCF1174.jpg
おじいちゃんとおばあちゃんが二人で営んでいる小さなカフェ。
地元の人たちの憩いの場になっているようでした。
DSCF1178.jpg
おいしい~。暖まります。
DSCF1175.jpg
一休みしたら、またてくてくお散歩です。
DSCF1190.jpg

DSCF1204.jpg

それにしても、スイーツのレベルがスイスとは違います。

本当に綺麗!芸術品みたいなディスプレイで、
やっぱりさすがフランスだなぁと思いました。

スイスも味はおいしいんですが見た目が雑というか、
華やかさに欠けるんですが、フランスはやっぱりスゴイですjumee��faceA155

ランチはTripadvisorでコルマーエリアで堂々の一位を
獲得していたお店で食べました。

12時前に入ったので予約なしでも大丈夫でしたが
そのあと、すぐに満席になってしまったのでラッキーだったのかも���ꐯ
クラシカルな雰囲気で、とっても落ち着けます。

DSCF1192.jpg
野菜のスープ。
DSCF1200.jpg
私は苦手なんですが、ダンナ様の好物フォアグラ。
DSCF1199.jpg
牛肉ステーキは、本当に本当に美味しかったです。
じゅわっと肉汁が出てきて大満足でした。
DSCF1202.jpg

今回の感想‥…

とにかく吹雪いていたこともあり、コルマーの思い出は
「寒い!」に尽きました(笑)

でも、クリスマス市はこの時期しかやっていないので、
クリスマス市の雰囲気を楽しみたかったからしょうがないんですが�������

でもでも、次は普通に春などに気候が良くなってから
再訪したいなとおもいました。
痛いほどの寒さは人生初体験でした��@pkk

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





