スポンサーサイト


里芋でお好み焼き

先日、豚汁を作っているときに里芋を切っていて
「ぬるぬるするな~」と思い、ふと気付きました。

里芋を長芋の代わりにして、お好み焼きが作れるかも!?と

スイスには長芋がなく、大好きなお好み焼きが食べられないのは
なんとも寂しい限りだったので、このアイディアで挑戦してみました

909.jpg

さっそくインドスーパーで里芋を買ってきて、
皮をむいて1㎝の角切りにし、ミキサーにかけてどろどろに。

あとは普通のお好み焼きをつくる手順で、
水・小麦粉・卵にあわせてタネをつくりました。

シンプルに豚肉とキャベツのみの具材で
フライパンで焼いたところ・・・

激しくおいしいぃ~
長芋より粗い里芋の粒子感がなんともいえず

ひょっとしたら長芋でつくるよりも美味しいのでは
と思うほどでした。

ランチに帰ってきたダンナ様も、
「お好み焼きだ!スゴイ!美味しい!」と喜んでくれて大満足です。

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

日本にいたら長いもを飼ってくれ良いだけだけど
スイスにいたからこその発見かしら。

今度やってみたい!

と、ここで見ると直ぐ思うのだけど
どれもやってみたいからどれになるやら・・・


粗い粒子感かぁ いいですね。

こんばんは!

さといも!これまた目からうろこ、の発想ですね。
里芋は、時々スーパーで見かけます。これまで、日本から「長芋の粉」(名前忘れましたが)を買って来たのですが、これからは里芋でつくってみよう!
素敵なアイディアをありがとうございました!

こんにちは

サトイモ使えばいいんですね~i-236

よく、お好み焼き粉で作るのですが、
もう少しもっちり感がほしいなといつも思ってました。
でも、長芋はするのが苦手なので
いつもそのまま・・i-229

冬にはサトイモが沢山採れて
サトイモ料理→豚汁や煮物 しか浮かばず
消費するのが大変だったのです。
いい事聞きましたi-278

nutsさんのお好み焼きもふわふわしてて美味しそうです♪

No title

この、お好みやこのアイデアも素晴らしい。
昨日の、卵焼きは早速今朝作ってみました。
分ったことはやっぱり、nutsさんは上手いなあということ。
出し巻き卵にのりを入れるのはおいしい^^
ありがとうございました!

里芋入りお好み焼きも、
是非作ってみたいと思います♪

激しく美味しそう!

凄い凄い!!
これ、いただきです!私も絶対やります!
なぜ気が付かなかったのだろう!!ありな食材ですよね!
想像すると、里芋の方がコクがある感じ?

No title

好いアイディアですね。
激しく美味しい?
ですってそれは試さなきゃ(*^^)v

Re: fuse さんへ

fuse さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ないとなると、どうにかして食べたいというアイディアが
出てくるものですね(笑)

この勢いで、ほかの和食も工夫できるような!?気がしてきました♪

今日もありがとうございます!

Re:Kayさんへ

Kayさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 里芋は、時々スーパーで見かけます。これまで、日本から「長芋の粉」(名前忘れましたが)を買って来たのですが、これからは里芋でつくってみよう!

私も以前そうしたことがあるんですが、乾燥の粉よりも生サトイモのほうが美味しかったです♪いろいろ工夫してみるもんですね(笑)

今日もありがとうございます!

Re: jun さんへ

jun さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 冬にはサトイモが沢山採れて
> サトイモ料理→豚汁や煮物 しか浮かばず
> 消費するのが大変だったのです。

実は「サトイモの消費に困っている方におすすめ」という文章も最初いれようとおもっていたのですが、そんなうらやましい人いないか・・・サトイモ日本だと高いしなぁ、っておもっていたんです(笑)

jun さんのおうちでは、冬は消費に困るほどなんですね♪うらやましい!

今日もありがとうございます!

Re: スター・ガールさんへ

スター・ガールさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

出し巻きたまごさっそく作っていただいたんですね♪

> 出し巻き卵にのりを入れるのはおいしい^^
> ありがとうございました!

よかったです!嬉しい♪

> 里芋入りお好み焼きも、
> 是非作ってみたいと思います♪

日本にいると長芋の方が手に入りやすいようなきもしますが、変り種でサトイモもおすすめです。食感がちがって面白いのでゼヒ☆

今日もありがとうございます!

Re: グラナーダさんへ

グラナーダさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 想像すると、里芋の方がコクがある感じ?

そうですね、コクも食べた後の満腹感も里芋のほうが強い感じはします♪
しかも里芋は漢方薬としてもつかわれるほど美容効果が高いそうですよ~!

今日もありがとうございます!

Re: lavandre さんへ

lavandre さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

スイスでお好み焼きというシチュエーションがより美味しく感じさせてくれたのかも♪しれません(笑)

今日もありがとうございます!

No title

里芋とはこれいかに!
アイディアの勝利ですねぇ。
うまそうです、ミキサーがいいな。
摺ったら泣く程、痒くなりそう。
ぽちっとなです。

凄い発見ですね

里芋とお好み焼き、凄い取り合わせだけど、
コロンブスの卵並の発見ではありませんか?
もちろん超殿堂入りを果たしたことを願っています。

Re: ぴゆうさんへ

ぴゆうさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 摺ったら泣く程、痒くなりそう。

それは確実ですね~(笑)
手首まで真っ赤になりそうな予感です。。。

いつもぽちっとしていただいて感謝です♩

今日もありがとうございます!

Re: takechan0312 さんへ

takechan0312 さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ネギ焼きやシーフードミックスなどを使って、今後お好み焼きの可能性が広がりそうで嬉しいです♩ひらめきって大事ですね(笑)

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





