スポンサーサイト


ZOO BASEL(バーゼル動物園)

今日はやっと少し太陽が顔を出してくれたので、晴れているうちに!と
思い、かねてから行きたかったバーゼル動物園に行ってきました。

838.jpg

園内の案内板です。かわいい

839.jpg

とにかく広くて、子供がおおはしゃぎして走り回っていました。
動物園てなぜかテンションあがりますよね
私も写真撮りまくりです(笑)

854.jpg

おなじみのシマウマ。

一頭あたりの専有面積が広いからか、動物がのびのびしていて
手入れも行き届いていて、すごくキレイです。

851.jpg

サルの夫婦?でしょうか
こういう風景って妙に人間ぽくて見ていてあきません。

852.jpg

なぜかぎゅっと抱きつく中央のサル。
こういう仕草、やっぱり人間ぽいです(笑)

856.jpg

なんという動物かわからなかったのですが、
「もののけ姫」に出てくるシシ神さまっぽいです

857.jpg

ほんわ~っとずっと宙をみつめていました。
癒されます。

855.jpg

地面に落ちている木をハムハム。
動物たちが思い思いに、日光浴をしている姿が印象的です。

858.jpg

大人気だったのは、こちら。

859.jpg

オオカミです。
幼稚園くらいの男の子が「wolf~!(ウルフ)」と絶叫していました。

男の子は、やっぱり強い動物が好きなんでしょうか

861.jpg

イノシシです。落ち着きなく、辺りをかぎ回っていました。

いいな~せっかちな私は、自分を見ているようで
こういうペース(?)好きです。

862.jpg

お昼寝中のサイ。

860.jpg

・・・。なんていう動物なんでしょうか。
とにかく大きくて干し草がそのまま置いてあるのかと思ってました。

日本の動物園ではあまり見ない気がします。

864.jpg

キリンはやはりスイスでも人気の動物のようです。
日本の動物園でも、キリンの前って人だかりが出来たりしますもんね。

それにしても、スイスの動物園はほとんどの柵が膝の高さです。
ライオンも、鳥もぜんぶそうです。

逃げないのかな?と思うのですが、動物もスイススタイルなのか
ここののんびりな暮らしが気に入っているようです

863.jpg

毛づくろい

865.jpg

フラミンゴ。
なぜか竹やぶが植えてあるのが面白かったです。

867.jpg

生え変わりの時期なのか、それとも毛を刈っている途中で
逃げ出してしまったのか中途半端なかんじです。

868.jpg

日本の動物園では人気のあるゾウですが、
スイスではいまいちなのかも?

ゾウの前にはほとんど人がいませんでした。

869.jpg

園内にはちゃんとレストランもあります。
その名も「ZOO RESTURNT」

美味しそうないいにおいがしていたのですが、
今日はおうちですでに用意してあるのでガマン

次回の楽しみにしたいと思います。

850.jpg

ポニーを散歩させることができるサービスをしているようで、
一生懸命に手綱を引く子供たちとすれちがいました。

871.jpg

子供にえさをあげる、お父さんとお母さん鳥。

柵がないので、自由に飛び回っているんですが
しばらくするとえさをくわえて戻ってきます。

うーん、本当にのびのびしていて良い動物園です

873.jpg

こちらもぼーっと一休み。
好きなときに飛んでいけるのは、いいですね

849.jpg
動物園というよりは、お散歩コースに動物がいる、といったほうが
正しいかもしれません。本当に広い園内です。

874.jpg

そして、なんと!
内陸のスイスではめずらしく水族館まで併設されています。

875.jpg

スーパーの魚売り場には、ほぼ冷凍の切り身しかないので
魚が泳いでいる姿はきっとスイスの子供には新鮮なんだと思います。

なかでも人が集まっていたのはクラゲの水槽。
「なんだこれ~生き物なの!?」という子供の反応(笑)

アジアと違ってクラゲを食べる習慣もないスイスでは
未知の生物のようです

878.jpg

そして大人もくぎづけなのが、
かわいいペンギン。

876.jpg

でも微動だにせず、ずーっとこの姿勢でみんな固まってました。
寝ていたのかな?

ともあれ、ゆっくりのんびり気持ちよく
動物たちとふれあうことが出来ました。

バーゼル動物園、バーゼルのかくれた名所です

スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

nutsさん
こんにちは!

>・・・。なんていう動物なんでしょうか。

パイソンかな??アメリカのイエローストーンとかにいますよね!?
お猿さん温めあっていますね。寒かったんですね。来園者もみなさん重装備だし。私もたまに京都市動物園にぶらっといくんですよ。白フクロウに会いに(笑)寝ているのか起きているのかわからないあの表情がたまらないです。ホケーっとしてるかと思ったら、急に頭を180度反転させるし(笑)1日見ていても飽きないです(^○^)

今日もありがとうございました!

Re: ほぷほぷさんへ

ほぷほぷさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> パイソンかな??アメリカのイエローストーンとかにいますよね!?

パイソン!?ドリカムの歌に出てくるのでしょうか・・・(違いますかね。笑)なるほど~・・・すごく重量感のある動物ですよね、初めて見ました!

> 私もたまに京都市動物園にぶらっといくんですよ。

私も小さい頃、よく京都市動物園につれていってもらいました。祖母の家から市バスですぐなんです♩ほぷほぷさんと行動エリアがかぶっていて嬉しいです。

今日もありがとうございます!

No title

はじめまして、のくにぴゆうと申します。
訪問をありがとうございます。
動物園は久しく行っておりません。
とても新鮮で懐かしい気持ちで拝見しました。
バイソンか、なーる。
そう、バイソングラスと云うそれは甘くていい香りの葉っぱがあるのですよ。
思い出しました。

No title

日本の動物園と違って綺麗な感じがしますね。
広いからでしょうか。穏やかな気分になれます。
このペンギン目茶目茶可愛いですよ(*^_^*)

No title

おはようございます^^

わぁ、動物園ですか?楽しいんですよね~。
専有面積が広いって、日本の動物園にいる動物は羨ましいでしょうね。^^

(*'ー'*)ふふっ♪おさるさんって、いつまで見てても飽きないですよね。
小さい子がいると可愛い~~って。

お日様が当たってぽかぽかしているから、お昼寝もしたくなるし。
でも、干草と間違うなんて・・・(ノ∇≦*)アハ
同化してたのかな?

沢山の動物に癒されましたね~。

え?水族館も併設?それって最高じゃないですか~。^^
ぽちっ♪

こんにちは!

動物園、最近は娘が行きたがりません、、、私は好きなんだけどね、、。

柵が低いんですね、、びっくりです!
キリンだったら、ひとまたぎで飛び越えそうですよね?!
ライオンだったら、、、ちょっと恐い~!

園内の感じが横浜の「ズーラシア」に似ています。
柵の高さは違うけど、、

おはようございます。

良いところですねー
広くて動物ものびのび出来そう。

甲府にある小さな動物園は大きな虎や他の動物も
犬用ゲージみたいな小さいところに入れられているので
可愛そうで一回きりで、見に行けなくなりました。

角の長い鹿のようなのはガゼルの仲間かしら
藁の固まりは(笑 ほぷほぷさんの言うように
アメリカバイソンでしょう。野牛ですね。
日本の動物園にもいました。
頭がデッカイですよね。
ああいうのが草原に何万頭も群れているなんて
想像も付かないです。

それにしてもゆったりして良いところだなぁ。

No title

nutsさん、おはようございます!

シシ神様!!たしかに。雰囲気似てますね。
オオカミが人気だというのも面白です。
案内板はおしゃれですね。
動物園一周した気分になれました♪
お天気もよくてのどかですね。

行ってみたいです。

こんにちは!
海外の動物園の様子なんて初めて見ました。ステキな動物園ですね。
動物園と水族館が併設されてたら、一日中うろうろしてしまいそうです。
鳥が自由に飛んでるなんてすごいなあ。
案内板もとってもかわいいですね。

No title

こんにちは!

たくさんの種類がいる
大きな動物園のようですね!

>・・・。なんていう動物なんでしょうか。
とにかく大きくて干し草がそのまま置いてあるのかと思ってました。
↑うふふ。私も何かとっても気になりますー!!!
柵の高さ、おもしろいですね!

また、くらげも!!!
そうですよね、スイスの方だと珍しいですよね!!!
とっても興味深く楽しめました♪
ありがとうございます!!!

No title

動物園ってしばらく行ってないなぁ~。
これだけたくさんの動物みられると大人もテンションあがりますね。

干草がかぶってる動物に笑ってしまいました。

Re: ぴゆうさんへ

ぴゆうさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ブロともさんつながりでブログ拝見しにうかがいました。
足跡のみでコメントのこさずすみません(汗)

よかったらまた遊びにきてくださいね♩
私もぴゆうさんのところに伺わせて頂きます!

Re: lavandre さんへ

lavandre さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

そうかもしれないですね!
たしかにおだやかないい気持ちになれました♩

ペンギンは不思議な空気感を醸し出していてかわいかったです(笑)

今日もありがとうございます!

Re: snowミント さんへ

snowミント さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

種類がたくさんで、そして敷地面積も広いのでけっこう疲れましたが十分満喫できました♩

サルを見ていると、人間ってやっぱりサルから進化したんだな~って仕草を見て思ったり(笑)飽きないですよね。

よかったらまた遊びにきてくださいね。
私もsnowミント さんのところに伺わせて頂きます!

Re: グラナーダさんへ

グラナーダさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 動物園、最近は娘が行きたがりません、、、私は好きなんだけどね、、。

うちもダンナ様が動物園好きではなくて。「檻に入れられているのがかわいそう」なんだそうです。でも、この動物園ならかわいそうな感じはいっさいなかったので次回は二人で行きたいと思います☆

> 柵が低いんですね、、びっくりです!
> キリンだったら、ひとまたぎで飛び越えそうですよね?!
> ライオンだったら、、、ちょっと恐い~!

スイスだからこその設定なのか・・・すごい不思議です(笑)

今日もありがとうございます!

Re: fuse さんへ

fuse さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

動物園癒されました~♩

> ああいうのが草原に何万頭も群れているなんて
> 想像も付かないです。

ほんとそうですね!
本来は野生で群れでいるものだと思うと・・・うーん、すごい迫力です。

今日もありがとうございます!

Re: スター・ガールさんへ

スター・ガールさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

見た瞬間「シシ神さま~」って思わず心の中で叫んでしまいました(笑)宮崎監督のアニメはヨーロッパの要素が入っているものが多いので、ついつい先入観で「これがモデルかも?」って思っちゃうんです♩

今日もありがとうございます!

Re: まいまいさんへ

まいまいさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 鳥が自由に飛んでるなんてすごいなあ。

すごいですよね!しかもちゃんと自分の定位置に帰ってくるのがすごいです。動物園自体がひとつの大きな森になっているので、暮らしていきやすい環境なんでしょうね♩

今日もありがとうございます!

Re: 三十路オンナさんへ

三十路オンナさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> >・・・。なんていう動物なんでしょうか。
> とにかく大きくて干し草がそのまま置いてあるのかと思ってました。
> ↑うふふ。私も何かとっても気になりますー!!!
> 柵の高さ、おもしろいですね!

他の方に教えて頂いたところ、パイソンという野牛だそうです。
うーん、すごい大きさです(笑)

そういえば動きがほとんどなかったし、ずっともしゃもしゃ食べてたし・・・確かに牛っぽい要素満載でした。

今日もありがとうございます!

Re: みちギンさんへ

みちギンさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

そういえば動物園に子供を連れて行くと、免疫力の強い子供になるんだとか☆
花粉症などのアレルギーにかかりにくいってテレビで言ってましたよ~。
もうすぐですね♩

今日もありがとうございます!

No title

日本よりも 緑が多いカンジがします!!
動物からも 自然からも
パワーをもらえそうな気がしますね♪

No title

うわぁ、なんか日本の動物園と違って
のどかな雰囲気でいいですね~(○・´艸`・)
日本のだと柵だらけで見にくいですもん。
でもこんなに柵が低かったら、乗り越えて動物触りに行っちゃう人とかもいそうですよねー(;´Д`)


ポニーのお散歩、私もしてみたい☆
いいな~、楽しそう(つ∀`*)っ


良かったらまた遊びに来てくださいね♪
ではでは。

Re: あぴこ★さんへ

あぴこ★さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

> 日本よりも 緑が多いカンジがします!!
> 動物からも 自然からも
> パワーをもらえそうな気がしますね♪

動物がもともとそこにいたところに動物園をつくらせてもらった、的な感じがしますよね(笑)マイナスイオンたっぷりの空間でした♩

今日もありがとうございます!

Re: こももさんへ

こももさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> でもこんなに柵が低かったら、乗り越えて動物触りに行っちゃう人とかもいそうですよねー(;´Д`)

あはは。そうですね!でも、スイスの人は自然との距離を知っているというか、日常生活でも踏み込まないようにして生活している部分が感じられるので柵が低くても大丈夫なのかも?です♩

今日もありがとうございます!

こんにちは

のんびりした感じが伝わってくる写真ばかりですね。
園内も広々としていて、動物たちも自由に生きてるって感じです。

この辺にはサファリパークがあります。
おりに入れられてるのではないけど
ゲートにはジュラシックパークの様な高い塀に囲まれ
動物たちは自由ぽくないです。

水族館もあって、一石二鳥って感じですね♪

P.S 入場料は高いのですか?

Re: jun さんへ

jun さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

日本はなにかあると運営施設の責任になる国なので、柵などもしょうがないのかもしれないですね。でも、このスイススタイルはあまりにも自由すぎて衝撃でした(笑)狼も近い!ってかんじでしたし。

> P.S 入場料は高いのですか?

日本円で一人1500円くらいです。でも、私は住民票を取ったときにお役所から無料招待券をいただいたのでラッキーなことにタダでした☆

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





