スポンサーサイト


イカ入手

中国の方が経営されている中華スーパーで
冷凍のロールイカを買ってみました

828.jpg

スイスでは、イカ自体をあまり見かけません。

すでに加工してイカリングのような状態になったものは
デパートのデリなどで見かけますが、生で見ることはまれです。

829.jpg

同じく中華スーパーで購入したチンゲン菜と一緒に
にんにく、しょうが、豆板醤で炒めて、レモンをふりかけてみました。

おいしい~
めでたく殿堂入りです。

「最近殿堂入り率あがってきたねぇ」とダンナ様にも
ほめてもらい、ホクホクです
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

丸いイカ

こんにちは!
一瞬、「イカ??これ?」と思いました。
丸まっている状態なんですね。(^^;
日本では四角い形なので、何だか新鮮です。

こんにちは

殿堂入りレシピで本ができそうなくらい
沢山になりましたね。
羨ましいi-239

このロールイカの形が
とってもカワイイんですけど~e-265

No title

おいしそう!
イカって美味しいですよね。
イカの旨みが出て、炒め物には最高だなと思います。
あの食感も大好きです^^

旦那さまからの
「最近殿堂入り率あがってきたねぇ」というお褒めの言葉、嬉しいですよね。
やっぱり、相手は美味しく食べて褒めて感謝してくれると作り甲斐もでますものね!

そんなnutsさんがうらやましい!

こんばんは

おいしそう!
そういえば最近中華食べてないなぁ。

毎日違う料理を作っていくってすごいです。
殿堂入りだけでも随分あるんでしょうね。

殿堂入りの物は後から殿堂入りカテゴリーに・・・
大変かな

また来まーす。

Re: グラナーダさんへ

グラナーダさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 一瞬、「イカ??これ?」と思いました。
> 丸まっている状態なんですね。(^^;
> 日本では四角い形なので、何だか新鮮です。

色々なもののパッケージや切り方が違うので、私も店頭で戸惑うこともしばしばです。一番ビックリしたのはミンチが、空気を入れた袋のなかでぱらぱらになっている状態で売られていたことでした(笑)

今日もありがとうございます!

Re: jun さんへ

jun さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> このロールイカの形が
> とってもカワイイんですけど~

しかもちゃんとキレイに切れ目が入れてあったので、炒めると見栄えも華やかでした。中国の人の手先の器用さが活きているんでしょうか(笑)

今日もありがとうございます!

Re: aco さんへ

aco さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> あの食感も大好きです^^

ぷりぷりしててなんともいえないですよね。
日本で食べる時は、ゲソがいいな~なんて思っちゃうんですが、身の部分もしっかり味がでるのでスイスでこれが売られているだけで感謝しなくっちゃ♩と思います(笑)

今日もありがとうございます!

Re: fuse さんへ

fuse さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

うちはダンナ様が濃い味が大好きなので、中華率がたかいです。
豆板醤とかオイスターソースとかの消費量が半端じゃないので、スイスではかなり珍しい食生活だと思います(笑)

> 殿堂入りの物は後から殿堂入りカテゴリーに・・・
> 大変かな

あはは、でも本当にもう少し分かりやすくカテゴライズしなくっちゃと最近思っていたところでした♩

今日もありがとうございます!

No title

こんにちは!

いか 地元いっぱいあります。
さっそく マイレシピにいれさせてもらいます。

ろひかなv-218

殿堂入り

殿堂入りおめでとうございます。
ここに来てから自分で食事つくれないので、
皆さんの美味しそうなブログを見ると、ちょっとよだれ垂らしています。
殿堂入りのお食事美味しそうですよ。
スイスと言う農業国でもなく、周りが海でもないいで、
食材が限られているでしょうが、楽しんで下さい。
でもダンナ様スイスよりの食事でなくて良かったですね。
食事の趣味が合うと言うことが一番大切です。

おいしそう

nutsさん、本当にお料理が上手。いつ見ても美味しいお料理が目に飛び込んできますね。ご飯食べたばかりだけど、美味しいお料理の写真を見たらまたお腹すいてきました。

No title

おはようございます!

イカ、そちらではあまり食べられないのでしょうか。

イカのお料理おいしそうですね!!!
旦那様も気に入ってくださったようで
よかったですね♪

No title

nutsさん、はじめまして、、、
いつも、お~~~スイスってこんな所か~~
などと感心して見させていただいています。

この度誤りのメールなのですが
僕もパソコンをどうにか2年位?は、やっているのかな~
しかし、相変わらず進歩も乏しく、、、、i-237

で、今回、ハッと気づくと自分のブログリンクに
nutsさんが入っているのに気付きまして、、、、
どうやってしまって、入ったのか、
自分でいつ何をしたのか、、、、?????
酔っぱらってわけわからない事をしたのか、、、、???v-399
無断で申し訳ないです、、、

自分の方はありがたいのですが、
何も御連絡もしないで失礼なことしたな~
と思っておりまして、、、
このままリンク貼らせていただいていてもよろしいでしょうか、、、?

また、お邪魔させていただきますv-421

Re: ろひかなさんへ

ろひかなさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

いいですね~イカいっぱいあるなんて♩
一番好きなイカの食べ方は、生のお刺身用のものをレモンをしぼってわさび醤油で食べるのが好きなんですが、いかんせん生が手に入らないので。。。日本に帰ったら必ずしたい野望のひとつです(笑)

今日もありがとうございます!

Re: takechan0312 さんへ

takechan0312 さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

そうなんです、スイスは内陸なので海の食材がかぎられるのが難点なんです。。。でも中国の方のおかげでかなり快適な食生活をおくれていますが♩

ダンナ様とは食事の好みが一緒なので本当にたすかってます。でも、私の味付けはかなり薄味(京都出身なので)なので新婚当初はかなり味の調整が必要でした。いまは濃い目を心がけています。

今日もありがとうございます!

Re: Marinka さんへ

Marinka さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

画像とか映像でお料理見るの、キケンですよね(笑)わたしも日本にいた頃に深夜番組で「ラーメン王決定戦」とかみると、ラーメン屋に駆け込みたくなりました。しかも、ラーメン屋さんって明け方までやっているから・・・食べれてしまうんですよね。キケンです(汗)

今日もありがとうございます!

Re: 三十路オンナさんへ

三十路オンナさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

イカ、貴重品なんですよ~。
というか海のものはすべて高級品なので、食卓に頻繁にあげることがむずかしいです(汗)
日本は周りを海に囲まれているから本当に海産物が豊かだったんだなぁと、今荒長柄に思います♩

今日もありがとうございます!

Re: 革職人さんへ

革職人さん、こんにちは。
ご訪問&初コメありがとうございます☆

わたしのほうこそブログ楽しく拝見しています。
いつも読み逃げでゴメンなさい(汗)

> で、今回、ハッと気づくと自分のブログリンクに
> nutsさんが入っているのに気付きまして、、、、

ありがとうございます♩
わたしのほうは全然構いませんので(というかありがたいです。)

私もお酒大好きなのですが、
お酒にはお互い注意が必要かもですね~(笑)

これからもどうぞよろしくおねがいします。
今日もありがとうございます!

No title

よかったですね~☆
褒められるとまた頑張れますよね!

相手のツボもわかってきた感じがして嬉しいし♪

あたしは最近サボリ気味なんで
またマメに料理作らないと・・・汗

Re: まいっかさんへ

まいっかさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

「相手のツボ」、まさにそうですよね♩
わかってくると楽しいし、ほめられると嬉しいです。

ダンナ様が10日ほど日本に一人で帰ってしまったので
私は今日からサボり週間にはいります(笑)

今日もありがとうございます!

はじめまして~

nutsさんこんにちは。
スイスだ~い好きおば(あ)ちゃんです。
山が好きで、ニュージーやカナダや中国など歩きましたが、最後に行ったスイスアルプスの旅は今でも心躍ります。
珍しい動物園の様子も、興味深く読ませていただきました。
ラクレットもなつかしいです。
これから、少しづつ、遡ってブログを読むのを楽しみにしています。
ステキな旦那様と良い思い出を沢山作ってくださいね。

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ブログ拝見しました。
自分がパソコンを触り始めた頃、本当に大変だったのを思い出して懐かしくなりました。ブラインドタッチ、頑張ってくださいね☆あーちゃんさんのような前向きパワーがあれば、なんでもすぐにできちゃいそうですね。

スイスは山のイメージが強いですが、私はまだアルプスの方に行ったことがありません。いつか行ってみたいな~と思いつつ、どうしても国外(ヨーロッパの他の国)に目が向いてしまいます(笑)

よかったらまた遊びにきてくださいね!
私もまたあーちゃんさんのところに伺わせて頂きます♩
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





