スポンサーサイト


骨付きチキン甘辛揚げ

ブロとものacoさんの「スパイシー手羽先揚げ」
ゆっこさんの「名古屋風手羽先のから揚げ」を見ていたら、
スパイシーな鶏肉が食べたくなったのでつくってみました

801.jpg

ビニールに骨付きチキンを入れ、胡椒と片栗粉をまぶします。

醤油と日本酒を同量まぜて火にかけて、
砂糖とすりおろしたニンニクを加えます。

そこに揚げたてのチキンを入れてからめ、
ゴマと七味をたっぷりふりかけたものです。

すごくシンプルなのに、ジュワッとしみでる肉汁がたまりません

スイスでは、豚肉と牛肉の脂身は捨ててしまうので(もったいない
肉のじゅわっとする感じを味わうにはチキンを買うしかありません。

ダンナ様は食べる前から
「ありえないくらい良い香りがしてる!これは殿堂の予感!」
と大絶賛でした。

食べてみると・・・
これは激しくビールにあいます!おいしいぃぃ~

スイスに来てから、ビールやワインの量が増えた気がします。
空気が乾燥しているからか、喉ごしの良いものがほしくなるというか
日本に帰国した時はあまり思わないので、気候のせいかもしれません。

ちなみに、びっくりするくらい安いです
そこそこのワインが300円台から買えるのでお手軽です。

フランス側のコルマーに遊びにいった時は、ミネラルウオーターが
300円なのに対して、一番安いワインが100円でした。

ワインが水より安い・・・と驚きでした

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名古屋風の手羽先チキン、わたしもよく作ります!いつかブログに載せよう~って写真とるけれどすぐ忘れちゃう(笑

すごい美味しいですよね!ほんとお酒のつまみにぴったり!しかも手羽先安いし☆ スイスでもそうですか?

Re: とんちゃんさんへ

とんちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

こういう濃い味のものって万国共通でウケますよね♩
機会があれば、彼の欧州系の友達にも出してみようかな?と思います☆

> しかも手羽先安いし☆ スイスでもそうですか?

スイスはブロイラーが禁止されていて、すべての鶏が地鶏なんです。なので卵と鶏肉は激高です(涙)まぁ、そのぶんおいしいんですけど・・・主婦にはキビシい価格です。

今日もありがとうございます!

No title

読んでいるだけで美味しそうです♪
この調理法なら、手羽先は更に美味しそうです♪

No title

お早うございます。
昨日は、疲れていた為、訪問できず、今日になり
申し訳ありませんでした。

私は、アルコールは飲めないので、分かりませんが
日本でも最近は、水の種類がたくさんあり、1本、千円以上の物が
あります。そんな高いのは買えないので、我が家はレンタルサーバーを
利用しています。買いに行くのは大変ですが、家計を考えると
仕方ありません。ポチ

Re: カモメ先輩さんへ

カモメ先輩さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 読んでいるだけで美味しそうです♪
> この調理法なら、手羽先は更に美味しそうです♪

スイスの手羽先って日本と違って、骨と骨の間に身がある・・・というかんじで、非常にたべづらいので何となく遠ざかってしまって。さばき方も国によってちがうもんなんだな~なんてビックリです。

今日もありがとうございます!

Re: 愛里さんへ

愛里さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

毎日きていただいてありがとうございます、嬉しいです♩

1本1000円の水!びっくりです。
スイスは水道水がいわゆる「アルプスの水」なので、日本と同じで水道水が飲める数少ない衛生的な環境です♩

今日もありがとうございます!

はじめまして

はじめまして、いつもあしあとばかりですみません。
スイスでも日本の食材は手に入れやすいの
でしょうか?日本のスーパーとかあるのかな?
スイスにはドイツ料理のイメージがありますが、
健康にはやはり日本食なんでしょうね。
鶏肉の話しやワインの話しは驚きました。
これからも家族のためにがんばって
おいしい日本食作ってくださいね。

わー♪

こんにちは、nutsさん。
早速作っていただき、しかもリンクまでしていただき、ありがとうございまーす(^◇^)
アレンジ、さすがですね。手羽元も美味しいですよね~♪
本当にお酒がすすみますよね、このチキン。
それにしても、ワインが安くてうらやましぃぃ~です。
そういえば、フランスに住んでた友達も、水のように飲んでたって言ってました。。10Kgぐらい太って帰ってきてましたが・・・。

見ていたら、また食べたくなっちゃいましたぁ~♪

クランベリー ソース

はじめまして!

スイスでの生活、とても楽しそうですね ♪
私には、スイスに住むスイス人のお友達が一人いるので
(彼女は息子さん3人いて多忙で、たま~にメール)
とても興味深くブログを拝見しました(^^)
いつか訪問してみたい国の一つでもあります
(果たして、いつになるか分かりませんが…)

スイスは物価が高いと聞いてます
チキンや卵の値段には驚きました!
カナダでも、最近はFree Run でホルモン剤やAnti-biotic 不使用の
卵をスーパーで売っているのですが、1ダース5ドル弱です
普通の卵の2倍の値段だけど…
気のせいか(?)黄味の色が綺麗で美味しいと思います

ヨーロッパはお酒の方が水より安いから
酒を水の代わりに飲むって聞いたことがありますが
本当だったのですね(笑)
でも、お酒飲むと喉が渇きそうなんですけど…

3月中旬くらいの記事まで遡って読みました~
後日、時間がある時にバックナンバーを読みに来ますね!
ランチに子供達が帰宅するのって、私も同じなんですよ…
ママはとっても大変です(T‐T)
日本みたいに給食があるとラクなのにな~
お弁当、作るのも面倒なんです…

No title

ワイン安い~!!
お手ごろなのは 主婦にはうれしいですよね。
あっ、あぴこ 禁酒中でしたe-330

Re: kenji さんへ

kenji さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

こちらこそ読み逃げですみません(汗)

> スイスでも日本の食材は手に入れやすいの
> でしょうか?日本のスーパーとかあるのかな?

かなり苦労して色々探しまわっています。一カ所にある訳ではないので「里芋はあそこで、えのきはここで~・・・」というかんじです☆

お互い主婦業がんばりましょうっ♩
今日もありがとうございます!

Re: ゆっこさんへ

ゆっこさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ゆっこさんのコメントを読んであせりました・・・というのも、ちょうど今小腹がすいたからとパイをつまみながらPCいじってました。これは危険です。確かにワインも飲み過ぎだし、自覚していないだけで(まわりのスイスの人が立派な体格なので)太っちゃってるのかも~!!!気をつけねばっ(笑)

スイスでは手羽先の形が日本と違って(さばき方が違うみたいです)骨の部分が食べづらいので、我が家ではもっぱらこの形の鶏肉を使うようにしています♩皮に毛がついていることもあり、最初のうちはビビっていたのですが人間たくましくなるものです(笑)

今日もありがとうございます!

Re: クランベリー ソースさんへ

クランベリー ソースさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

私も実は親友が、カナダにワーホリで行っているんです!彼女は来年の夏までカナダにいる予定なので、タイミングが合えばカナダに行きたいなと思って航空券を調べたら。。。結構高いんですよね(笑)なぜかすごく近いような気がしてたんですが☆

海外生活、大変ですよね。
しかもお子さんがいると余計に、かなと思います。
それでもちゃんと節句をされていることに尊敬しました。

よかったらまた遊びにきてくださいね。
私もクランベリー ソースさんのところにまた伺わせて頂きます♩

Re: あぴこ★ さんへ

あぴこ★さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

> ワイン安い~!!
> お手ごろなのは 主婦にはうれしいですよね。

そうなんですよ~!あらゆる物価が高いスイスで、例外的に日本より安いワイン♩ほんと有り難いです。でも「じゃあワインと一緒にチーズも」とか思ってると結局、高くついちゃったりするんですが(笑)

今日もありがとうございます!

No title

美味しそう~♪
甘辛い味って、ムショーに食べたくなる時がありますよね^^
ご紹介いただき、ありがとうございます♪

ブロイラーが禁止されているのはいいですよね。
やっぱり、地鶏が美味しいですもの!

ワインのお安さもほんとにうらやましい!!
日本は高すぎるな~と思いますもの><
私はワイン党なので、毎月の出費が・・・^^;
何度も言いますが・・・ウラヤカシイかぎりです。
飲兵衛ですみません☆


Re: acoさんへ

acoさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

また勝手にリンクしてしまってすみません(汗)
本当に本当においしかったです~ごちそうさまです♩

毎日何をつくるか(これって主婦の永遠の悩みですよね。笑)迷っているので、レシピブログを拝見しながら「おっ、これだ!」というものにどんどんチャレンジしてます。つくってみると自分でなんでも出来るんですね。東京にいた頃は、こういうものはお店で食べるものだとばかり思っていました。しみじみ。

私も最近はそうとうな飲兵衛になってきたので、ワインが安いのは有り難いです。でも夫婦ともども同じこと考えているようで、昨日はダンナ様も私もそれぞれ一本ずつ買って帰ってきてしまって、冷蔵庫の中で幅をとっています(笑)

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





