スポンサーサイト


中華料理屋さんの味!

ふと八宝菜が食べたくなり、つくってみました。

日本にいた頃は、クックドゥのお世話になっていたのですが
スイスには売っていないので、自分で味を調整

中華料理屋さんで食べるようなとても美味しいものが出来ました。
めでたく殿堂入りです

800.jpg

八宝菜のレシピ(2人分)
<材料>
豚肉薄切り  100g
えび     4尾

生姜     1片
にんにく   1片

サラダ油   大さじ1

しいたけ   1個
人参     1/2本
長ねぎ    1/3本
ブロッコリー 1/2房

白菜     1/8個(欧州圏の方は1/2個)

A.
水        200cc
醤油       大さじ1.5
酒        大さじ1
砂糖       小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
干し椎茸     ひとつ(出汁用なので少量)


水溶き片栗粉   適量

①下準備をする。

 Aを混ぜ合わせ、15分ほどおいておきます。
 (干し椎茸が戻るのを待つため)
 
 にんにくはスライス、生姜は千切りにする。

 豚肉は食べやすい大きさに。
 えびは殻をむき、背わたをとって水ですすぎます。 
 
 長ネギは大きめの小口切り、椎茸はスライス、人参は短冊切りに。
 白菜は葉と芯を分けて葉は食べやすい大きさ、芯は斜めの細切りに。
 ブロッコリーは食べやすい大きさにわけて、下茹でしておきます。

②熱したフライパンに油を引き、生姜・にんにくを炒めます。
 豚肉・えびを加えてよく炒め、さらに野菜をすべて加えて
 全体に火を通します。

③Aを加えてフライパンから湯気が上がるほど沸騰し、
 全体がしんなりしたら、一度火から下ろして水溶き
 片栗粉でとろみをつけます。

※豚肉は、お好みでバラ肉でもモモ肉でもどちらでも♩

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

nutsさん、おはようございます!

いつもおいしそうです。
そして驚くのはこれがスイスからの記事ということ。
食材探しも大変でしょうね。
一日3時間歩くと以前こちらの記事で読んだことがあります。
きれいな写真も、おいしいお料理も
何もしないでは始まらない、納得させられます。

殿堂入りおめでとう!

見た目からしておいしそう!
やっぱり具だくさんがいですよね~☆

あたしは、こないだnutsさんのカクテキを見て
あ、オイキムチ作ろうって思い立って久しぶりに作りましたよ!

こんにちは

八宝菜って野菜のシャキシャキ感が命ですね。
シャキシャキ感が伝わり美味しそうです。

うちの子、見えるような大きさで野菜が入ってると
『いただきます』と言う前に顔が曇るので
暫く八宝菜は作ってないなぁ~
食べたいです !

これを、固焼きそば(揚げ面)の上に
乗せても美味しいかも?!

Re: スター・ガール さんへ

スター・ガールさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 食材探しも大変でしょうね。

スイスのスーパーって季節によってか入荷によってか、毎日置いてあるものが違うんです。(ちなみに先月まであった日本のものに近いキャベツは、先週から見かけなくなりました。涙)自然のままに生きる、という意味では「スローライフだな~ロハスだな~」って思うんですが、正直不便なことも(笑)紙一重ですね☆

今日もありがとうございます!

Re: まいっかさんへ

まいっかさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> あ、オイキムチ作ろうって思い立って久しぶりに作りましたよ!

オイキムチ、難しいですよね。私はなかなかキュウリがしんなりしてくれなくて苦労したおぼえがあります。でも自分でつくると、より美味しく感じられるし、なにより売ってないのでまたチャレンジしようと思います(笑)

今日もありがとうございます!

Re: jun さんへ

jun さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> うちの子、見えるような大きさで野菜が入ってると
> 『いただきます』と言う前に顔が曇るので

あぁ。なんだかその場面を想像して、すごーく可愛いなぁっておもってなごみました(*´∇`*)あ、でもjunさんにしたら大変ですよね、ごめんなさい(汗)

> これを、固焼きそば(揚げ面)の上に
> 乗せても美味しいかも?!

うちのダンナ様も「これをラーメンの上に乗せて食べたい」って言ってました(笑)麺ものとこういうとろみ野菜系って王道ですね♩

今日もありがとうございます!

No title

こんにちは
いつも、詳しくレシピを載せて頂き、感謝です。
我が家は、クックドゥの、お世話になってばかりです。
ありがとうございました。
ポチ

No title

こんばんは
八宝菜、おいしそうですね。
これは中華料理、
スイスで作られているって不思議な感じです。
そういえば日本に住んでいる私も
色々な国の料理を作りますから
スイスの奥様達も
多国籍料理を作られるのでしょうか

Re: 愛里さんへ

愛里さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

クックパッド良いですよね~!便利です!
ロンドンで買ったら、一箱600円くらいしてびっくりしました。
超高級品なので、手が出ません・・・(笑)

今日もありがとうございます!

Re: 散歩道さんへ

散歩道さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> スイスの奥様達も
> 多国籍料理を作られるのでしょうか

うーん・・・つくらなそうな気がします。ヨーロッパで生活を始めて思ったんですが、日本の主婦ってすごいです!洋食も和食も中華もつくれるし、魚も三枚におろせるし、こんな家庭料理のレベルの高い国、珍しいんだ!って気付きました。

スイスの料理は、基本「煮込む」とか「焼く」とかで、料理のプロセスが日本に比べて著しく少ない気がします。ほんとうに日本の主婦はすごいんだ~ってしみじみ思いました♩

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





