スポンサーサイト


アンティーク市、発見

散歩の途中、街のはずれにある倉庫街のような場所で
アンティーク市を開催しているのを発見しました

795.jpg

完全にローカルな感じだったので、中に入るのに
勇気が要ったのですが、せっかくなので入ってみました。

794.jpg

先日行ったサタデーマーケットは個人出品でしたが
こちらは、きちんとしたアンティークものが陳列されていていました。

793.jpg

入り口付近では音楽の演奏も

箱の裏側についているハンドルをぐるぐる回すと
音楽が鳴り始めます。

791.jpg

こんな年代物(というか歴史的な価値がありそうな)の電話もあり
ました。今の電話が、これから発達したものだと思うとすごいです

792.jpg

そして、これはほんとうにビックリしました

お店番をしていたおばあちゃんによると第二次世界大戦の際に、
ナチスから多産のお母さんに送られた勲章だそうです。

3つにはそれぞれ意味があって、3人産むとこれ、5人産むとこれ、
10人産む(!)とこれ、となっているそうです。

3つの勲章がそろっていることは珍しいそうです。

「でもこれはドイツでは売れないのよ・・・
みんな思い出したくないからね」というお話を聞き、
いろいろと考えさせられるものがありました。

ドイツ、フランス、スイスの国境の街だからこそ出会えた
歴史の遺物です。

博物館や美術館で出会うのとは違って、こういう風に間近で見ると
そこに関わってきた人達の生活のにおいが染み付いているようで
私には重すぎて、あまり見てはいけないもののような気がしました。

789.jpg

で、私が今回いちばんお気に入りだったのはこちらのお店です
可愛い小物の数々

790.jpg

特にこの中央に置いてある、おじさんの顔のミルクピッチャーに
何とも言えず魅了されてしまいました

ダンナ様に「そんなにツボなら買えば?」って言われたんですが
こういうのって家に帰った瞬間に後悔しそうで(笑)

またどこかで出会うことがあったら、
そのときに買いたいと思います

スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

nutsさん、おはようございます!

アンティーク市おもしろいですね。
ヨーロッパの市民の歴史にも触れることができるのが
素晴らしいと思いました。

おっしゃるとおり、
衝動買いは持って帰ると意外にもてあますことが多いですね。
「ミルクピッチャー」は素敵です。
がしかし、家の中で浮くかもというリスクはありますね(笑)

No title

こんにちは!

アンティーク市、大好きです!!!

ヨーロッパはアンティーク市、頻繁にひらかれてるので
いいですね!!!
小物や食器など掘り出し物も
楽しめそうですね!!!

No title

アンティーク市素敵ですね。
でも確かに買って家に戻ると、少し後悔しそう(++)
こういうのって見るのが楽しいんですよね。

ナチスの多産勲章に驚きました!

初めまして。こんにちは。

料理ブログのランキングからお邪魔しました。
実は私、スイス大好き!ハイジ大好き!なんです。
ハイジを見ていたのは小学校高学年の時、以来スイスに憧れて、
いつかは行ってみたい、いや絶対に行く!と心に誓っております。笑
これから時々お邪魔させて下さいね^^
よろしくお願い致します。。。

No title

こんばんは
勲章を見て、複雑な気持ちになりました。
言葉が見つかりません。

No title

面白そうですね?  私の興味ある物がいっぱいありそうで
行って見たい、 インテリアに興味大ありで、田舎にいると良い物は
中々お目にかかりません。

Re: スター・ガール さんへ

スター・ガールさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> おっしゃるとおり、
> 衝動買いは持って帰ると意外にもてあますことが多いですね。
> 「ミルクピッチャー」は素敵です。
> がしかし、家の中で浮くかもというリスクはありますね(笑)

そうなんですよ~(笑)なんだかマーケットの雰囲気にのまれてほしくなるんですが「これ本当に使う?」って思うと・・・あれ、要らないかも?という感じで。でももう一度であったら買ってしまいそうです~♩

今日もありがとうございます!

Re: 三十路オンナさんへ

三十路オンナさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> ヨーロッパはアンティーク市、頻繁にひらかれてるので
> いいですね!!!

お祭り的なイベントのような気がしていたんですが、もっと日常で普通なことみたいです☆こういうのに出かけるとキリがないほどじーっと見ちゃうんですよねぇ(笑)

今日もありがとうございます!

Re: みちギンさんへ

みちギンさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> こういうのって見るのが楽しいんですよね。

まさにそうだと思います!だからお財布を持っていっちゃいけないですよね、危険です(笑)

> ナチスの多産勲章に驚きました!

こういう制度があったこと自体を知らなかったので、とてもびっくりしました。そして「えっ。売っちゃうんだ!?」という気持ちも少し(笑)ドイツの人は、ものすごく合理的で物質的なのかも???と思いました。

今日もありがとうございます!

Re: kaede さんへ

kaede さん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 実は私、スイス大好き!ハイジ大好き!なんです。
> ハイジを見ていたのは小学校高学年の時、以来スイスに憧れて、
> いつかは行ってみたい、いや絶対に行く!と心に誓っております。笑

おぉ~♩そうなんですね!スイスが好きと言ってくださってとても嬉しいです。スイスは自然がフォーカスされがちですが、歴史ある街並や旧市街地など都市部で過ごすのもステキですよ~♩

良かったらまた遊びにきてくださいね!
どうもありがとうございます。

Re: 愛里さんへ

愛里さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 勲章を見て、複雑な気持ちになりました。
> 言葉が見つかりません。

こういうものを自分の目で見たのが初めてだったので、なんだかすごくびっくりしました。でもそれ以上に「えっ。売っちゃうの!?」というツッコミも自分の中にあり・・・(汗)

今日もありがとうございます!

Re: レオンママさんへ

レオンママさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

掘り出し物があるかな~と下心(笑)もありつつ見ています。
なんでも鑑定団の気分です♩

今日もありがとうございます!

No title

アンティーク市なんて行ってみたいです!
見ているだけで楽しめそうですね。
観光では分からないその国の町の
文化や生活が見えてきそうですね。

アンティーク市!

こんにちは!
なるほどな~と思いました。確かに国境の街ですものね。スイス。
ドイツの品はほんと、重みがありますね。。買うにも勇気がいります。。
アンティークが大好きなので、行ってみたいな~

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

私もたまたま歩いていて通りかかったのでラッキーでした。やっぱり乗り物を使わないで歩くのって発見があっていいですね☆その土地で生きてきた人の話しを聞けたりするのは、こういうローカルな市場のいいところかな?とおもいました♩

今日もありがとうございます!

Re: グラナーダさんへ

グラナーダさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> ドイツの品はほんと、重みがありますね。。買うにも勇気がいります。。
> アンティークが大好きなので、行ってみたいな~

そうなんですよね。アンティークってものによっては、歴史的に意味のあるものすぎて腰が引けるというか・・・。でも、ツボだったおじさんのミルクピッチャーをはじめ和み系のアイテムもたくさんあったので、またのぞいてみたいです♩

よかったらまた遊びにきてくださいね。
ありがとうございます!

こんばんわオマメママと申します

アンティーク素敵ですねそれから街並みも…
可愛いものやお気に入りのもの探したり、こういう所に一度は行ってみたいものです

Re: オマメママさんへ

オマメママさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

いつも楽しくブログ拝見してます♩
スイスは大自然がとりあげられがちですが、都市部も素敵です☆今のシーズンは晴れの火が多く、特に良いです。

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





