スポンサーサイト


自分でキムチ

今日の夕食は、久しぶりに殿堂入りメニューがでました。
貴重品の冷凍れんこんに牛ひき肉を詰めて揚げたものです

牛ひき肉にナツメグと塩・胡椒でしっかり味付けをするのがコツ
れんこんのシャキシャキ感と、肉汁があいまって美味しいです。

755.jpg

同じように、牛ひき肉をナスの上に薄くのばして揚げても、
牛肉と油を吸ったナスがジューシーな感じの一品になります。

その他のメニューは、ダンナ様のリクエストで
茶碗蒸し、お味噌汁、キムチ・・・なんだか脈絡ないですね(笑)

キムチは以前に中華スーパーで発見して購入したことがあるのですが
イマイチだったので、自分で作りました。

野菜を塩揉みし、さらに桃屋のキムチの素をスプーン1杯加えてもみ
半日ほど冷蔵庫で寝かせれば、立派なキムチに

この日は白菜だったのですが、大根で作ってカクテキにするのも
なかなか美味しかったです。

756.jpg
(こちらはカクテキを作った日の写真)

少量余った野菜を消費するにも良いので、
日本でも使えそうなワザです

そういえば、先日チューリッヒに遊びにいったときに
韓国の方が経営されているゆみはなというアジアショップに
立寄ったのですが、そちらに桃屋のキムチの素が置いてありました。

ということは、本場韓国の人も認めた味ということ。
すごいです
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

雨の大阪からこんにちは、

こんにちは、 ご無沙汰しています。

たくさんのご訪問ありがとうございます。 感謝をこめて久ぶりにコメントしてみました。

れんこんとひき肉の揚げ物おいしそうですね~ナツメグが入っているところにこだわりを感じました。
れんこんは、貴重な野菜なのですね。
私は、新潟を走っている時にお土産で新潟のスーパーで購入した思い出があります。たしかに時期によっては、高価な食材ですね。

自分でキムチやカクテキを作るのは、素晴らしいですね。塩でもんで下ごしらえをするのがポイントでしょうか(^^V)
私は、明日から仕事兼ネタ探しの旅に出かけます。
よかったらご訪問待ってます。

Re: 大阪鍋奉行 さんへ

大阪鍋奉行さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

いつも読み逃げでスミマセン(汗)
ブログ、楽しく拝見させていただいています。

れんこんは、売っているの自体をあまりみかけないのでやはりアジアの野菜なのかなぁとおもいます。

> 私は、明日から仕事兼ネタ探しの旅に出かけます。
> よかったらご訪問待ってます。

ハイ!是非うかがわせていただきます。
今日もありがとうございます!

はじめまして♪

素敵ですね!!
スイスでも、和食作られているんですね!!
また、遊びに来ます♪

初めましてバーゼル在住のRiyaと言います。
楽しくブログ拝見させて頂いています!

いつも美味しそうなご飯、しかも365日日替わりメニュー凄いです!!
中華スーパーで韓国発のキムチ(箱入)が売っていたのですが最近は見かけず…気合で初めからキムチ作ったら家臭が凄い!
キムチの素を購入決定です、参考になります♪

ここで質問したいのですが、、、
本当にスイスは何もかも高いですよね!
以前の記事でエビが安い店と言うのを拝見したのですが中華スーパーですか?
教えて頂けたら…嬉しいです!

これからも幸せ一杯の楽しい記事楽しみにしています♪

こんにちは。

コメント&ご訪問 ありがとうございました
海外では 和食の食材が手に入りにくいから
工夫と努力が要るんでしょうね
私なら 生活できないなぁって 思いました
これからも よろしくお願いします♪

Re: yumi♪ さんへ

yumi♪ さん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

スイスのかたと国際結婚されたんですね!
恵比寿界隈は、OL時代会社帰りによく食事しにいっていましたのでなつかしく記事は意見させて頂きました。

よかったらまた遊びにきてください。
私もまたyumi♪ さんのところにうかがわせていただきます!

Re: Riya さんへ

Riya さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

バーゼル在住のかたからコメントいただけて、嬉しいです♩

> キムチの素を購入決定です、参考になります♪

キムチの素はロンドンのジャパンセンターへ買い出しにいって購入しました。ロンドンまでeasyjetを使うと5000円くらいでいけるので、日本に帰るよりも確実にお得です(笑)お店はかなりの敷地面積で大興奮でした。チューリッヒでも買えますが、ジャパセンおすすめですよ~。

> 以前の記事でエビが安い店と言うのを拝見したのですが中華スーパーですか?
> 教えて頂けたら…嬉しいです!

バーゼルSBB駅前のアーチャオというお店か、市庁舎から歩いて20分くらいのhammerstrasseのNewAsiaMarketでかなり安く買えますよ☆冷凍なので、お住まいのエリアから近いお店で買われた方が溶けなくて良いかも???と思います♩

> これからも幸せ一杯の楽しい記事楽しみにしています♩

よかったらまた遊びにきてくださいね!
コメントありがとうございます。

Re: みかんさんへ

みかんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

最近はほんとうにひらめきで代替物をさがしていて、発明って言う感じです(笑)

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします♩
さっそくのご訪問ありがとうございます!

No title

nutsさん、こんにちは!

殿堂入りのメニューさすがに美味しそうです。
なすにはしっかり味がしみてジューシー、蓮根は、サクサクとした
食感としっかりと味付けされた肉汁。いいですね♪
桃屋のキムチの素が、韓国の方が経営されている
アジアンショップで手に入るというのは、驚き。
本場の方が認めてらっしゃるとなれば、手軽な上に
本格派ですね。

桃屋すごいなー(o^v^o)

カクテキおいしそう☆
まいっかはキムチの素でオイキムチをよく作ります(o^v^o)

ホントに助かりますよね~♪

Re: スター・ガール さんへ

スター・ガール さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

桃屋のキムチの素は、ほんとうに重宝しているので次回帰国時に大量に買ってこようと思います。業務用の大きいポリバケツでほしいくらいです(笑)

今日もありがとうございます!

Re:まいっかさんへ

まいっかさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> まいっかはキムチの素でオイキムチをよく作ります(o^v^o)

オイキムチもいいですよね!でも私が作るとなかなか大根や人参がしなっとキュウリになじんでくれないんです。キュウリの品質が違うのか、時間がたりないのか・・・。またチャレンジしてみたいと思います♩

今日もありがとうございます!

レンコン大好き

しゃきしゃきがたまりません^^
今日もレンコン食べました★
へぇぇぇ~!!!桃屋のキムチの素は美味しいんだ!
自分でキムチも挑戦してみようかな(*^_^*)

Re: いまちゃんさんへ

いまちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

いいなぁ~生のレンコンが久々に食べたいです。レンコンって、食感が良いからなににでも意外に合って重宝しますよね♩

今日もありがとうございます!

No title

初めまして^^
訪問してくださってありがとうございました。

スイスですか^^
いいなぁ~。うちのダーリンはシンガポール 中国 マレーシア フィリピンと
アジア系の単身赴任が多いので、スイスの空気が澄んでいるところだなんて羨ましいです。

毎日夕飯は何にしようかなぁ~って悩みの種ですが^^
さっそく美味しそうなので作ってみようと思います。

おなかがすいてきた゚(ノ∀`)゚。アヒャヒャ 
↑美味しそうですぅ。

また遊びにきますね^^

スイス生活頑張ってくださいね。

Re: RAN さんへ

RAN さん、はじめまして☆
ご訪問&コメントありがとうございます。

ほんとうにゴハン毎日悩みますよね~。私も、料理本や他の方のブログで色々調べて作ってます。

よかったらまた遊びにきてくださいね。
わたしもまたRAN さんのところにうかがわせていただきます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





