スポンサーサイト


スイスの食事情

スイスでは日本と比べて、鶏肉と卵がとても高いです

たとえば鶏は胸肉が100gで400円くらい。
卵は1個あたり60円くらいです。

日本でよくみかける横長の12個入りに換算すると・・・
1パック720円!びっくりな値段です

754.jpg

でもこれにはきちんとした理由があるそうです。

スイスではブロイラーが禁止されていて、
すべての鶏が日本で言う地鶏。

たしかに卵も黄身がもりあがっていて、とても美味しいです

ヨーロッパのほとんどの国では、生卵を食べるのは
衛生的な問題があってNGとされているんですがスイスは可能です。

店頭にはフランスやオランダからの安い輸入ものも
ありますが、自国愛のつよいスイスの人は、
スイス産を手に取ることが多いそうです。

物価の高さ=食の安全性の高さ、ということなんでしょうね。

うーん
でも、やっぱり主婦の感覚ではもう少し安いといいなと思います(笑)
スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
驚きです!! 卵が高級食材なんて。それだけ、安全なのは確かだけど、確かに食費にはキツ~イですね。
じゃあ、この間のカニ玉はカニ缶が安く手に入っても卵が高かったらヤッパリ高級料理だったんですね。

No title

物価の高さ=食の安全性の高さ は言えていますね。日本での中国産
の商品で大問題になりました。国が自国製品を云々するのではなく、消費者がどう考えるのかが大事だと思いますが・・・。デフレ現象が続く日本では、難しいかのしれません。

Re: leona さんへ

leona さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

そうなんですよ~。でもなんだかんだで毎日使わざるを得ないですよね、タマゴって。便利ですし。あとこちらにきてびっくりしたのがモヤシです。なんと一袋200円もするんですよ。日本だと40円くらいだった記憶がありますが・・・。ところかわれば、ってかんじですね(笑)

今日もありがとうございます!

Re: ふうてんの旅人さんへ

ふうてんの旅人さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

>国が自国製品を云々するのではなく、消費者がどう考えるのかが大事だと思いますが・・・。デフレ現象が続く日本では、難しいかのしれません。

ほんとそうですね。私も日本にいると「安いし、みんなが買っているから」という理由でついつい輸入のものに手を出してしまいがちでした。意識の問題が一番大きいですよね。

今日もありがとうございます!

No title

訪問ありがとうございます。
卵がそんなに高いのだったら、我が家は破産・・・
お弁当の定番ですからね。
卵無しでは、お弁当は作れません。
私ももそうですが、やはり、国産の物に
こだわって買いますね。外国産は怖いイメージがあります。

私も自国愛者の一人です。
ポチ

た!たかっ!

おもわず、口に出して言ってしまいました!

確かな品質・・・
これは今の日本にないものかも。
パッケージに記載されている国産表示までウソくさい。
海外は食べるものが安いイメージでしたが、スイスはエンゲル係数が高そうです。
↓の日清さん。すごいですね~♪
味は日本のものと同じかしら?

Re:愛里さんへ

愛里さん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

卵っていろんな料理に使えるし、使い勝手もいいので日本では常備食品でした。スイスにきてびっくりです。

よかったらまた遊びにきてください♩
私も愛里さんのところにまた伺わせて頂きます!

Re: いまちゃんさんへ

いまちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> パッケージに記載されている国産表示までウソくさい。

それ、日本で思ったことあります!国産表示、でも工場の所在地が中国・・・とか結構ありますよね。日本産のものを中国で加工してる、ってことなんだと思いますが主婦目線だと「それって国産て表記して良いの?」っておもっちゃいます。

> 海外は食べるものが安いイメージでしたが、スイスはエンゲル係数が高そうです。

スイスの家庭での食費はきっと日本の倍くらいだと思います。外食はマックのバリューセットが1200円なので、さらに高いです。(全然バリューじゃないですよね。笑)

今日もありがとうございます!

すごい!

高い!
ってことは、親子丼なんて高級食になっちゃいますね(+O+)

卵って意外に使うものですし、これは主婦にとっては問題です。
でも体のこと考えたら、ヘルシー料理に移行できていいのかもしれませんね。

Re: みちギンさんへ

みちギンさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> ってことは、親子丼なんて高級食になっちゃいますね(+O+)

そうなんですよ~。でも親子丼って簡単で手軽なので、ついつい作りたくなっちゃうんですよね♩あと、揚げ物をつくるときに使う卵がひどくもったいない気がします。ほんと主婦には大問題です(笑)

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





