スポンサーサイト


スイスで島らっきょう

沖縄が大好きなダンナ様とわたし

バーゼルと東京での遠距離恋愛中に、
初めて一緒に日本で旅行したのも沖縄。

そして新婚旅行も石垣島&沖縄でした。

いつものように中華スーパーに行ったところ
野菜の棚に島らっきょうらしきものを発見。

でも、そんなわけないかぁと思ったのですが、ダンナ様の
「これ絶対島らっきょうだと思う!炒めて食べたい!」
との要望で半信半疑で購入しました

720.jpg

家に帰って塩でアク抜きをして、ゴマ油と醤油で炒めたところ・・・
完全に島らっきょう!!!

まさかスイスで島らっきょうに出会えるとは。
お酒のつまみにもってこいでした

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何時も楽しく拝見させて頂いて居ります。

島らっきょうですか、タイムリーといますか明日から石垣方面行くもので私も堪能して参りたいと思います、島らっきょうにうみぶどう、八重山そばにチャンプルー・・・・・最近ズボンのサイズが・・・・・失礼致しました。

こんにちは!

nutsさん
こんにちは!

えっ!!ってことはスイスの方はらっきょうを食べはるっていうことですか??これまたびっくり。それとも中華スーパーはもっぱらアジア圏の方が利用されるお店なんでしょうか??そういえば、フランスのレユニオン島に住んでいるあるブロガーさんも中華スーパーで醤油を買っていると言ってはりました。中華スーパー奥深いですね!なんだか興味が沸いてきました。一度店内の様子をこっそり撮ってきてくれませんか(笑)(半分うそ)

今日もありがとうございました!

No title

島らっきょう、食べたことないです。
普通のらっきょうとは味も違うのですか?

しまらっきょう

Nutsさん
島らっきょうって何ですか?
沖縄のどくとくのらっきょうかしら。
本土のらっきょうとどうちがうのでしょうか。
それともつけていない普通のらっきょうのことかな。

らっきょうに似たのはうっていますが、
まだ食べた事はありませんん。
韓国産のらっきょうはピクルスになっていて、
日本のらっきょうの代わりにしています。
日本産は何でも高いから、安物代理が難しいです。

でも旦那様かわったものが好きですね。
友達のドイツ人の旦那様、納豆が一番のお気に入りですが。

Re: Mr monday さんへ

Mr monday さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

石垣島に行かれるのですね♪いいなぁ~うらやましいです!いまはちょうど暑すぎず、季節的にもいい時期なのでしょうね。たくさん沖縄料理を堪能してください☆

よかったらまた遊びに来てください!ありがとうございます!

Re: ほぷほぷさんへ

ほぷほぷさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> えっ!!ってことはスイスの方はらっきょうを食べはるっていうことですか??これまたびっくり。それとも中華スーパーはもっぱらアジア圏の方が利用されるお店なんでしょうか??

店内にはけっこうスイス人もいらっしゃるんです。おそらく街中のスーパーに比べて珍しくて安いものがいろいろ置いてあるからだと思うんですが。。。でも島らっきょうをスイス人が食べる習慣があるのかはなぞです。もっぱらアジア系の人が買っていくのかなぁとは思います☆

それにしても本当に中華スーパーはおくが深いです!私には遊園地のようなドキドキ感があります(笑)

今日もありがとうございます!

Re:takechan0312 さんへ

takechan0312 さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

島らっきょうは、沖縄で採れるらっきょうのことなんですが、個人的には普通のらっきょうよりも食べやすいような気がします♪タマネギみたいに生で食べても平気なので、先日はお味噌をつけてスティック野菜として食べてみました。

今日もありがとうございます!

Re: ぱぴぐるとさんへ

ぱぴぐるとさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

どうやららっきょうと島らっきょうは、品種的には同じで栽培地が沖縄方面だと「島」がつくみたいです。でも個人的には(気分の問題?)島らっきょうのほうがタマネギっぽくて、生でも食べられる気がします。きっと普通のらっきょうでも変わらないんだとは思いますが・・・(笑)

てんぷらやスティック野菜にしても美味しいです♪

今日もありがとうございます!

No title

らっきょうまでサバいちゃなんて、さすがnutsさん♪
でもスイスとらっきょうって・・・不思議な組み合わせですね。

うちも次回は沖縄転勤狙ってます。

らっきょうと云えば

nutsさん、こんばんは。

らっきょうと云えば、、、、、
タケシ軍団の井手らっきょ
最近テレビで見ましたが元気でした!
関係ないか。   (笑)

ではでは。

Re: みちギンさんへ

みちギンさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

なんでも仕入れちゃう中華ショップに脱帽です(笑)
沖縄転勤いいですね~♪そのまま帰ってきたくなくなりそうです。

今日もありがとうございます!

Re: nanmo2 さんへ

nanmo2 さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> タケシ軍団の井手らっきょ
> 最近テレビで見ましたが元気でした!
> 関係ないか。   (笑)

そういえばっ!いましたね(←失礼)
あの頭が印象的です♪

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





