スポンサーサイト


薄いピーマン

昨日インドスーパーの買い出しで購入したピーマンで
チンジャオロースを作りました

やっぱりピーマンの色が薄いと、見た目がいまいち・・・
719.jpg
それでもスイスで食べるチンジャオロースは、特別なもののような
気がして、我が家では貴重品でした

スイスで野菜を買うとき、見た目と味が日本人の想像とは
まったく違うことがあります。

例えばキャベツ

完全にキャベツの見た目で、名前も「キャベッジ」みたいなものが
あるのですが、これはとても堅くて煮込み用です。

いわゆる日本のキャベツを買おうと思ったら、先端が尖っている
「とんがりキャベツ」という名前の物を買わないとダメなんです

あとは長ネギ

長ネギの形状のものはあるのですが、見た目にだまされて
それを買ってしまうとアクがとても強くて

日本的な長ネギがほしい場合は、玉葱の球根のようなものが
根っこについている細長い茎を買います。

いろいろ食べて失敗して「あ~これかぁ!」って
台所で発見して、一人で叫んだりしちゃいます(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パプリカしか目につかなかったけど
竹の子みたいなのがピーマンなんですかね?

調味料以外に
食材も貴重なものがたくさんありそうですね~!

今日も興味深く読ませてもらいました☆

No title

野菜って品種改良を繰り返したものが多いので、見た目が似てても違うみたいです。
スイスには、ボクの知らない野菜が沢山ありそうです♪

はじめまして

のんびりライフというタイトル、そんな生活いいですね。
チンジャオロース美味しそうですよ。

いま、私は東京であたふたと暮らしていますので
ヨーロッパに滞在しているときの時間の流れの違いに
行き来しながらとまどいます。(苦笑)

私もドイツの野菜にはびっくりしました。
どれも、これもでかくて、ごつくて
キャベツが岩のようで、そのまま炒めてみたら
まだかたく、サラダにするなんてとんでもなかったです。

色々工夫されながら、料理をされている在ヨーロッパの方々のブログを参考にしたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

可愛いお嫁さん!

nutsさんて、可愛い人ですね。

息子のお嫁さんがnutsさんみたいな人だったら、
息子の母としては、とても嬉しいし、安心です。

でも、きっと、nutsさんのだんな様がステキな人なんでしょうね。

そう思うと、息子の母としては、責任を感じちゃいますが・・・

う~、自信ない。


お嫁ちゃんに見捨てられないように、
息子の尻を叩きます。v-290

Re: まいっかさんへ

まいっかさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> パプリカしか目につかなかったけど
> 竹の子みたいなのがピーマンなんですかね?

そうなんですよ~。この色素の抜けきったものがピーマンなんです(笑)パプリカも、赤ピーマンというか・・・インド人のお店にうっているものはまた少しずつヨーロッパのものと種類が違って。面白いです。

今日もありがとうございます!

Re:カモメ先輩さんへ

カモメ先輩さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 野菜って品種改良を繰り返したものが多いので、見た目が似てても違うみたいです。

そうなんですね!たしかに見た目が一緒でも違う味の物がたくさんあって、ほんとうにスイスにきてから戸惑いと驚きの連続です。やっぱり日本人なので日本の野菜が一番おいしくかんじちゃいますけど(笑)

今日もありがとうございます!

Re: meimei さんへ

meimei さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

meimei さんも、ドイツで海外生活をはじめられるのでしょうか♩

> いま、私は東京であたふたと暮らしていますので
> ヨーロッパに滞在しているときの時間の流れの違いに
> 行き来しながらとまどいます。(苦笑)

私もOL生活のときは、ほんとうにバタバタと毎日がすごいスピードでした。日本人ってとてもがんばり屋さんですよね。ヨーロッパの人は、すごくゆるいです(笑)

よかったらまた遊びにきてくださいね。
私もまたmeimei さんのところにお邪魔させて頂きます♩

Re: オールドおかんさんへ

オールドおかんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

いや~なんだかこちらに来てからダンナ様以外の人と話す機会が少ないので、ひとり言がやたら多くて(笑)ちょっとアヤシいかもしれないです・・・。

海外に子供を送り出す親御さんは、精神的にも物理的にもたいへんなんだろうなぁと思うと、ダンナ様の両親に頭が下がります☆オールドおかんさんのコメントをダンナ様と一緒に読ませていただいて「わたしたちの親もこうやって気にかけてくれてるんだろうねぇ」ってしみじみ話しています。

今日もありがとうございます!

今日もありがとうございます!

こんにちは(^◇^)

スイスライフ、いつも楽しく拝見させていただいています!
日本の食材もこんなに違うんですね~♪興味津々です。
私は神奈川から香川に引っ越してきたのですが、同じ日本でも食材の違いに結構驚くことが多かったのですが、ヨーロッパじゃ、違うことも本当に多いはずですよね(^◇^)
それに食器や調理器具も、初めて見るものばかりで楽しみです。
これからもお邪魔しまーす。
ポチっ

Re: ゆっこさんへ

ゆっこさん、こんにちは。
ご訪問&初コメありがとうございます☆

私の方こそいつも楽しくブログ拝見させて頂いています。
読み逃げでゴメンナサイ(汗)

見た目が一緒でも味が違ったり、いろいろ毎日が発見の連続です。これからもめげずに(?)頑張りたいと思います♩

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





