スポンサーサイト


麻婆豆腐

殿堂入りした麻婆豆腐のレシピです

これは、フライパン1つで材料を加えながら炒めていくだけなので
とっても簡単で、オススメです

694.jpg

麻婆豆腐のレシピ(2人分)
<材料>
にんにくみじん切り  小さじ1   
しょうがみじん切り  小さじ2     
長ネギ        小さじ3

サラダ油       小さじ2
ごま油        小さじ1

牛豚合挽   200g
絹ごし豆腐   1個

A.
醤油    大さじ2.5
酒     大さじ2
砂糖    小さじ1
みりん   小さじ1
豆板醤   小さじ1~2(辛さはお好みで)


鶏ガラスープのもと  小さじ1
水          200cc
     
B. 
片栗粉   小さじ2
水     20cc

塩・胡椒  適量

①フライパンを熱し、油2種類をひきます。
 にんにく、しょうが、長ネギを入れて中火で野菜がふつふつ
 気持ち良さそうになるまで焦がさないように炒めます。

②しんなりしたら、合挽肉を加えて塩・胡椒をします。
 肉に火が通ったらあらかじめ混ぜ合わせておいたAを加えます。

③全体がなじんだら、鶏ガラスープをぱらぱらと振り入れ、
 間を空けずに水を注ぎ入れ、強火にします。

④食べやすい大きさに切った豆腐をしずかにいれて、
 一煮立ちさせます。

⑤全体が沸騰して豆腐に火が通ったら、いったんフライパンを
 火からおろし、混ぜ合わせたBをフチから回し入れます。

⑥再び弱火で30秒ほどフライパンを揺らしながら熱し、
 とろみが適度についたら完成です。

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございました。携帯から書き込みしています。
麻婆豆腐はとろみが重要なのですよね。温度が高すぎても低くすぎてもだめだけど、とろみがうまい具合にクリアーに仕上がってますね。美味しそうです。
あっこの前のお料理は娘&お母さんに喜んでもらいました。

美味しいといったのは娘だけ?いやいや、旦那は単身赴任でいないから(笑)

No title

こんばんは
昨日、我が家は麻婆豆腐でしたが
挽き肉に、インスタントの素を加えただけの
簡単なものです。手の込んだ事が出来ないので
詳しいレシピは助かります。
毎日訪問ありがとうございます。
ポチ

Re: RAN さんへ

RAN さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

中華はとろみが決め手ですよね。そこまでどんなに美味しく出来ていても、片栗粉がダマになっちゃうとすべてが「あちゃー」って感じになってしまうので。

> あっこの前のお料理は娘&お母さんに喜んでもらいました。

わー♩よかったです!
なんだかとっても嬉しいです。

今日もありがとうございます!

Re: 愛里さんへ

愛里さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

いつもブログ楽しく拝見させて頂いています。
スイスにいると、便利なインスタントの素とか缶詰めとかないので必然的にこんな感じです(笑)こないだ焼豚チャーハンを作ろうと思ってレシピを調べたら、材料の中に「市販の焼豚」って書いてあって。それがないからレシピ調べてるんだ~!とがっくりしました(汗)

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





