スポンサーサイト


エビチリ

最近仕事が忙しそうなダンナ様

月末のリクエストデーはまだ先なのですが、疲れを吹き飛ばして
もらおうと、ダンナ様の大好物エビチリをランチに作りました
622.jpg
ランチタイムに帰ってきてこのプレートを見るなり、
「なんでっ!?やったー!エビチリー」と大喜びしてもらえました。

エビチリって家で作るには、一見ハードルが高そうな料理ですが
フライパン1つで出来るので、実はものすごく簡単です

下のレシピは、愛用しているケンタロウさんの料理本を参考にして
自分流にアレンジしたものです。


ケンタロウのいえ中華

エビチリのレシピ(2人分)
<材料>
海老          10尾
長ネギみじん切り    大さじ4
しょうがみじん切り   大さじ1
ニンニクみじん切り   1片

※下味用
ごま油      小さじ1
酒        小さじ1
片栗粉      小さじ1.5
胡椒       適量

A.
水        大さじ2
酒        大さじ2
ケチャップ    大さじ1
醤油       小さじ2
オイスターソース 小さじ1
砂糖       小さじ1
豆板醤      小さじ2

※とろみ用
片栗粉      小さじ2
水        大さじ2

①海老は殻を剥き、背わたをとりのぞき水洗いします。
 火が通りやすいように半分に切るのがおすすめですが、
 たべごたえを重視する場合は、そのままでもOKです。

 下味用のごま油、酒、胡椒をボールに合わせておいて
 そこにエビを入れてよくもみ5分ほどおいておきます。
 炒める直前に片栗粉をいれて、混ぜ合わせます。
 (ぺちょっとした感じになりますが、それで大丈夫です)
②フライパンにサラダ油大さじ1をひいて、
 長ネギ・しょうが・にんにくを中火で焦がさないように炒めます。
③全体がなじんで良い香りがしていたら①を加えてよく炒めます。
④エビに火が通ったら混ぜておいたAを投入し少し煮ます。
 フライパンを火から下ろして、とろみをつけるために
 水で溶いた片栗粉をまわし入れます。

 再びフライパンをゆすりながら弱火にかけ、
 プツプツと水分があがってきたら完成です。
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしもケンタロウさんの料理本
よくみますよ~!!
いえ中華はもってないので
nutsさんのを参考にさせてもらいますね☆

旦那さんホントにエビチリ好きなんですね!笑
リアクションがかわいくて読みながら
にこにこしちゃいました☆

Re: まいっかさんへ

まいっかさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> わたしもケンタロウさんの料理本
> よくみますよ~!!

ケンタロウさんのレシピ、どれもおいしくていいですよね!外で食べるものだと思っていた中華がぐっと家料理にちかくなって、ほんとうにこの本は重宝しています♩

今日もありがとうございます!

可愛いご主人!

私は、ケンタロウさんの母、「小林かつ代」さんの世代なので、
かつ代さんの本をたくさん持っています。
栗原はるみさんも大好き。憧れです!
料理のバイブルです。

かつ代バージョンのエビチリも簡単で美味しいので、
我が家の食卓とお弁当の定番!

それにしても、幸せなダンナ様ですねv-344

No title

こんばんは!

エビチリとってもおいしそうですね!!!

だんな様、エビチリお好きなのですね!

私もえびが大好物です!!!

簡単にできるのなら、
私も今度、エビをみつけたら、作ってみたくなりました!!!

Re:オールドおかんさんへ

オールドおかんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 私は、ケンタロウさんの母、「小林かつ代」さんの世代なので、
> かつ代さんの本をたくさん持っています。

かつ代さんのレシピも、簡単でおいしくて主婦の味方ですよね!
毎日のことなので、どれだけぱぱっとできるかも料理本の大事な要素だなって個人的には思ってます♪

今日もありがとうございます!

Re: 三十路オンナさんへ

三十路オンナさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 私もえびが大好物です!!!
>
> 簡単にできるのなら、
> 私も今度、エビをみつけたら、作ってみたくなりました!!!

きちんと作ろうとすると揚げたりしなければいけないんでしょうけど、家でつくるんだからいいや~と炒めるだけにしてます(笑)簡単だし、味もちゃんとエビチリになるのでお勧めです♪

今日もありがとうございます!

こんにちは

あ~美味しそう!
エビ大好きで、私もエビチリよく作ります。

朝の番組でケンタロウさんと栗原はるみさんがコラボしてる(月イチ)んですが、毎回美味しそうなんですよねぇ。

お二人とも無理なく作れる感じが素敵ですよね。

Re:みちギンさんへ

みちギンさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 朝の番組でケンタロウさんと栗原はるみさんがコラボしてる(月イチ)んですが、毎回美味しそうなんですよねぇ。

えぇっ!!そんな素敵な番組があるんですか!?
いいなぁ、見たいです♩動画サイトで検索してみます。

> お二人とも無理なく作れる感じが素敵ですよね。

そうですよね。それ、すごく大事だなって思います!料理研究家しか作れない料理じゃなくて、普通の主婦が日常でつくれる美味しいものをすすめている方達なのできっと人気があるんですよね♩

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





