スポンサーサイト


国民性の違い?

先日も少し書きましたが、
スイスに引っ越してきた子供用の絵本を買いました。

ちょっとずつ読んでいるのですが、
絵が可愛くて、みているだけでも楽しいです

579.jpg

これはみんなでチーズフォンデュを楽しんでいる図。
左下に消防士さんが待機しているのがおもしろいです

そして、下の写真の絵は「ランチに子供が帰ってきたときの風景」
だそうです。

578.jpg

ちなみにスイスでは都市部をのぞいて、ほとんどの地域で
子供もダンナ様もお昼ご飯を食べに、自宅に帰ります。

ドイツ・フランス・イタリア語が公用語で
地理的にヨーロッパの真ん中にあるスイスならではの説明書き。

ドイツ語圏のお母さん(左上)
→「私もパパもあなたを待ってたわ。手を洗って食事にしましょう」

フランス語圏のお母さん(右上)
→「今日はちょっと用事があってまだ準備できてないの。
  もうすぐだから待っててね」

イタリア語圏のお母さん(下)
→「おじいちゃんがチェスしたいらしいの。
  午後の授業に戻る前に相手してあげて」


とてもよく国民性を表しているなぁと思います
スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

★こんばんは★

1枚目の絵ホント面白いですね(笑)
ウチにも絵本があるんですけど
やっぱり海外の絵本の方がシャレが効いてるっていうか
ちょっとしたトコにオチがあったりして
大人が見ても楽しめるんですよねぇ♪

語学の天才

今日は。
上海に語学留学をしていた時、若いドイツ人男性の同級生がいて、初級4クラスで半年間一緒に勉強しました。
半年後、彼は中国語標準試験の8級(優秀な同級生でも5-6級)に合格し、学校も学年首席で卒業しました。
先生も驚いていましたが、出身地はフランスとの国境近くだとか。
生まれた時からバイリンガルなのでしょうか。
それにしても漢字の書き取りもある中国語をマスターした語学力には、日本人同級生も脱帽していました。

国民性!

日本から1歩出ると…
その国の国民性のステレオタイプって目につきますよねv-403
よ~く付き合えば一人ひとりもちろん違うし…
決めつけてはいけないけど…
やっぱり大きくその国の人のカラーってあると思いますv-392

全く関係ない話かもしれないのですが、
以前 習ってたイタリア語の先生(伊人・女性)が
"日本では、小さな子供をお風呂にいれて上げる時
親も一緒に入るけど、イタリアでは一緒に入らず、
親は服を着たまま子供の体を洗ってあげる。
たぶんヨーロッパの国は皆そうだ"
って聞いたのですが…スイスでもそうですか?
すみませんm(__)m ヘンな質問ですが、ご存知なら教えて
頂きたくて…v-356

Re: ★マルコビッチ★ さんへ

★マルコビッチ★ さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

> 大人が見ても楽しめるんですよねぇ♪

そうですよね。
何回か見てるはずなのに「あれ、こんなところにこんな絵が!」って
ふとしたときに新しい発見があったりします♩

今日もありがとうございます!

Re: haichaolu さんへ

haichaolu さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 先生も驚いていましたが、出身地はフランスとの国境近くだとか。
> 生まれた時からバイリンガルなのでしょうか。

ヨーロッパの人は、国や地域によってはトリリンガルが普通な
所もあるそうで、そういうところでは5カ国語以上話せて初めて
「たいしたもんだね~」と言われるそうです。

> それにしても漢字の書き取りもある中国語をマスターした語学力には、日本人同級生も脱帽していました。

中国語の漢字は日本人ですら難解なのにすごいですね!
こつがあったらお伺いしたいものです・・・(笑)

コメントありがとうございます!

Re: junmaru さんへ

junmaru さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 日本から1歩出ると…
> その国の国民性のステレオタイプって目につきますよね

そうなんです★そして、日本人も同じように「こんなかんじでしょ?」
って思われてる個性があるみたいで、そういうのも面白いです。

> "日本では、小さな子供をお風呂にいれて上げる時
> 親も一緒に入るけど、イタリアでは一緒に入らず、
> 親は服を着たまま子供の体を洗ってあげる。
> たぶんヨーロッパの国は皆そうだ"
> って聞いたのですが…スイスでもそうですか?

うーん、どうなんでしょう???ゴメンなさい、小さいお子さんがいる
スイスの友人がいないので分からないです。
でも、1~2歳から親と寝室を分けるという話は聞いたことがあります。

あと、子供が挨拶しなかったりすると、日本だと「ほら、こんにちはって言いなさい」って親が促すじゃないですか。でもこちらでは別に、そういうのがないんです。
子供も独立した個人だから、親があれしなさいこれしなさいって言うことは極端に少ないみたいです。

国によってちがっておもしろいですね。
今日もありがとうございます!

No title

こんにちは!
絵本かわいいですね!

v-159写真のタワー、東京タワーだったんですね!
一瞬エッフェル塔かと思いました!(笑)
頭の中が完全にフレンチしています!

Re: rika3377 さんへ

rika3377 さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

フレンチサイドのお母さんはやけにおしゃれな
感じで描かれてますよね!なるほど~と思いました。

> 一瞬エッフェル塔かと思いました!(笑)
> 頭の中が完全にフレンチしています!

おぉ!それはかなりフレンチですね(笑)
エッフェル塔のある風景もきれいなんでしょうね♩

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





