スポンサーサイト


ぷりぷり海老コロッケ

以前ブログ記事で「スイスでは海老が高い」と書いたら
在住の方から、安く売っているお店を教えて頂きました

ありがとうございます

なので、今日は海老を使ってコロッケをつくりました。

ダンナ様にも「海老のぷりぷり感が、肉のコロッケと
また違うおいしさで、美味しい!」と好評でした

574.jpg


ぷりぷり海老コロッケのレシピ(2人分)
<材料>
海老            15尾
ジャガイモ          1個
玉葱            みじん切りで大さじ2
塩・胡椒          適量

※揚げ衣用
小麦粉           適量
溶き卵           適量
パン粉           適量 

※ソース用
マヨネーズ         大さじ4
レモン汁          小さじ1/2
玉葱            みじん切りで大さじ1
醤油            1滴
塩・胡椒          適量


①海老は殻を剥き、背わたをとりのぞき水洗いします。半分を食感が
 残る程度の大きさに切り、残りを包丁で叩いてミンチにします。

②ジャガイモは3㎝角に切り、お鍋にいれてひたひたに水を張り
 茹でます。茹で上がったら熱いうちにつぶし、完全にさまします。

③フライパンに油を薄くひき、みじん切りにした玉葱を炒めます。
 塩・コショウをして、完全にさまします。

④ソースをつくります。
 みじん切りにした玉葱をまな板で塩ずりし、ザルにあけて水でよく
 洗ったら、キッチンペーパーで水分をしぼります。
 マヨネーズ、レモン汁、醤油、塩・胡椒を加え冷蔵庫で冷やします。

⑤完全にさめた②と③に、①の海老を加えてなじむまで混ぜます。
 (スイスのジャガイモは粘りが強いのでなじんでないように見え
 ますが日本のジャガイモだと、もっときれいに混ざると思います)

572.jpg

⑥てのひらに油をつけてから、適当な大きさにまとめて
 小麦粉、溶き卵、パン粉の順にまぶして、中温の油でじっくり揚げます。

⑦④のソースをつけて頂きます。

※私はピクルスが苦手なのですが、好きな方は
 ④に細かく刻んだピクルスを入れても美味しいです。

※シンプルにレモンと塩で食べても♩
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遥かなるスイスの地で、美味しい海老コロッケ。
う~ん、羨ましい(^-^)

Re: レオンママさんへ

レオンママさん、ご訪問&初コメントありがとうございます。
ブログサーフィン機能を使ってお邪魔してました♩

海老コロッケは、肉コロッケの3倍くらい手間がかかりました~(笑)

よかったらまた遊びにきてくださいね!
私もまた伺わせていただきます。

No title

こんにちは^^

エビ、安く買えるところが見つかったんですね!
よかったよかった♪
日本人って、エビをよく食べますからね。
滅多に食べれないと思ったら・・・(グスン)って、前の記事を読んだ時に思ったのを思い出しました。

エビコロッケ、美味しそうですね。
私も今度、試してみようかな^^

Re: aco さんへ

aco さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ほんとうに安く買えるところがわかって良かったです。
知らなければ、ほんとうに自分でライン川に探しにいってたかもしれません(笑)

これでもう、エビチリをリクエストされても大丈夫そうです♩

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





