スポンサーサイト


洗濯の予約

以前スイスの洗濯事情について書きましたが、マンション全員で
共有なので予約をとって使うルールになっています

これがその予約表です。

543.jpg

洗濯ルームの入り口にあって、
自分の名前と使いたい時間を記入します。

家の中に洗濯機がないのは、部屋がすっきりしていいのですが
家事の合間に、地下の洗濯ルームまでいちいち降りていくので
「あ~そろそろ脱水がおわりそう!でもいま掃除機かけてるのに~」
ということもしばしば

特に、自分のすぐあとに時間をあけずに
次の人が予約を取っていると焦ります

ちなみにスイスでは家賃に水道&光熱費が一定金額まで含まれて
います。(超過分は数ヶ月ごとにまとめて請求書が来ます)
なので、たくさん洗濯したほうが気分的にはお得です(笑)

スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

洗濯物を みんなの目のふれるところに
干すのは 抵抗がありますね。
もう 慣れましたか?

nutsさんのブログは 勉強になりますv-410
できるだけ お伺いしようと思っています。

Re:ラブリーポメさんへ

ラブリーポメさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 洗濯物を みんなの目のふれるところに
> 干すのは 抵抗がありますね。
> もう 慣れましたか?

慣れないです~。
なので下着類だけは、部屋の暖房器具で乾かすようにしています。
やっぱり日本人と欧州系の人の感覚は違うんだなって思います。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
今日もありがとうございます!

No title

へぇーへぇー、スイスっのマンションの洗濯ってそんなシステムなんですね~!驚きです!!
なんだか大学の寮みたいですね。
確かにいちいち取りに行ったりとか、なんだか落ち着かない感じですね。しかも下着とかも室内に干しちゃダメって念を押されるだなんて(^^;)
うちは洗濯機はあるんですけど乾燥機がありません。かといって外に干せるような雰囲気もないので、仕方なく室内に干してます。もうすぐ部屋に暖房を入れなくなるので、なかなか乾かなくて不憫な時期がやってきます(涙)

Re:みくにゃんさんへ

みくにゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> なんだか大学の寮みたいですね。

たしかに、いわれてみればそうですね!
壊れても共同で責任を取る文化がないとこういうのって
難しいですよね。おおらかな(おおざっぱな?)欧州だからこその
システムという感じもします☆

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





