スポンサーサイト


自家製つくね

海外に住んでいると、本当に本当に
中華スーパーや中華街に感謝します

中華食材はもちろんのこと、欧州系のスーパーではなかなか
手に入りにくい日本の食材がたくさんあります。

豆腐、えのき、しそ、厚揚げ、桜えび、生うどん・・・。

今日は中華スーパーでしそを買ってきて
つくねをつくりました

541.jpg

スイスには鶏肉のミンチが売っていないので、
胸肉を包丁でこまかく叩いてミンチにするところからはじまります。

これはこれで、食感の残り具合を自分で調整できるのでオススメです


自家製つくねのレシピ(2人分)
<材料>
鶏肉ミンチ   180g

生姜絞り汁   小さじ1
長ネギ     2cm分
しそ      千切り2枚分+飾り2枚分
にんにく    1/2片
しょうゆ    小さじ1/2
酒       小さじ1/2
卵黄      1個
コショウ     適量

小麦粉      大さじ2

A.
しょうゆ    10cc
酒        10cc
砂糖       ひとつまみ

七味唐辛子   適量

①長ネギはみじん切り、しそは2枚分を千切りに、2枚分を半分に
 切る。ニンニクはすりおろしておく。

②大きめのボールに長ネギ、千切りのしそ、にんにく、生姜汁、酒、
 しょうゆをいれて混ぜ合わせ、さらに鶏ミンチを混ぜる。

③なじんできたら②に卵黄を、さらになじんだら小麦粉を入れて
 混ぜる。スプーンで持ち上げてぽてっと落ちる程度の柔らかさに。
(水分が多いようなら、さらに小麦粉を足してください)

④フライパンを強火で熱し、油を多めに引いたら③を4等分して
 スプーンでぽとっと落とす。フライパンの上でスプーンを使って
 丸く整形する。中火にし、上に飾りのしそを乗せる。 

⑤アルミホイルをかぶせて、8分目まで火が通ったら
 フライ返しを使ってひっくり返す。

⑥全体的に火が通る少し前に、Aをまわし入れアルミホイルの下で
 蒸し焼きに。


※タネが柔らかく水分が多いので、油をたっぷりめで揚げ焼に
 する気持ちで焼くときれいにひっくり返せます。

※お好みで七味唐辛子をかけて食べると、居酒屋っぽい感じです(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

美味しそうですね。
つくね、暫く食べてないかも。
レシピ嬉しいなぁ~
今度、作ってみますね♪

洗濯・掃除・洗い物・・は毎日ですね。
でも、『毎日・・』と、言いかけて
『僕らは鉄板の・・』と切りかえるところは
頭が下がります。
私も歌おうかなi-278

No title

鶏つくね美味しそう☆

鶏ミンチ売ってないんですか!
うちでもフードプロセッサーで
粗さを調節してミンチ作ったりしますよ☆
3割粗く7割は適度にミンチしたりしてます☆

今度つくってみますね☆

Re:jun さんへ

jun さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

自分で作ったつくねは、日本でよく行った居酒屋の味が
したので、なつかしい気持ちになりました♩

> 洗濯・掃除・洗い物・・は毎日ですね。

主婦の宿命だと思うんですが(笑)ときどき「うーこんなに毎日するのかぁ」って思っちゃうときがあります。そう考えると自分の親にも頭が下がります(笑)

今日もありがとうございます!

Re: まいっかさんへ

まいっかさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> うちでもフードプロセッサーで
> 粗さを調節してミンチ作ったりしますよ☆
> 3割粗く7割は適度にミンチしたりしてます☆

すごい!日本にいたらきっと私は自分でミンチにしようなんて
思いもよらなかったと思います(笑)

ポテトサラダとかもそうですが、適度に食感がのこるほうが
美味しく感じますよね♩

今日もありがとうございます!

料理

Nちゃん

初コメだよ★
Nちゃんの手料理いつも美味しそうだなってみてます。
海外の限られたなかでの食材を使って日本食をつくっているNちゃんさすがだね。なんでもこなしちゃうスーパーウーマン。

Re: たまきちゃんへ

たまきちゃん、ご訪問&初コメありがとう☆

人間て、ないとなれば工夫してなんとかしようとするものなんだなぁって
スイスに来てから、つくづく思うようになったよ(笑)

食欲が人より旺盛だからがんばれちゃうのかも!?(*´∇`*)

よかったらまた見に来てね♩
コメントありがとう!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





