スポンサーサイト


デミグラスソース「風」

今日の夕ご飯は、お肉が食べたい!という
ダンナ様の要望でハンバーグにしました。

365日違うメニューを作るという挑戦はまだ続いています

おろしハンバーグとトマト煮込みハンバーグは作っちゃったしなぁ、
ということでデミグラスハンバーグにすることに。

スイスには「デミグラスソースの素」的なものがないので
自分でつくることにしました

ただデミグラスソースを本格的に作るとなると大変なので、
あくまで「それっぽいもの」です(笑)

528.jpg


デミグラスソース「風」のレシピ(2人分)
<材料>
バター      大さじ1.5
小麦粉      大さじ2
玉ねぎ      1/4個

赤ワイン     大さじ1

A.
ケチャップ    大さじ3
ソース      大さじ4
ブイヨン     1コ
水        150CC
砂糖       小さじ1

ローリエ     1枚

①玉葱を火が通りやすいよう、スライスします。

②焦げ付かないようテフロン加工の鍋(なければフライパン)に
 バターを入れ弱火で溶けきったら、小麦粉をいれてよく炒めます。
 根気よく混ぜているとぱさぱさになってくるので、丁寧に炒めます。

③①の玉ねぎを入れ、中火でじっくり炒めます。玉葱がしんなりして
 鍋全体から少し煙が立ち始めたら赤ワインを投入。

④全体になじんだらあらかじめ合わせておいたAとローリエを入れて
 中火で煮込みます。しばらくするととろみがついてきます。

526.jpg

⑤濾し器でこすか、電動ミキサーを使うとなめらかな口当たりに
 なります。もちろん、玉葱の食感をそのまま楽しんでもOKです。

527.jpg

※①の炒めたときの焦げ具合がデミグラスソースの色に影響します。
 できるだけ丁寧にきれいな茶色になるよう炒めてください。

※トマトを一切れ入れると、味に深みが出ます。
 缶詰めのトマトは酸味が強いので、生のトマトをおすすめします。

※仲良くさせて頂いているacoさんのブログではお醤油を入れて
 らっしゃいました。味に深みが出ておいしそう!

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デミグラスソース、美味しそう~
nutsさんの優しさがソースになったかんじ♪

しかし、すごい!365日違うお料理を作るってなかなかできることではありません。
旦那さまも帰宅するのが楽しみでしょうね^^ウラヤマシイ♪

クイックルワイパーでの勇気、私まで嬉しくなりました。
ちょっとした勇気から、道って広がる気がします。
きっと、これからのnutsさんのスイス生活に大きな希望や自信をもたらせてくれた小さな、でも大きな1歩だったんじゃないでしょうか^^

誰かが頑張っている姿って、周りにも勇気や希望を与えてくれますよね。
ありがとう☆
私もなんだか晴れ晴れとした気持ちになりました。

Re: aco さんへ

aco さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ごめんなさい!リンク貼ったお知らせをさせて頂こうと思いつつ
洗濯していたらバタバタしてしまって、事後になってしまいました(涙)

それもこれも洗濯機が共同で順番待ちなせいだ・・・と
スイス様式のせいにしてみたり(笑)

デミグラスソース、次回はお醤油も入れてみようと思います。
それにしてもお醤油ってほんとうに魔法の調味料ですよね。
ぐっとあじがしまったり、コクが出たり♩

> きっと、これからのnutsさんのスイス生活に大きな希望や自信をもたらせてくれた小さな、でも大きな1歩だったんじゃないでしょうか^^

あたたかいコメントありがとうございます。

スイスに来てから、言葉はつうじなくてもなんとか
なるものなんだ~と前向きに強くなった気がします。

クイックルの件で、さらにそう思えるようになって
嬉しい出来事でした。

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





