スポンサーサイト


三寒四温

この1週間は三寒四温という言葉がぴったりでした

アルプスが近いせいなのか、とても天気が変わりやすく
雪の日の次はポカポカ日和、そしてまた雪・・・といった感じです。

ポカポカの日に、勘違いして咲いてしまった花が
また雪の下で寒い思いをしているのが気にかかります。

502.jpg

これはバコパという花だそうです。

スイスに来てから、花の写真を撮る機会が多くなり、
必然的に花の名前を調べることも増えました。

バコパの花言葉は「小さな強さ」だそうです。
なんだか可愛くてステキです

雪が降っても、その強さで春まで頑張ってほしいなと思います。
スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

nutsさん
こんにちは!

京都も寒暖の差が激しくて気管支の弱い私には大変な一週間でした(^^;)

>バコパ

小さくて可愛らしいお花ですね♪寒いスイスの冬を乗り越えてこんな綺麗な花を咲かすなんて、「小さな強さ」って花言葉ぴったりですね!

>ラデュレではないでしょうか

あぁ!それだ!聞いたことあります(笑)さすがnutsさんありがとうございます♪今Mayitaに確認したらそうだと言っています。いつも私がクマピヨを連れて出かけているときのエメラルドグリーンの手提げ袋にラデュレって書いてあるやんってあきれられました(^▽^;)あはは。

やっぱり田舎者の私にはマカロンのような洒落たものには馴染めないようです(^^;)

今日もありがとうございました!

No title

日本でも(コロン地域)先々週は20℃ぐらいまで
ありましたが 今日は一桁まで下がっています。

この気温の差が 体調をくずす原因になるんですね。

バコパって小さくて可愛い花ですよね。
春はガーデニングに適した季節なので
楽しみです。

こんにちは♪

日本も先週はGWのような暖かな日があったと思ったら、
ここ数日は寒の戻り、すごく寒いです><
でも庭の花や木には、とても春を感じます^^
暖かな日が数日あったので、
さくらんぼの木の花がたくさん開きました^^
この寒さもあと数日で終わるそうなので、
そうしたら ここ徳島は一気に春になりそうです。
春ってわくわくしますね。

お花可愛いですね。日本のバコパとちょっと違いますが、
お花の可愛らしさは同じです☆
わが家の小さな庭のバコパも少しづつ花が増えていくといいなと思います。

Re: ほぷほぷさんへ

ほぷほぷさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

体調だいじょうぶですか?
京都は、湿度も高いし季節によってはすごしづらいですよね。

京都にある祖母の家は、冬寒く夏暑いといったかんじで
けっこう住むには大変な場所だなぁとおもった記憶があります。

なので巫女さんのバイトはかなーり大変でした。暑いし(笑)

>いつも私がクマピヨを連れて出かけているときのエメラルドグリーンの手提げ袋にラデュレって書いてあるやんってあきれられました(^▽^;)

ラデュレの手提げでお出かけされてるなんて、おしゃれですね♪
まさかラデュレの袋も、日本でクマピヨさんをいれて持ち歩く運命だなんてフランスで売られてるときはまったく気づかなかったでしょう♪

今日もありがとうございます!

Re: ラブリーポメさんへ

ラブリーポメさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

おたがい季節の変わり目は体調をくずさないように
気をつけないとですね♪

私もハーブを鉢植えで育てようかと検討中です。パセリとか
バジルなら雑草に近いので、初心者の私にも簡単にできるかなぁと。

今日もありがとうございます!

Re: 七桜さんへ

七桜さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> お花可愛いですね。日本のバコパとちょっと違いますが、
> お花の可愛らしさは同じです☆
> わが家の小さな庭のバコパも少しづつ花が増えていくといいなと思います。

七桜さんのおうちにもバコパがあるんですね!
国によって少し見た目がちがうものなんでしょうか♪
姉妹みたいな感じなのかもですね。

徳島って、温暖なイメージです。
海が面している県というのは海産物が豊富で美味しいんだろうな~ってうらやましいです(笑)

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





