スポンサーサイト


白菜と油揚げの煮物

なんと!
中国の方が営んでいるお店で、厚揚げを見つけてしまいました

コレはかなりの大発見です~

501.jpg

けっこう大きめのサイズだったので、外側だけ使って
一部を油揚げのようにして煮物をつくってみました。

人間、ないとなれば何でも工夫できるものです

厚揚げの外側で油揚げを代用できるなんて、
日本にいたときは考えもしませんでした。

500.jpg

白菜と油揚げの煮物です。

白菜自体からみずみずしい水分がたっぷり出るので、
ほとんど水を足さずにゆっくりと炒め煮にしました。

簡単にできるのに「これ地味にすごくおいしい!」とダンナ様に
言ってもらえた、日本の素朴な家庭の味です

一度時間をおいて冷ましてから、食べる直前にあたためたほうが
味がしみ込むのでオススメです


白菜の煮物のレシピ(2人分)
<材料>
白菜     1/8コ
油揚げ    1枚
酒      大さじ3
砂糖     小さじ1
醤油     大さじ1
粉末だしの素 小さじ1
水      30cc
ごま油    小さじ1

①油揚げは食べやすいように短冊切りにします。
 白菜は芯の部分をとりのぞき、
 葉と堅い部分を分けて2cm程度の大きさに切り分けます。

②鍋にごま油を入れ中火で熱し、油揚げを炒めます。
 油揚げに火が回ったら、白菜を堅い部分、葉の順に炒めます。

③全体からぱちぱちと音がたち、十分にしんなりしてきたら酒を
 まわし入れます。湯気が立ったらフタをして鍋ごと少し振ります。

④中の音が落ち着いたら、フタを開けて砂糖、醤油、水をいれます。
 ぐつぐつするまで、フタを閉めて煮ます。

⑤煮立ったら、だしの素を降り入れて、弱火で10分ほど煮ます。
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スイスでは白菜ゲットできるんですか?! いいな~~、オランダなかった気が・・・。

こんにちは♪

海外生活をされているとは思えない「和」な感じですね(*´艸`)
おいしそうです♪

Re: Grumpy Pandaさんへ

Grumpy Pandaさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

日本のものより二まわりぐらい小さいですが
ちゃんと白菜があるんです♩たすかってます。

今日もありがとうございます!

Re: アンさんへ

アンさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

海外にいると、逆に和食が欲しくなってしまうんですよね(笑)
なので日本にいるときより和食の回数が多いです。

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





