スポンサーサイト


チーズフォンデュのマナー

先日購入した「子供のためのスイス絵本」に
チーズフォンデュをするときのマナーが書いてありました。

とても可愛いルールです

472.jpg

「チーズフォンデュの鍋の中に、パンの粉を落としてはいけません。
 もし落としてしまった場合は、全員にキスをすること」

なるほど、そういうルールがあるんですね

ダンナ様に聞いたところ、地域によっては
「パンの粉を落としたら、その人が鍋を洗うこと」
というところもあるそうです。

おもしろいです
スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいーー!

ちょっとしたトリビアですねi-1
なんとも微笑ましい。
やっぱり、日本人にはない発想ですね~

No title

こんにちは!

>チーズフォンデュをするときのマナー
↑えー、マナーあるのですね!!!

初めて知りました!!!
色んな文化があり、面白いですね♪

No title

えーーーーー、超カワイイ♪♪♪

No title

可愛いルールですね。
子供たちに話してあげようっと。

Re: あんこさんへ

あんこさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

罰ゲーム的なものがこんなにほのぼのしてるなんて、
さすがスイス♩と思いました(笑)

今日もありがとうございます!

Re: 三十路オンナさんへ

三十路オンナさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

日本ではチーズフォンデュ自体数回しかしたことがなかった気がします。
なので、気付かないうちにパンも落としまくってたかも~とちょっと反省です(笑)

今日もありがとうございます!

Re: Grumpy Panda さんへ

Grumpy Panda さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

そうなんですよー♩超カワイイですよね!
ほのぼのしたこのルールがスイスらしいです(笑)

今日もありがとうございます!

Re: ショウゴさんへ

ショウゴさん、こんにちは。
ご訪問&初コメありがとうございます☆

子供はこういうルールがあると
より盛り上がって食べてくれそうですね♩

今日もありがとうございます!

No title

かわいい~e-266
キスしてくれるなら落としてもいいよe-287なーんて(笑)

Re: mari♪♪ さんへ

mari♪♪ さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

なるほど~小学生だったりしたら、わざと落として
好きなコにキスしてしまうのも手ですね♩笑。

今日もありがとうございます!

No title

楽しいルールですね!
みんなの笑顔が溢れるようで、食事が盛り上がりますね。

はじめまして(^^)

はじめてコメントさせてもらいます。
スイス、時間の流れがゆっくりな感じで
憧れです♪

チーズフォンデュのお話かわいいですね♡
去年のクリスマスは息子たちにせがまれ
フォンデュにしたら喜んでくれました。
このお話を今度聞かせてみようと思います。

こんにちは!

nutsさん
こんにちは!

>もし落としてしまった場合は、全員にキスをすること」

なかなか素敵なマナーですね(^^*)
パンの粉落としてはいけないんですね。串かつの二度付け禁止に通ずるものがあるのでしょうか???e-317
私もチーズフォンデゥが好きなんですけど、ロフトで買った専用の鍋にひび割れが入ってしまって最近ごぶさたですv-406

今日もありがとうこざいました!

No title

こんばんは。

面白いルールですね(笑
鍋を洗うって取り入れたいルールです♪

Re: アンクルンさんへ

アンクルンさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

本当、こんな楽しいルールならもりあがりそうですね♩
どきどきしながらの食卓になりそうです(笑)

今日もありがとうございます!

Re: jun さんへ

jun さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

せっかちな私もスイス時間になれて、
やや話すスピードがゆっくりになったと言われます(笑)

> このお話を今度聞かせてみようと思います。

今年のクリスマスはこのルールでフォンデュしたらより盛り上がりそうですね♩

良かったらまた遊びにきてください~。
私もjun さんのところに伺わせて頂きますね!

Re: ほぷほぷさんへ

ほぷほぷさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 串かつの二度付け禁止に通ずるものがあるのでしょうか???

あー!なんだかそんな感じですね!
どこの国にも似たようなきまりごとがあるものなんですね。

我が家はまだスイスでチーズフォンデュをしたことがないんですよ~。
ロフトにも鍋が売っているなんて☆

今日もありがとうございます♩

Re:lavandre さんへ

lavandre さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

うちはダンナ様か私かの1/2の勝負ですね!
自分が負けて洗うことになったら、
いつもよりちょっと損した気分になるかもしれません~(笑)

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





