スポンサーサイト


切り干し大根

切干し大根が大好きです

小さい頃は、食卓にならんでも
そんなに嬉しいメニューではなかったのですが

大人になってからは大好き。

我が家では、ちょっと一品足りないときに活躍してくれる
とても有り難いメニューでもあります

465.jpg

切干し大根ってそれだけでも、もちろん美味しいんですが
人参やヒジキ、絹さやをいれると彩りが綺麗になって
ぐっと存在感のある一皿になる気がします。

でも!我が家にはあと一食分しか残っていないんです
軒先に大根を干しておいたら、切干し大根になるかなぁ~なんて(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

切干し大根、私も好きです!
大人になってから、好きになりました!

大根干して、切干になるような気がします。
↓無償の気持ち、本当に大切ですよね♪

なります!

nutsさん、こんにちは!

切り干し大根とても美味しそうです。
nutsさんの切り干し大根は彩がきれいで勉強になります。

さて、”軒先に大根を干しておいたら、切干し大根になるかなぁ?”
の答えは、「なる」です。荒めに切ってちょうどいいくらい。
ざるに並べて干してみてください。すっかり小さくなりますから。
スイスの光と風を浴びた切り干し大根、素敵です。

お邪魔しました♪

Re: 三十路オンナさんへ

三十路オンナさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 大人になってから、好きになりました!

あのちょっとした渋みみたいなものが、
大人になってからのほうが合う気がします。

ほんとうは焼酎の肴にして、ぐぐっといきたいところですが
売ってないので、ワインでビミョーな感じでつまんでいます(笑)

今日もありがとうございます。

Re:スター・ガールさんへ

スター・ガールさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

なるほどっ!!!貴重な情報をありがとうございます。
さっそく荒めに切って干してみます~!

おそらく歴史上、スイスで初の切干し大根になる(?)と
おもいますので、できたら記事にアップしますね♩(笑)

今日もありがとうございます!

No title

こんばんは。

大根の皮や尻尾を切って、干しても美味しいよ♪
歯ごたえがあって寧ろ美味しいかも(^^♪

Re: lavandre さんへ

lavandre さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

しっぽとかもたべられるんですね!
なるほど~。ためしてみます♪

今日もありがとうございます!

No title

こんにちは☆
日本食の食材を手に入れるの大変ですよね・・・

みなさんおっしゃっているように大根を切って干すと
切り干し大根になりますよ!
他にも、シイタケを干すと干しシイタケもできます!!

なんでも!?一度、日にあてると、野菜の旨みが増して
美味しくなる!と聞いたことがあります。

Re: aloha☆smile さんへ

aloha☆smile さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

こちらに移住してから、自分で工夫することが多くなって来ました。
どこにいっても売ってないなら自分で作るしかない!と開き直って(笑)

> なんでも!?一度、日にあてると、野菜の旨みが増して
> 美味しくなる!と聞いたことがあります。

そうなんですね!確かに、干し椎茸を戻すと
水にうまみが溶けておいしい出汁になりますもんね!

いろいろ試してみようかなぁと思います♩
今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





