スポンサーサイト


魔法の卵スープ

最近ダンナ様は仕事が忙しく、夜もとても遅いので
朝起きるのがつらそうです

今日もなかなか起きてこられなかったのですが、
「大好きな卵スープが冷めるよ~」って言ったら
ベッドから飛び上がって起きてきました(笑)

467.jpg

簡単にできるのに、缶詰のコーンの旨味がたっぷりスープに
溶け出すので、本格的な味になります

卵スープのレシピ(2人分)
<材料>
水        400cc
コーン缶詰め   80g
卵        1個
鶏ガラスープ粉末 小さじ1
日本酒      大さじ1
醤油       小さじ1/3(本当にちょびっとです)
塩・コショウ    適量

片栗粉      小さじ1
水        20cc

①鍋に水と鶏ガラスープ粉末を半量いれて沸騰させます。

②沸騰したらコーンを入れて再び沸騰するまで待ちます。
 再び沸騰したら、日本酒と醤油を入れてしばし待ちます。

③日本酒のアルコール分がとんだ頃を見計らって
 塩・コショウをして味を調整します。

④一度火をとめてから、溶いた卵を鍋の上の高い位置から
 箸を伝わらせてぐるぐると入れます。このあとすぐに
 箸で鍋をかき回せばふんわり綺麗な流線型の卵スープになります。

⑤片栗粉を水で溶いたものを、鍋を静かにかき混ぜながら
 まんべんなく流し入れます。(火にかけていたり、
 かき混ぜないでいれたりするとダマになるので注意!)

⑥再度弱火にかけて全体になじんだら、残りの鶏ガラスープ粉末を
 振り入れて、フタをして1分ほど蒸らします。

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう

このスープ、とっても美味しそうですね! マリネも参考にさせていただきます(^^  ところで、スープが入ってるカップ、すごく可愛いなと思いました。柄のとこが数字なんですね~! 

No title

おはようございます。

卵スープコーン入りで綺麗な色で美味しいでしょう♪
このスープカップ?マグカップでしょうか!
取っ手が素敵に数字の「4と5」で面白い(^^♪

Re: ぺっぱーるさんへ

ぺっぱーるさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

品数を多く作りたいので、ささっとできるメニューがだんだん増えてきました~。特に卵スープは、フライをしたときの衣の残りを捨てちゃったりするのがもったいなくて作ったりするので、とってもエコなメニューです(笑)

このカップはダンナ様が気に入っていて、東京のMOMAショップで買ったって言ってました♪
0から9まで数字があるみたいですよ。

今日もありがとうございます!

Re: lavandre さんへ

lavandre さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

朝や食欲がないときには、見た目の「ソソル」感もだいじですよね!私自身もとろっとした卵にすごく魅力を感じます(笑)

> 取っ手が素敵に数字の「4と5」で面白い(^^♪

ほかの方にも、マグカップかわいいというコメントをいただいたので商品リンク貼ってみました。ダンナ様は東京のMOMAショップで購入したといっていたので、店頭でも取り扱っているところがあるのかもしれませんが♪

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





