スポンサーサイト


ふと思うこと

近くのスーパーで鉢植えの花がたくさん陳列されていました。

今日のバーゼルは16℃まであがって、珍しくぽかぽか陽気でした。
すこしずつ春が近づいてきているんですね

463.jpg

バーゼルに移住してそろそろ5ヶ月目に入ります。

スイスという国の静かな時間の流れのせいなのか、
それとも主婦になって生活が変わったからなのか、
この5ヶ月は自分をあらためて見つめなおすキッカケになりました。

このブログを見たときにダンナ様に、ブログ名を
「せっかちな私のスイスのんびりライフ」に変えなよ~と
言われるほど、実は私はせっかちさんでした。(今もかな?

東京にいた頃はもちろん言葉の壁もなかったし、フルタイムで働いて、
自分は自立していると勝手に思い込んでました。

でも、ちょっと住む場所が変わっただけでこんなにも
自分は何も出来なくて、ちっぽけだということ知り。

私が東京でありがたく過ごせていたのは
周りの人の支えがあって、周りに助けられていたからだということを
あらためて実感し、とても感謝しています。

そして今スイスで、ダンナ様とダンナ様の周りの方々、
優しいスイスの人たちに助けられて、なんとか生きています

さらに幸運なことに、遠く離れた日本には
いつも温かく迎えてくれる友達がいてくれます。
本当に感謝でいっぱいです。

自立なんて言う言葉は、本当は必要のない言葉なのかもしれません。

だってどんなに1人で頑張ってみても、結局は誰かの支えを得て
人間は生きていると思うからです。

そしてこのブログを通じて、たくさんの方々に出会えたことも
大きな喜びです。

日々いただく温かいコメントに、私の「日本語しゃべりたい病」と
ときに海外生活で落ち込んだ気持ちを温かく癒していただいています。

本当にありがとうございます。

明日からも、思いつくままに更新していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

きゃ!!!
綺麗で、可愛いお花が一杯ですね♪
こちらも暖かくなりました。

お花が楽しめる季節ですね。

人間は一人で生きているわけでないので、
本当に周りの方に感謝ですよね♪
私も本当にいつも思います。
今後もブログ楽しみにしています♪

わたしも

最近にたようなことを考えていました。
全く同感ですね。

この頃、結婚しない日本人についての考察をかかれたブログについて読んだのですが、まぁ「結婚」という形態は別にしても、人と支えあって暮らすことをわずらわしく思ってしまう人々を見て、少し寂しく思っていたところでした。

私も、月並みですが、人に支えられて生きていると感謝していますし、自分も誰かのためになれたらいいと思うし、いつも何か勉強させてくれるのは人だと思います。そうやって思えるのは、もしかして、日本の外に暮らしているからなのかもしれませんね。それには様々な理由があると思いますが、例えば、あまり忙しいと、生活を振り返る時間もないですもんね…。

nutsさんのブログから、優しい気持ちがいつも伝わってきますよ!

長々失礼しました。

こんにちは♪

そちらも暖かいんですね♪
暖かくなるとホッとしますね。なんかワクワクもします^^

自分を見つめる時間って 大切ですよね。
人に支えられて・・・ほんと 人は支えあっているんですよね。
私も小学校の本部役員が当たった時、
慣れないことで、すごい重責(小さな学校ですけどね)だったけど
周りの方に支えてもらって 人の温かさ優しさをとても感じました^^

私の場合、中学校の時と、社会人になってからと 心傷つくことがあって、
とっても自信がなくなって・・・今も自信ないんですけどね^^
20代の頃、人間不信にもなっていたことがあります。それはずいぶん昔の話しですけどね。
(私って40代のおばちゃんなの^^ あっ でも気分は30代後半かな、娘小さいから若作りしてます^^)

私ってまったくもって足らないですが、
色々あって色々気づいて それもいいよねって思います。
気づくこと、そうしたものが心の宝物になるって^^

No title

nutsさん、こんにちは♪

私も日本国内ではありますが生まれ育った土地を離れて
nutsさんと同じようにいろいろなことを考えさせられました。

時には自分の存在意義ってなんだろうと
一人で卑屈な気持ちになってしまう日もありましたが
でも、本当にnutsさんの仰るとおりですね

日々起こる小さな出来事に喜びを感じて
なんでも当たり前と思わず
感謝の気持ちを忘れず暮らしていけたらいいな~~♪

No title

キレイなお花ですね~
ほんと、春♪ってかんじ。
東京でも昨日、春一番が吹きました。

私も若い頃は、まわりからキャリアウーマンと思われているのが誇りだったくらい自分ひとりで一生懸命シャカリキにがんばって自立した人間のつもりでしたが・・・。

でも、大人になってくるとそういうことにさみしさや虚しさを感じ始めました。
私たちは人間だけでなく、自然とも共存しているんだな~と今は感じます。
そういう心の余裕というか豊かさを持つことって大事ですよね^^



Re: 三十路オンナさんへ

三十路オンナさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> お花が楽しめる季節ですね。

今日もとっても暖かいです。ぽかぽか陽気になってくると、お花も嬉しいでしょうね~(笑)

> 人間は一人で生きているわけでないので、
> 本当に周りの方に感謝ですよね♪

ほんとうにそうですね。三十路オンナさんにもいつも嬉しいコメントをいただいて、とっても優しい気持ちにさせて頂いています。ありがとうございます!

今日もご訪問ありがとうございます♩

Re: とんちゃんさんへ

とんちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

なにかキッカケがあると、こうして自分を客観的にみる時間ができていいものだなとおもいました♩それはきっと人生の大きな転換点ではなくても、有休をとった、とかいつもと違う道でかえってみた、とかそういう小さなことでもちょっとしたキッカケになるようなきがします☆

心温まるコメントいつもありがとうございます!

Re: 七桜さんへ

七桜さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

たいへんなことがあったときとか、心細いときほど人の優しさやありがたさを感じますよね♩色々あったからこそ、自分も誰かが大変なときに気持ちを軽くしてあげられたら良いなって思います。私はすごく大変だったときに友達が「大丈夫」って力強く一言いってくれた言葉がすごーく励みになりました。いまでもその瞬間を覚えています。不思議ですよね、一言なのに。

長々と返信しちゃってゴメンナサイ(笑)

今日もありがとうございます!

Re: 泉さんへ

泉さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ほんとうに、知らない土地に行くのって期待と不安とが半分ずつですよね。
そして引っ越してからも、毎日が嬉しいことととまどいの繰り返しで。

> 日々起こる小さな出来事に喜びを感じて
> なんでも当たり前と思わず
> 感謝の気持ちを忘れず暮らしていけたらいいな~~♪

ほんとうにそう思います。
同じことが起こっても、前向きにとらえられれば、後ろ向きでいるよりもシアワセになれる気がします。だから脳天気であることって、人生において大事な要素だなって最近思って実践してます(笑)

今日もありがとうございます!

Re: acoさんへ

acoさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

私もそう思います。だんだんシャカリキなことが意地になっちゃうときもあったのは、若かったからなんですね(笑)

> 私たちは人間だけでなく、自然とも共存しているんだな~と今は感じます。
> そういう心の余裕というか豊かさを持つことって大事ですよね^^

ほんとうにそうですね。自然とも共存して・・・。生かされていることを感謝したいなって思います。特にスイスにいると、自然だらけなのでよりそう思います♩

今日もありがとうございます!

No title

こんばんは!我が家も同じお花が咲いています。花の名前は分かりません。スイスから来たお花・なのですかね~~

Re: にこぷんさんへ

にこぷんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

どうやらビオラという花みたいです。
(私は花にあまり詳しくないのでたぶんですが・・・笑)

スイスは物価が日本よりも高いのですが、チーズとお花だけは若干安いような気がします。やっぱりたくさんあるからでしょうかね♩

今日もありがとうございます!

こんにちは!

nutsさん
こんにちは!

>とても感謝しています。

すばらしい!これだけでもスイスに行かれた価値があるのではないでしょうか!?

>自分は何も出来なくて、ちっぽけだということ知り。

そんな自分自身の弱い面を素直に認め、受け入れることが一番難しいことなんだけど、nutsさんはそれができる強い心をもっていらっしゃるんですね。この世に一人で生きていける人なんていませんよ。それを認めるが認めないか・・・それで人生大きく変わっていくと思います!

ファスナハトのこととかもっと書きたかったんですけど、これから車検なので、今日はこれで失礼しますです(T○T)

今日もありがとうございました!

No title

すっごいカラフル!!

日本じゃみない色ですね♪

私は春が一番好き☆
ウキウキしちゃいます。

私も、結婚して初めて実家を離れて、誰も知らない土地に引っ越して。。

右も左もわからない。(物凄い方向音痴)
友達ってどうやって作るっけ??
って毎日塞ぎこんだりしてました。

毎日、電話してくれた母や週末にダンナさんが出張で私が1人でいると知って「淋しくない?」と電話を掛けてきてくれた義母。

いつも家事がひと段落した頃を見計らって電話してくれる義祖母。

今まで当たり前で気付かなかったけど、家族に支えられて生きてきたんだと実感しました。

離れてみると気付かなかった大切なことが見えてきますね☆

Re: ほぷほぷさんへ

ほぷほぷさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

感謝するということの意味をすこし知ることが出来たのは、ありがたいことだなぁって思います。スイスにきて、良くも悪くも不便な状況があって(笑)そして気付くことが出来ました。

ほぷほぷさんにもいつも温かいコメントを頂いてすごく嬉しい気持ちでいっぱいです♩

> 車検なので、今日はこれで失礼しますです(T○T)

いってらっしゃいませ~(o^∇^o)ノ

今日もありがとうございます!

Re: ちゃーこlove さんへ

ちゃーこlove さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 私も、結婚して初めて実家を離れて、誰も知らない土地に引っ越して。。

そうそう、それで初めてコメントいただいたときに「結婚して引っ越し・・・一緒だぁ~」って思ったの覚えています♩

ちゃーこlove さんのブログをみているとポジティブな雰囲気があふれていたので、淋しかったなんて想像できませんでした。みんなそうやって頑張ってるんですね・・・(*´∇`*)とてもはげみになります。

>毎日、電話してくれた母や週末にダンナさんが出張で私が1人でいると知って「淋しくない?」と電話を掛けてきてくれた義母。

気遣ってくれる人がいてくれるって、本当にありがたいですよね!

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





