スポンサーサイト


子供ファスナハト

今夜は豚汁を作ろうと思い、里芋を買いにインド人のおじさん
ところへ行きました。

おじさんはいなかったのですが、お兄さんがレジで
「今年初めてなの?今日は子供ファスナハトの日だよ」
と教えてくれました。

たしかに
今日はかわいいパレードです。

みんなの願いが届いたのか、午後は晴れ間が見えてきました。
441.jpg
子供たちはワーゲと呼ばれる山車の上からお菓子をばらまきます。

でも、お菓子を投げてもらえるのは「ファスナハトバッジ」を
ジャケットのよく見える位置につけている人だけ。

「ファスナハトバッジ」はファスナハトの運営資金になっている
ようで、この時期そのバッジをつけて誇らしげに歩く人がたくさん
443.jpg
ファスナハトバッジをつけていないと、お菓子の代わりに
紙吹雪を頭からかぶせられます
447.jpg
このコは袋ごとかけようとして狙ってますね~(笑)
452.jpg
紙吹雪だらけ

でも、この紙吹雪をかけられることもまた自慢みたいで、みんな
紙や洋服に付いていてもそのままで、取ったりしません。
448.jpg

450.jpg

446.jpg
昨日よりも小さい団体でたくさんの山車が行進していました。
454.jpg
大人に山車を引っ張ってもらって、とても楽しそう
453.jpg
こちらはきっと、付き添いのお父さんお母さんだと思います。
淡々と歩く様子が、逆におもしろかったです・・・お疲れサマです

いよいよ明日がクライマックスのファスナハト。
にぎやかな3日間が終わると思うと、少し寂しいです。
スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本時間 4:35分 次が楽しみです^^。

No title

にぎやかなパレードですね~♪
子供達がとっても楽しそうだわ~(^^)

付き添いの保護者さんの歩く姿に、なんだか親近感が(笑)
子供のために一緒に頑張っているんですね~☆☆

ちなみに私、豚汁が大好き♪♪
本当に昨夜は偶然にも豚汁でした~(笑)
お野菜たくさん食べれて、栄養もバッチリだよね~。

娘は今朝も、残りの豚汁食べて元気に登校で~す☆☆

No title

こんにちは!

子供のためのパレードもあるのですね!!!
本当に子供たち、楽しそうですね!!!

いよいよ、明日で終わりなのですね。
最後、お祭りを思いっきり楽しんでくださいね!!!
私も楽しみにしています!!!

Re: 平 素人さんへ

平 素人 さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

早起きですね~!
こちらはいまそろそろ9事半になります。

今日もありがとうございます!

Re: ふわふわ☆さんへ

ふわふわ☆さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

親ごさんは大変そうですよね(笑)
仮面のしたの疲れた顔をおもわず想像してしまいました。

> 本当に昨夜は偶然にも豚汁でした~(笑)
> お野菜たくさん食べれて、栄養もバッチリだよね~。
>
> 娘は今朝も、残りの豚汁食べて元気に登校で~す☆☆

豚汁って翌朝ちょっとくたっとしたかんじになってるとさらに美味しい気がします♩わがやも今朝は、昨日の豚汁をあたためて食べました~。

今日もありがとうございます!

Re: 三十路オンナさんへ

三十路オンナさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

大人だけじゃなく、子供だけのお祭りもあるなんて、ほんとうに国民全員が楽しめるんだなぁって思いました♩大人は自分たちのも出て、さらに子供の付き添いもあるのでかなりお疲れっぽいですが(笑)

今日もありがとうございます!

こんにちは!

nutsさん
こんにちは!

子供のファスナハトってあるんですね!
こうやって伝統や文化を大切にする心を育んでいくのですね♪
天気回復して良かったですね!
いよいよクライマックスですか。nutsさん思いきり楽しんできてください!
レポートもよろしくですv-344

・・・・・ラクダにおっちゃんの顔(笑)(上から四番目)

今日もありがとうこざいました!

Re: ほぷほぷさんへ

ほぷほぷさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

子供たちが最高にかわいくてなごみました(*´∇`*)

> ・・・・・ラクダにおっちゃんの顔(笑)(上から四番目)

私もコレかなりうけました(笑)だれか偉い人を揶揄してるんでしょうか???近所のおじさんとかの似顔絵だったらやだなぁとおもいます。笑。

今日もありがとうございます!

あの人まで…

はじめまして。
何度かおじゃましていましたが、今回はじめてのコメントです。
載せていらっしゃる写真の1枚に思わず釘付け…。あのガッザーフィー大佐までファスナハトのお飾りになっているのを見て、思わず大笑いしてしまいました。スイスの皆様のお気持ちが良く分かる1コマだな…と。

初日の4時スタートもいつか見に行ってみたいです。

チューリッヒも仮装した人達で週末は賑わっていたようです。
例年ですと…仮装したまま出勤する人もいるのですが、そちらでもやっぱりそういう方っていらっしゃるのでしょうか?

Re: Marinka さんへ

Marinka さん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ガッザーフィー大佐なんですね。全然無知で知りませんでした・・・(恥)
近所の雷おじさんかな~なんて思ってました(笑)ありがとうございます!

> チューリッヒも仮装した人達で週末は賑わっていたようです。
> 例年ですと…仮装したまま出勤する人もいるのですが、そちらでもやっぱりそういう方っていらっしゃるのでしょうか?

そのまま出勤する人は・・・いるんでしょうか!?あまり聞いたことがないです。でもたしかに早朝から参加していたら、家に着替えに戻る時間もなく出社してしまいそうですね♩

よかったらまた遊びにきてください。
私もMarinka さんのところにお邪魔させて頂きます♩
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





