スポンサーサイト


ファスナハトの始まり!

いよいよ今日はスイス最大のお祭り「ファスナハト」の
バーゼルでの初日です

朝3時半に家を出て、パレードのはじまる
ライン川の橋のあたりに行きました。

あいにくの雨でしたが、なんとか傘をささないでも
大丈夫な状況。よかったです

明け方4時の開始にあわせて、直前になると町中の電気が
いっせいに消えてあたりは真っ暗闇になりました。
408.jpg

暗闇の中から笛の音が聞こえてきて、
真っ暗な中にパレードの灯籠や明かりだけが見えて・・・
とても幻想的です。
407.jpg

カメラのフラッシュをたいてはいけないことになっているので
かなり写真がボケていますが
406.jpg

ぼうっと見ていると、笛の音と目の前のあかりだけが
この世界のすべてみたいな気がしてきます。
405.jpg

パレードは橋のたもとでいくつかの組に分かれ、
色んな方向に散りながら行進していきました。
404.jpg

小雨の降る中、じっとパレードを見ていて思い出したのは
昔読んでもらった「ハメルンの笛吹き男」の童話。

昔、ネズミの被害に困っていたドイツの街ハメルンに
色とりどりの衣装をまとった男がやって来て、お金と
引き換えに街を荒らしまわるネズミの駆除を持ち掛けます。

男は笛の音でネズミの群れを惹き付けると川におびき寄せ、
ネズミを全部溺れ死にさせました。しかしハメルンの人々は
約束を破り、笛吹き男にお金を払いませんでした。

怒った笛吹き男は住民が教会にいる間に、再び笛を吹き鳴らし
ハメルンの子供達を一人残らず街から連れ去りました。


パレードの笛吹き隊のうしろについて、どんどん一緒に
進んでいく人たちをみていたらそんな昔話を思い出しました。

国は違いますが、もしかしたら伝統的なヨーロッパの行事の中から
そういう民間伝承が生まれたりしたのかな、と思ったり。

あまりに幻想的な光景に、童話の世界に
引き込まれてしまいそうになるのでした

今日の午後からは、山車の上からお菓子をばらまいたり
1000人以上の仮装した人達が集まるパレードがあります。

明け方の荘厳なパレードとは違った雰囲気が楽しめそう
そちらも楽しみです
スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

いよいよ、
お祭りがはじまったのですね!!!

1000人以上の仮装した人達が集まるパレードって
すごいですね!!!

私まで興奮して来ました♪
お祭り、楽しんでくださいね!!!

スイス

一度でいいから、行ってみたいです。

No title

こんばんは。こちらは22日 PM8時です。
スイスと日本では どれぐらいの時差が
あるのでしょうか? 

早い時間から お祭りが始まるのですね。
真っ暗のなかに光・・・
とても幻想的です。

1000人の仮装パレード きっと壮大でしょうね。

こんにちは!

nutsさん
こんにちは!

いよいよ始まりましたね。ファスナハト!
この幻想的な雰囲気を守るためだから、カメラのフラッシュ仕方ないですね!観光客ではなく、地元のnutsさんだからこそ伝えられるファスナハト@バーゼルの空気を感じることができるので、とても楽しく記事を拝見することができます!あとはnutsさんにがんばってもらって、明日の(もうはじまっているかな??)パレードで先日の記事に出てきた「スイスの国旗のヘルメットのお兄ちゃん」の仮面をつけている人の写真を撮ってきていただきたいと思います(笑)

今日もありがとうこざいました!

No title

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!いよいよですね~♪
その童話 そういえば子供の頃 何かで聞いた覚えがあります。
幻想的な灯り とっても素敵です(´▽`)ほうぅ・・♪
お写真のおかげで少しだけそちらに時間旅行できた気がして
この灯りに癒されます・
( v^-゜)Thanks♪

Re: 三十路オンナさんへ

三十路オンナさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

昼過ぎから街中がすごい騒ぎです。
かなり盛り上がってきました~♪

今日もありがとうございます!

Re:カモメ先輩さんへ

カモメ先輩さん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

これほど大きいお祭りは年に1回ですが、ちいさいイベントはほぼ隔月であるので機会があればぜひ参加してみてください。自分を外側から見つめてしまう不思議なお祭りです。

ご訪問ありがとうございます!

Re: ラブリーポメさんへ

ラブリーポメさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

日本とスイスの時差はこの時期だと8時間です。もうすぐサマータイムになると7時間に短縮されます~。

大規模なパレード、壮大でした!
今日もありがとうございます。

Re:ほぷほぷさんへ

ほぷほぷさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

行ってきましたよ~お昼のパレード!
少しフライング気味だったので、お酒を飲んで準備(?)している人もかなりいましたが、本当ににぎやかで活気あふれる感じでした。いつもののどかな田舎街とはうってかわった雰囲気です~。スイス国旗のお兄さんは残念ながらみつけられませんでした(涙)でもまだあと二日あるので、毎日カメラを持って出かけようと思います♪

今日もありがとうございます!

Re:AYAさんへ

AYAさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

改めて聞くと、けっこう童話って怖いものが多いですよね。
真っ暗闇のなかにいると中世に引き戻された感じがして、不思議な空間でした。

今日もありがとうございます!

No title

いよいよお祭りが始まりましたね!
いろいろな色の灯篭がたくさんあって見事ですね。

No title

素敵なお祭りですね!
ほんとに童話の世界に迷い込んだみたい・・・
町中の明かりも一斉に消えるなんて、なんかいいですね。

Re: アンクルンさんへ

アンクルンさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

いよいよって感じです♩
一年分の騒ぎになるので、とってもにぎやかです(笑)

今日もありがとうございます!

Re: aloha☆smile さんへ

aloha☆smileさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

あかりが消えて、灯籠が浮かび上がった瞬間は歓声が起きてました。
電気がなければ、こんなに暗いんだ~とちょっとびっくりです。

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





