スポンサーサイト


お散歩日和

今日は久しぶりに本当に本当に気持ちの良い快晴でした
青空がすっきりと見えたのは何日ぶりでしょうか。

あまりに気持ち良かったので、
カメラを持って2時間ほどお散歩をしてきました。
360.jpg

オープンカフェにも人がたくさん。

昨日までは人もまばらだったのに、
やっぱり気持ちいいと外に出たくなるんですね
362.jpg

今日のライン川の風景です。

帰り際、お店の外でひなたぼっこをしていた
レーベンスミッテルさんに会いました。

私に気付いて、左手で肩を抱きながら右手で握手して
「ヴィーゲートエスイーネン?(元気かい?)」と聞いてくれました。

なんだかすごーく嬉しかったです。

ダンナ様のつながりではなく、初めて私が自力でお友達
(と勝手に思っています。笑)になったレーベンスミッテルさん。

片言のドイツ語で「はい、私は元気です」と応えて(笑)
空を指差して「天気もいい」と親指を立ててジェスチャーで伝えたら、
おじさんは「だからカメラ持ってるんだね」と笑っていました

銀行に1人で行けるようになったり、
郵便局で請求書の支払いが出来るようになったり。

インド人のおじさんが値段をゆっくり発音してくれたり、
レーベンスミッテルさんが声をかけてくれたり。

スイスに来てから、小さな小さな積み重ねで、
シアワセを感じられるようになりました
スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はご訪問ありがとうございました(^^)
とっても嬉しかったですv-22

お散歩。
私大~好きですi-237
お天気良くて気持ちよさそう。。。
ライン川がとっても綺麗ですね☆☆
川沿いのお家?が可愛い~♪
絵になりますねe-420

お友達ができると、生活に変化がでて楽しそう(^^)

スイスはドイツ語が多いのかな?
英語はどうなんだろう。。。
フランス語のイメージもあるなぁ。。。
どっちにしても、ふわふわ☆・・・喋れないよ~うi-237i-201





No title

先日はコメントありがとうございました。
今週の日曜日にnutsさんに 訪問して
いただいて とても驚きました。

スイスのかたが なぜ私のブログに?
ジャンルも全く違いますし・・・

でも 嬉しかったですv-410
私の知らない世界が 目の前にあるんですもの。
「ライン川」 社会の授業で習いました。
名前だけは知ってます。

「ヴィーゲートエスイーネン?」
(発音がわからないのが 残念)

こどもに 言ってみます。
きっと驚くと思います。

No title

こんにちは!

お散歩にいかれたのですね!
私もお散歩大好きです♪
(車の免許が無いので、あることが多いです。w)

ライン川、見事ですね!!!

お友達も出来てよかったですね!
なれないこともあると思いますが、
これからも楽しい時間過ごしてくださいね♪

Re: ふわふわ☆さんへ

ふわふわ☆さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

この時期のスイスは気のめいるような天気が多いのですがこうやって晴れると本当にきれいで一緒に気持ちまで晴れ渡る気がします♩おうち、かわいいですよね。シルバニアファミリーみたいで☆(あっ。年がばれてしまう。笑)

> スイスはドイツ語が多いのかな?

住んでいる地域によって、ドイツ語圏とフランス語圏があります☆私のところはドイツ語圏なので、けっこう苦労してます~。でもジェスチャーでなんとか乗りきってます(*´∇`*)

Re: ラブリーポメさんへ

ラブリーポメさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

癒されたくてわんちゃんの写真を探していたらラブリーポメさんのブログを見つけて、遊びにいかせて頂いた次第です♩なごませていただきました、ありがとうございます☆

よかったらまた遊びにきてください。
私もまた伺わせて頂きます(*´∇`*)

Re: 三十路オンナさんへ

三十路オンナさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

私も免許もっていないのでスイスではもっぱら歩きです。電車で一駅くらいのところなら、日本でも歩いて移動してしまったりします♩歩くの気持ちいいですよね(*´∇`*)

今日も暖かいコメントありがとうございます!

No title

素敵な景色♪
和みます!(^^)!

少しずつ、その土地になれて・・・
みんなの親切を感じて・・・


心温まるわ☆

No title

そうですよね!
帰った日&翌日くらいは時差ぼけって感じないですよね。
その後はものすごく眠かったり、ダルかったり
水分が足りなかったのか、塩辛いものが食べたかったり
逆に甘いものが食べたくなったり・・・
かなり壊れてます!!

あと飛行機で乗り物酔いしているのかな?と思い
次回は酔い止め薬を飲んでみようかなと思っています。

スイスはお天気がいいですね。羨ましい!
本気でスイスに引っ越したいです!!

Re: のえさんへ

のえさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

本当に少しずつでちゃんと前に進んでるのかなぁ~と落ち込むことも多々あるのですが、周りの人の優しさに助けられています。

今日も暖かいコメントありがとうございます♩

Re: 北欧タキオンさんへ

北欧タキオンさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

時差ぼけ早く良くなるといいですね。
私は今朝も5時に起きてごそごそ家の中を徘徊してました(笑)

お大事にしてくださいね♩

> スイスはお天気がいいですね。羨ましい!

いやー、こんなに晴れたのは何日ぶりかもう思い出せないくらいですよ~。地中海沿い以外の冬のヨーロッパは、どこもすっきりしないお天気が続きますね。早く春が来てほしいです('-'*)

今日もありがとうございます!

読んでたら
こっちまであったかい気持ちになりましたー∩^ω^∩
ありがとうございます☆

そういうの嬉しいですよね♪

あたしは
コミュニケーションとれた時
誰かにすぐ報告しちゃいます!
(つい嬉しくて笑)

天気も良くてハッピーですね☆

この時期天気がいいと
スイスにも花粉飛ぶのかな?と
花粉症なんで考えてしまいました(´・ω・`)

Re: まいっかさんへ

まいっかさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

昨日はナス美味しくいただきました!ゴチソウ様です♪

私も花粉症ひどいんですがスイスにいると不思議と平気です。先週東京に帰っていたときはかなりかゆかったんですが・・・。土が多いから地面に吸収されるんでしょうか???(笑)

温かいコメントありがとうございます!

過去ログにコメントになっちゃいましたが

気づいてもらえるかな?

その小さな積み重ねの幸せ、とてもよくわかるので、
読んでいて嬉しくなりました。私も、どこか似たような毎日を
違う遠い国でですが、送っています ^-^

しかも、ドイツ語ってだけで既に難しいのに、早くて
ヤーヤー言ってるようにしか聞こえない、さらに難解な(笑)
スイスジャーマンの中で頑張ってるnutsさんを思うと
応援せずにはいられません!小さな幸せを感じられる
心って、とてもステキです。

これからも、お互いのんびり頑張りましょう~ ^-^

Re: とんちゃんさんへ

とんちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

海外で生活をすると自分ってこんなにも感情の浮き沈みがあるのかぁ、とビックリする毎日です。少しのことで嬉しかったり、次の瞬間悲しくなったり。で、またハッピーになったり(笑)

とんちゃんさんは私なんかが及びも付かないような色々な経験を積み重ねてこられていることと思います。そういう海外生活の先輩に温かいコメントをいただけて本当に嬉しいです!励みになります☆

そうですね!お互いのんびり頑張りましょう~♩
ありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





