スポンサーサイト


韓国ビビンパ

我が家では、食事メニューにルールをつくって楽しんでいます。

「365日同じものをつくらないように努力する
と私が言ったときに
「でも、どうしてももう一度食べたいものが出来たらどうする?」
とダンナ様に聞かれて出来た決まり事。

それは毎月、月末にその月に食べたものの中で一番気に入ったものを
ダンナ様がリクエストできるというルールです
351.jpg
今日のランチの韓国ビビンパはかなり気に入ったみたいで
「これはもうリクエスト決まりだな~」って言ってもらえました

韓国ビビンパのレシピ(2人分)
<材料>
白米     1合
牛ミンチ  150g
サラダ油   小さじ1
赤唐辛子   1本
コチジャン  大さじ1
キムチの素  大さじ1
卵      2個

~ナムル用~
ほうれん草   80g
醤油      小さじ2/3
ごま油     小さじ1
白ごま     適量

もやし     ミニ1パック
ごま油     小さじ2
塩・コショウ  少々

人参      1/2本
ごま油     小さじ2        
塩       少々 

<作り方>
①白米をとぎ、規定の水分量で炊きます。
②ナムルを作ります。
 ほうれん草は沸騰したお湯にいれてさっと茹であげます。
 しっかりと水分をしぼって冷まし、食べやすい大きさに
 切ってから、醤油とごま油、ごまを混ぜて冷蔵庫へ。
 
 もやしは鍋にいれ、全体のかさの半分ほど水を入れ
 沸騰するまで茹でます。茹で上がったら冷ましてから、
 塩・コショウ、ごま油で味付けをして冷蔵庫へ。

 人参は皮をむいて千切りにします。
 フライパンを熱してごま油を入れ、人参を炒めます。
 てかりが出てきたら、塩をふり、冷まして冷蔵庫へ。
③半熟卵を作ります。
 沸騰したお湯に、静かに卵をいれて5分30秒待ちます。
 5分30秒たったらすぐに冷水にとり、殻をむきます。
④牛ミンチを炒めます。
 赤唐辛子を2つに割り、中の種をきれいに取り除いてから
 コチジャンとキムチの素を混ぜあわせたものにいれておきます。
 
 フライパンをあたためサラダ油を入れて牛ミンチを炒めて、
 軽くコショウをします。肉に一通り火が通ったら、
 作っておいたコチジャンとキムチのたれを入れて味付けをします。 
⑤ティッシュにとったごま油を深皿に塗り、
(ご飯がくっつかないためです)①~④をきれいに盛りつけます。
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

少々乗り遅れましたが

お帰りなさい ^-^

いつも思いますが
「365日同じものをつくらないように努力する」
素晴らしいですね。愛を感じます~。

私もそんなことしてみたい気もするけれど、
うちは、アレ作って、コレ作っての
リクエストが多すぎるので絶対無理そうです笑。

素晴らしいですね~!このレシピもめっちゃおいしそうですね。
私も今度ためしてみたいと思います。

Re: とんちゃんさんへ

とんちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> うちは、アレ作って、コレ作っての
> リクエストが多すぎるので絶対無理そうです笑。

それも嬉しいですよね。リクエストがあるっていうのは、以前作ったものの中におきにいりがあるということで♩バーゼルではキムチが手に入りづらいので、キムチの素を使いましたがそちらにはありそうですね☆

今日もありがとうございます!

No title

365日違うメニュー!
私にはとても出来そうにありませんが、
私が夫だったら最高に幸せ!!

No title

ようこそ いらっしゃいました
ビビンバ美味しそう!
けど 365日違うメニューはキツイなぁ^^;
頑張りますね
私ん家も夫婦2人で呑気に暮らしてます
またね~

Re: アンクルンさんへ

アンクルンさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

〉私が夫だったら最高に幸せ!!

そういってもらえると私も幸せです♩
今日も暖かいコメントありがとうございます~。

Re:サリーさんへ

サリーさん、初めまして☆
ご訪問&コメントありがとうございます。

遊びにいかせて頂きました♩コメント残さず読み逃げですみません。でもとっても楽しかったです☆

よかったらまた来てください~。
私もまたサリーさんのところにお邪魔させて頂きます(*´∇`*)

No title

こんにちは。

ビビンバ、だ~いすきです!
色が鮮やかでめちゃめちゃおいしそうですね~、こちらはしばらく食べてないです。
近いうち作ること、今決定しました!!
うちでは目玉焼きをのせますが、半熟卵もいいですね♪

私はレパートリーが少ないので、365日違うものなんて、絶対作れません!
でももうちょっとがんばらなきゃなあ・・

Re: hachachan さんへ

hachachan さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

写真を撮って気付いたのですが、日本の卵より黄身の色がオレンジっぽいような???ともあれ、好評だったのでオススメです♩

私もレパートリーがもともとあるほうではないのでネットで検索して作るもの決めています。レシピも一発検索で出てくるし、ほんとうに便利な時代ですよね(笑)

No title

はじめまして。スイス在住milkです。
何度かブログ拝見させていただいていたんですが、初めてのコメントです♪
ビビンバ、すっごく美味しそうですねー!レシピも載せていただいてありがとうございます!!!早速試してみたいです♪

No title

こんにちは!

また、ブログ訪問させていただきました!

韓国ビビンパ、とっても美味しそうですね♪

旦那様も大満足だったようで
よかったです♪

毎日、レシピを考えてご飯作るのは大変でしょうが
旦那様のためにがんばってくださいね♪

私もレシピ、参考にさせていただきます!!!

Re: milkさんへ

milkさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

さきほどmilkさんのブログ拝見させて頂きました。
なんだか日本とスイスで遠距離→結婚という似たような環境でとても嬉しかったです♩アメブロとfc2だと足跡が残せないので、できるだけコメントさせて頂くようにしますね!

ご訪問ありがとうございます。

Re:三十路オンナさんへ

三十路オンナさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

毎日違う献立、というのがだんだん意地になってきてしまってゲーム感覚です(笑)自分自身が食べるのが好きなので色々試してみたい欲求が強くて(;^_^A

今日もご訪問ありがとうございます!

そのルールいいですね☆
また食べたくなるビビンバ
今度あたしも作りまーす(o^v^o)

Re: まいっかさんへ

まいっかさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

生活のなかで、ほんの少しの楽しいことをつくっていくのって
人生を楽しむ大事な要素な気がします(o^∇^o)ノ

さきほどナスと長ネギ買ってきましたよ~♩
参考にさせて頂いて頑張って作ります!

今日もありがとうございます。
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





