スポンサーサイト


スイス名物料理 ラクレット

今日はお誕生日です

誕生日プレゼントは、スイスに移住した当初から欲しかった
「ラクレットマシーン」

ダンナ様と一緒に、トラムに乗って家電量販店に買いに行きました。

日本にいる頃は、スイスの名物料理といえば
チーズフォンデュ!とおもっていました。

でも、実際にスイスに移住してからは
このラクレットが同じくらい有名だということを知り

そして個人的には、フォンデュの100倍くらい、
このラクレットが大好き

337.jpg

すごく簡単にいうと、ピザやグラタンの上の焦げている部分だけを
ひたすら作り続けることができるという「チーズ焦げ」好きには
たまらない料理なのです~

338.jpg

上の段で、野菜やベーコンを焼いて、
下の段にセットした焦げチーズを絡めがなら食べます。

鍋の中はコンソメスープ。これはチーズの箸休め的な感じで、
フランスパンなどをひたして頂きます。

336.jpg

このとろりと溶けたラクレットチーズを野菜に絡めて・・・
うーんおいしすぎ

思えば、ダンナ様と一緒に誕生日を過ごすのは初めてです。

ずっと遠距離恋愛で、会えるタイミング的に
誕生日に一緒にいたことがなかったので。

初めて一緒にお祝いしてもらって、嬉しい日になりました。
アリガト
スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつも楽しく見させてもらってます。
毎度、めずらしい記事なので興味津々です!!

異文化って面白いですねe-257

No title

お誕生日おめでとうございます!
チーズ焦げ大好きです。

Re: あんこさんへ

あんこさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

私もまだまだスイスについて知らないことがあるので、毎日が発見です♩

よかったらまた遊びにきてくださいね。
私もまたあんこさんのところにお邪魔させて頂きます(*´∇`*)

Re: アンクルンさんへ

アンクルンさん、こんにちは。
訪問&コメントありがとうございます☆

誕生日がくると1年を早く感じます。
いま我が家は部屋の中にチーズ焦げ臭がすごいです(笑)

今日もご訪問ありがとうございます!

初コメです!!

お誕生日、おめでとうございますe-415

毎回楽しく拝見させていただてます。

私が子どもの頃、伯父がフリーカメラマンとして

スイスにいたことがあり、

とても 親近感がわきます。

とても 素敵なところですねe-266

私も 行ってみたいなぁ。

ブログ 応援してます!!

Re: あぴこさん

あぴこさん、初めまして!
こちらこそいつも楽しく拝見させていただいています。

訪問&初コメありがとうございます。

> 私が子どもの頃、伯父がフリーカメラマンとして
> スイスにいたことがあり、
> とても 親近感がわきます。

そうなんですね!スイスはきっと自然がたくさん残る国なので
カメラマンの方には撮りがいのある国なのでしょうね♩

あたたかいコメントありがとうございます。
私もまたあぴこさんのところにお邪魔させて頂きますね~(*´∇`*)

はじめまして

訪問ありがとうございます。

もう、画像見た途端、食べたくて、食べたくて、仕方がないです。

やっぱ、海外では、チーズの食べ方が全然違いますねi-199

そして、誕生日おめでとうございますi-269
旦那様にお祝いしてもらって、よかったねi-178

No title

はじめまして、こんにちは!
お誕生日おめでとうございます!!

ラクレットおいしそうですね~♪私も焦げチーズ大好きなので食べてみたいです!このマシーンもすごいですね。スイスの家庭には一家に一台!って感じなのでしょうか??

スイスの美しい風景とおいしそうなお料理いつも楽しみにしています!

初めまして!
いつも勝手におじゃましちゃってます♪

お誕生日だったんですね。
遅くなりましたが、おめでとうございますv-22

スイス。
ず~っと前から興味があり、今一番行ってみたい国ですe-266
学生の頃、スイスにペンフレンドがいて、行きたくて仕方がなかったです(笑)
でも、観光と実際住むのとでは、やっぱり違うんでしょうねぇ。。。

nutsさんのブログ、とっても楽しみにしています♪
また、おじゃまさせてくださいね☆
    ☆~Happy Birthday~☆

はじめまして^^

履歴からお邪魔しました♪

思わずコメントしてしまいましたが・・・
初めて見ました(*^_^*)

すごい・・・食べてみたいです。。。。
画像から香りが漂ってくるようだわ・・・

No title

お誕生日おめでとうv-352

v-384好い日を
過してねv-300

No title

こんにちは!お誕生日おめでとうございます!
ラクレットマシーン素敵ですね。チーズをつけて食べるの熱々で美味しそう!グラタンのチーズのおこげ大好きです。内側でコンソメスープも付けれるなんてますますいいですね!
☆3!

No title

お誕生日おめでとうございます。

ラクレックマシーン、チーズ好きな私も欲しくなりました。
すごく美味しそう♪
日本にもあるか調べてみます。

No title

HappyBirthday!!
うわぁ~ステキ☆
いいですね~
初めて一緒にお誕生日のお祝いができるなんて!!

もうひとつ、ラクレットマシーンが気になる~~

実は、チーズフォンデュのセットを買っちゃおうかな~と思ってたりしてたんですが、ラクレットを見たら・・・美味しそう♪

今から調べてみます^^

どうぞ、この1年がnutsさんにとって素晴らしい年でありますように☆
そして、いつまでもダンナ様とラブラブにほんわかと幸せに過ごされますように♪

心よりお祝い申し上げます^^)v

お誕生日おめでとう

同じ2月生まれなんですね~!!

私ももうすぐお誕生日♪

年をとるのは嬉しくないけど、元気で一年過ごせたことに感謝。
産んで、育ててくれた両親にも感謝!!の1日ですね☆


焦げチーズおいしそう。。
あぁ~。チーズフォンデュ食べたいな。。

No title

ありゃ。

日本は2月1日だけど、投稿見たら1月31日だった。。

すいません。
早とちりで。。

No title

はじめまして。足跡からうかがいました。
美味しそう・・・絶対、これはまりそうです。が・・・太りますよね。
スイス、観光で行きましたが綺麗な所ですね。素朴で空気がおいしくて・・・でもレマン湖は汚れていました。わずかな印象ですがまた行きたいところです。

No title

お誕生日おめでとうございます!!!
お家ラクレットもいいですよね。

Re: れいちぇるんさんへ

れいちぇるんさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

こういう食べ方は日本では見たことがなかったので、やはりスイスはチーズの国なんだなぁと思いました♩

よかったらまた遊びにきてください。
私もれいちぇるんさんのところにまたお邪魔させて頂きます(*´∇`*)

すてき~

誕生日おめでとうございます☆
あとブロともよろしくです♪

ずっと遠距離だったのですね!!
今まで遠距離で出来なかった事が
これからたくさん出来ますね(o^v^o)

まだまだ新鮮でいいですね~♪

Re: aloha☆smile さんへ

aloha☆smile さん、初めまして☆
ご訪問&コメントありがとうございます。

ラクレットマシーンは、「世界の朝ご飯」という某番組でスイスの新婚さんが使っていて、スイスでは必ず一家に1台あるらしいというナレーションでした♩街の小さい電気屋さんでも売っているのでかなりメジャーみたいですo(*^▽^*)o~♪

暖かいコメントありがとうございます!

Re: ふわふわ☆さんへ

ふわふわ☆さん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!

暖かいコメントありがとうございます。
楽しみって言って頂けると、たくさんスイスの色んなことを書いていきたいなとあらためて思います♩

よかったらまた遊びにきてくださいねo(*^▽^*)o~♪
ご訪問ありがとうございます!

Re: のえさんへ

のえさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

チーズはとっても美味しかったんですが、このあとから部屋の中が大変な匂いになっています(笑)やっぱり匂いの強いものを部屋でやるときは気をつけないとですね・・・(汗)

よかったらまた遊びにきてくださいね(*^▽^*)
私もまたのえさんのブログにお邪魔させて頂きます♩

Re: スズのママさんへ

スズのママさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ハイ!素敵な一年になるよう精進したいと思いますo(*^▽^*)o

今日もご訪問ありがとうございます!

Re: にいこぱんさんへ

にいこぱんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

私も昔からチーズの焦げたのが大好きで(*^▽^*)
ピザとか表面だけはがして食べたいっ!と思っていたのでこのラクレットマシーンは夢の機械です(笑)

今日もご訪問ありがとうございます!

Re: のっこさんへ

のっこさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

日本にもあったらいいですね。私もいつか日本に帰るときにもって帰りたいと思っているのですが、電圧が違うのでなんとなく不安が・・・(キッチン用品は変圧器を使っても作動しないことが多いんです。涙)

日本にあったらぜひ教えてください♩
今日もご訪問ありがとうございます!

Re: acoさんへ

acoさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

フォンデュセットは日本でも見かけるので、デザインや柄が選べそうでいいですね♩ラクレットは・・・ビックカメラとかにおいてあるといいんですが、ちょっとマニアックなものなので微妙そうですね(;^_^A 

いつも暖かいコメントありがとうございます。
この1年、もう少し成長できるように精進しようと思います。

今日もご訪問ありがとうございます(*'-'*)

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

そうなんです、1月31日なんですよ~(笑)でも、私のこのブログの投稿時間の設定がいつも微妙に違っていていったいどこの国の時間になっているのやら(;^_^A

あーちゃんさんは2月お誕生日なんですね。
楽しみどきどきですね=*^-^*=

今日もご訪問ありがとうございます!

Re: みかんさんへ

みかんさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

みかんさんの最近の記事でもフォンデュされていたので、なんだかスイスつながりかも?と勝手に思い、足跡をのこさせていただきました♩

そうなんです、気をつけないと乳製品はスグ太りますよね(汗)
用心しないと(゚ー゚;A

ご訪問ありがとうございます!

Re: Sakuraさんへ

Sakuraさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

なんだかこれを買って、やっとスイスに住み着いた!という気がしてます(笑)
しかし、家ラクレットのあとは部屋がすごい匂いになりますね。窓をあけたくらいではなおらず、やはり対策はファブリーズでしょうか。。。

ご訪問ありがとうございます。
22日のファスナハト、参加予定です♩

Re: まいっかさんへ

まいっかさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

こちらこそブロともよろしくです♩

そうなんですよ、遠距離だったので3回目の誕生日にしてやっと一緒にお祝いできました(笑)バレンタインもあげたことがないので、今回が初です。

今日もご訪問ありがとうございます!

No title

お誕生日おめでとうございます!

ラクレット私も大好きです!
でも、スイスのラクレットの機械ってすごいですね!
こんなのはじめてみました。フランスのはもっとシンプルです。

Re:rika3377 さんへ

rika3377 さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

フランスにもラクレットの機械が売っているんですね。
やっぱりフランスもチーズの国ですね♩

今日もご訪問いただいてありがとうございます!

No title

v-315お誕生日おめでとうございますv-315

伺えないでいるうちに、良き日を過ぎてしまったようで。。。v-436

ご主人さまと初めてのお誕生日を過ごせたことが一番のプレゼントでしょうか?
楽しげなお写真、いつまでも仲良くしてくださいね(^^♪

はじめまして

度々、訪問させていただいてました。
お誕生日の記事を見て
おめでとうございますと言いたくて初コメントしました♪

ラクレット初めて聞きました。
とても美味しそうです。

私が行った事のない外国での生活
大変なこともたくさんあるでしょうが
(私なんて日本国内で動いただけで四苦八苦してます)
いつもブログを楽しく拝見させていただいてます。

これからも更新楽しみにしていますね。

Re: 笑顔の私さんへ

笑顔の私さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

わざわざありがとうございます~嬉しいです♩
素敵に年を重ねられる(とるとは言いたくないです・・・笑)よう頑張りたいと思います。

ご訪問いただいてありがとうございます!

Re: 泉さんへ

泉さん、初めまして☆
私の方こそなんどかお邪魔させて頂いていたのに、ご挨拶もせずにスミマセン(´_`。)

ご訪問&コメントうれしいです、ありがとうございます!

これからも楽しく更新していけるようがんばります。
また泉さんのブログにもお邪魔させて頂きますね♩

ご訪問ありがとうございます(*´∇`*)

No title

素敵なブログですね☆私もみならってブログがんばります(・∀・)b♪
これからも更新がんばってくださいねp(`・ω・´)q
応援してます☆また遊びにきまぁっす!でわでわ(´・∀・)ノシ

Re: (・∀・) さんへ

(・∀・) さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

よかったらまた遊びにきてくださいね♩
ありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





