スポンサーサイト


階の数え方

バーゼルの繁華街の中心にあり、観光名所でもあるバーゼル市庁舎。
赤茶色の建物がヨーロッパらしくて、とても好きです。

市民の手続きの窓口として時々お世話になっています�A�b�v���[�h�t�@�C��

308.jpg

バーゼルに引っ越してきたばかりのとき、
ゴミ収集カレンダーをもらいにこちらに伺いました。

309.jpg

玄関を入ってすぐのところで、
「ゴミ収集カレンダーが欲しいんですけど」と伝えたところ
「2階です」と係の方に教えてもらいました。

2階にあがって「ゴミのカレンダーが欲しいんです」と言ったら
「ここにはそういう部署はないよ」と言われてしまい・・・

しばらくウロウロしたのですが、結局分からずに撃沈����

夜、ダンナ様にこの話をしたところ
「とっても日本人的な間違いだね」と言われました。

なぜ�E�H�E�H�E�H

スイスでは(というかヨーロッパでは)日本で言う1階は、
0階=グランドフロアーなんだそうです。

なので2階と言われた場合は、
日本の3階まであがらないと行けないんだとかkao04

なるほど��
ヨーロピアンへの道のりは果てしなく遠いです���ʊ��菑�����V���[�Y����

スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

nutsさん
こんにちは!

>ヨーロピアンへの道のりは果てしなく遠いです

あぁ!!それは1人1回は必ず経験するんじゃないでしょうか!?私も経験ありますよ(^○^)。そういう旦那さまも一度くらいあるんじゃないかなぁ~(笑)

今日もありがとうございました!

Re: ほぷほぷさんへ

ほぷほぷさん、こんにちは。
訪問&コメントありがとうございます☆

あぁ♩暖かいお言葉ありがとうございます。
ほぷほぷさんも経験があるんですね(*'ー'*)

のんびり気長に頑張ってみようと思います。

今日もご訪問ありがとうございます!

こんにちは☆

もろ分かりますぅぅぅぅ!!!!

私、ちょっと建築勉強してて、先日その頃のクラスメイト(オージー)からヘルプの要請があって。彼、現在現役で設計会社で働いてるらしいんですが、日本人観光客用にホテルの案内図を作らないといけないらしく「ground floor」「first floor」をそれぞれ日本語に訳してほしいって言われ、大変困りました★

No title

なるほど。
ホテルのエレベーターの表示板もそうですものね。

頑張ってまたチャレンジしてきて下さい(^^♪

No title

それは難しい。。

確かにフランスのホテルはフロントのある1Fが「L」表示でその上にちゃんと1Fがあった!!

まだまだ、ご当地ならではの???がありそうですね♪
慣れるまでは大変だけど、スイス生活楽しんでください☆

Re: GrumpyPanda さんへ

GrumpyPanda さん、こんにちは。
訪問&コメントありがとうございます☆

生活する上では基本的なことなのに、
いまだにエレベーターの階を押し間違えたりして(゚ー゚;A

結構まぎらわしいですよね(゚ー゚;A

今日も訪問ありがとうございます!

Re: ☆のっこさんへ

☆のっこさん、こんにちは。
訪問&コメントありがとうございます。

一度撃沈すると同じ場所に行くの、なんだか腰が引けちゃうんですが頑張ってまた行ってきたいと思います(‐^▽^‐)

今日もご訪問ありがとうございます!

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
訪問&コメントありがとうございます。

難しいですよね~(;^_^A
ン十年も日本で生活していたので、感覚的にどうも慣れなくて。

まだまだ小さなハプニングが起こる毎日です。

今日もご訪問ありがとうございます!

No title

こんにちは!
コメントありがとうございました!

いつも思うのですが、ヨーロッパってただの市庁舎がめちゃくちゃ立派な建物ですよね!

さすが、バーゼル、ご立派な建物!
この赤茶色がまたよいです。

Re: rika3377 さんへ

rika3377 さん、こんにちは。
訪問&コメントありがとうございます。

> いつも思うのですが、ヨーロッパってただの市庁舎がめちゃくちゃ立派な建物ですよね!

ほんとそうですよね!
必ず観光名所に市庁舎とか県庁的なものがピックアップされているような気がします。日本だと普通の市庁舎が観光名所になってることは珍しいのに☆

余談ですが、30分ほど行っただけでフランスのスーパーにはスイスと違ってものがあふれているのに感動します。スイスは本当に質素というかなんというか(;^_^Aそこが良いところであり、ちょっと物足りなかったりするところです(笑)

ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





