

初めてのドイツ語の手紙

夕食のあと、空き瓶を捨てようと(スイスには瓶収集所があります)
お散歩がてら歩いていたら、レーベンスミッテルさんに会いました。

おじさんは私を呼び止めて「○○○△△△・・・」とドイツ語で
話しかけてくれたのですが、相変わらずドイツ語の分からない私

「なになに?」と思わず日本語で聞き返したら
「Aktion(オークション=安売り)!」と言って、
店の中に手招きされ、ワインの棚の前に連れて行かれました。

どうやら「今度はうちで買ってね」という営業だったみたいです(笑)

でもいまお金持っていないの、とジェスチャーをし、さらに
精一杯の知っている単語を並べ「私の主人はサラミが好きです」と
サラミの陳列ケースを指差したら「知ってるさ~」と笑われました

ダンナ様は週に2回ほど、会社帰りに
レーベンスミッテルさんのところでサラミを買ってくるんです。

言葉は通じないけど、いつも笑顔で優しく接してくれるおじさんに
なんとか感謝の気持ちを伝えたいと思い、
家に帰ってきてからダンナ様に相談しました。

「来週日本に帰国するんだし、その時にお土産を買ってきて
手紙と一緒に渡せば?」とアドバイスをもらいました

819.jpg

ドイツ語の辞書を引きながら、一生懸命書いた内容は

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
私は日本人です。
私の名前はnutsです。
私は主婦です。
私の夫がこの街で働いています。
私は先週日本に帰国していました。
これは日本のおみやげです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

意味不明~!何が言いたいのかまったく意味不明です

しかも、果たしてドイツ語訳が正しいのか・・・
私のレベルでは分かりません

でも、これは私一人で一生懸命書いたことに意義があるんだ!と思い
勇気を出して日本のお土産と一緒に渡そうと思います。

文面に不思議な感じはただよっていますが、
とりあえず、おじさんにありがとうという気持ちを伝えたいので
これで大丈夫・・・かな???

日本から戻ってきて、おじさんにお土産が渡せたら
後日、報告させて頂きたいと思います

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





