

外国人の好み

日本人と外国人の食の好みって、やっぱり違うのかな?と思い、
昨日はいろいろ作ってみました。

お招きしたのは、
メキシコ人3人、ロシア人1人、韓国人1人、フランス人1人。

今までは無難に「絶対コレは大丈夫!」と思うものだけを
食べてもらっていたんですが、初!チャレンジ�L���L��

280.jpg

といいつつ、絶対ハズレのないゴマ和えをとりあえず一品(笑)

ダンナ様に「いつもより醤油一杯分、味を濃くしてね」と言われたので
自分的にはかなり塩っぽいなと思ったのですが、
それでもみんな醤油をさらに足して食べてました。


281.jpg

メインのお肉料理は鶏肉にしました。

282.jpg

ルクルーゼで大量に、照り煮に。
これは評判よかったです。照り焼き味が好きなのかな����

この残り汁をゴハンにかけて食べている人もいたので、
これはすごく良かったみたいです。

283.jpg

意外だったのが、このナスの煮物。(レシピはこちら)

醤油とお砂糖で甘辛く煮て、
冷蔵庫で一晩寝かせておいたものです。

見た目があまり良くないので箸が進まないのでは‥…
と心配していました。

でも、すぐにお皿がからに!

「こんなナスの食べ方があるなんて知らなかったよ~」
「冷たいのが珍しくておいしい」
って絶賛して頂きました。

実はコレ、結婚するときに母に教えてもらった料理。

ありがとう�L���L��すごーーーく役に立ちました�L���L��

284.jpg

コロッケ。
フライ系は、どの国の人も好きみたいで好評でした。

あとやはりスイスはジャガイモの消費量が多い国なので
普段から食べ慣れているのもあり、受け入れやすかったみたいです��@�j�R

289.jpg

ツナとキュウリののり巻き。なんてことないメニューなんですが、
日本らしいからかこれは出した瞬間にお皿が空になりました。

最後の方はばたばたしてしまって写真が撮れなかったのですが
切り干し大根
帆立とキノコの炊き込みゴハン
茶碗蒸し
おろしハンバーグ
ワカメとトマトのポン酢サラダ
柚子胡椒でマリネしたヒラメのカルパッチョ

をお出ししました。

切り干し大根は、ロシア人の女の子がとっても気に入っていて
「かつて経験したことない味!」とおかわりしていました。

フランス人はダメみたいでした。
風味がたくあんぽいからクセがあるのかな???

茶碗蒸しはみんな大好き�́[��

特に韓国人には親近感のある味みたいでした。
メキシコ人3人も絶賛してくれてました。

おろしハンバーグはなぜか無反応。残している人もいて。
間違いがないだろうと思ったんですが、意外にもペケでした����

一番最後まで残っていて売れるペースが遅かった
(でも結果的には完食)のが、ワカメとトマトのサラダ

ダンナ様いわく「こういうのはお店でも食べられるから。
珍しいものから食べるんじゃない?」とのこと。

柚子胡椒でマリネしたヒラメは、ロシア人に「スゴイ」って
褒めてもらえました。

柚子胡椒はこちらの日本料理のお店では、あまり使わないみたいなので
初めての味で、美味しかったそうです����

はー。

今日はとっても長い記事になりました。

お付き合いいただいてありがとうございます�n�[�g

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





