

出産レポート③

私が出産したバーゼルフラウエンシュピタルでは、加入している
国民保険の種類によって入院する部屋が違います。

スタンダード(2人部屋)
プライオリティ(1人部屋)
ファーストクラス(1人部屋&専属ドクター)

の3種類です。

2428.jpg

私はスタンダードだったので2人部屋。

入院2日目まではスペイン人の女性と同室、
入院3日目からはスイス人の女性と同室でした

ずっと経産婦さんが同室だったので、おむつ交換の仕方など
分からないことを聞きながら過ごせたのでヨカッタです

2431.jpg

部屋の中におむつ交換台があります。

ちなみに入院中に必要なものは、私用の使い捨ての下着からタオル、
パジャマ、赤ちゃん用品にいたるまで全て準備されていて無料です。

赤ちゃん用のおしゃぶりも無料でくれます。ドイツ語しか
話せない看護婦さんに「おしゃぶりを下さい」と言いたかったのですが
単語がわからず・・・こんな絵を書いてみました

2432.jpg

ひどい絵ですが、これでも通じました(笑)

4日間の入院生活で、ずっとドクターや看護婦さんと英語で
やりとりをしていたので、かなり語学力がアップした気がします。

いまTOEICを受験したら、もっと点数が上がってるかも?です



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

出産レポート②

分娩後からすぐに母子同室で4日間の入院でした。

名前を貼ってもらった可動式のベビーベッドで
すやすや眠っています

夜中のおむつ替えは、このベッドを押して行って
おむつ替えルームでしていました。

自分の部屋でしても良いんですが、かなり泣き叫んで
(というか絶叫)隣のベッドの人に迷惑なので・・・

2427.jpg

私は妊娠中からかなり経過がよく、
定期健診以外で病院にかからなかったので
「2時間くらいで生まれるスーパー安産では?」と思っていたのですが・・・

そのときになってみないとわからないのが出産ですね。
想像以上にたいへんな思いをしました


長くなりますので、詳しくは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

出産レポート①

早いものであっというまに生後半月が過ぎました

ダンナ様とベビーがすやすや一緒に眠っていて、久しぶりにブログを
更新できそうなのでこのスキに出産レポートを書きたいと思います

2421.jpg 
(出産したバーゼルフラウエンシュピタルです)
2420.jpg
(私が陣痛で駆け込んだのは夜でした)

とにかく一言でいうと「ダンナ様と一緒に産んだ!」と
しみじみ思った出産でした。

陣痛が来てから病院にいくまで、
そして病院についてから出産までの15時間

本当に、ともに戦い抜きました

スイスのドクターと医療スタッフは、まるでドラマの「医龍」や
「チームバチスタ」みたいにてきぱきとかっこよく仕事をしていて

ダンナ様も(日本ではあり得ないと思いますが、なぜか)
「そこの備品とって!」とか「あっちの部屋準備して!」と
医療チームに言われチームの一員のように動きまわってました(笑)

そして出産してから片時もベビーと離れず、3時間後には
自分でおむつを替えるというスイスらしい入院生活でした

長くなりますので、詳しくは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

産まれました

あけましておめでとうございます。

「陣痛がなかなかこない・・・」
と記事をアップしてすぐに、陣痛が来ました(笑)

2010年12月30日の朝9時38分に、
無事おとこのこを出産しました

入院中にみなさまからいただいた温かいメッセージを
ひとつひとつ読ませて頂いて、とても嬉しい気持ちです

予想外に壮絶な出産となり、スイス人とスイスの医療技術の
ふところの深さに感謝しました。

ブログに書くことが満載な出産となりましたので
またゆっくり時間を見つけながら更新して行きたいと思います。

みなさま
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2415.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





