

前駆陣痛

スイスでは、多くの民家やスーパーでクリスマスのオブジェが
1月6日まで飾られています

12月25日がクリスマスでは?と思っていたので不思議でしたが
キリスト教の中でも東方正教会派だと1月6日が正式だそうです。

今日は久しぶりに雪の降っていない朝です。

前駆陣痛がひどくて眠りが浅いのでダラダラと10時前まで
寝てしまい・・・朝昼兼用のブランチ

ミネストローネと胚芽パンのサンドイッチです。

2414.jpg

昨日の記事にたくさんのコメントを頂いてありがとうございます

もともとの予定日はお正月だったんですが、最近の診察では
「クリスマス前にくるよ」とドクターに言われていたので、
かなり期待が高まっていて。

なので前駆陣痛がくるたびにドキドキして、
体力も気力も奪われてちょっと疲れてました

でも、みなさんのコメントを拝見していて
「人それぞれ、赤ちゃんそれぞれのタイミングでくるんだな~」
と思いました

痛みの少ないときに仮眠をとりながら、
待っていたいと思います



テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

イブのチョコレートブラウニー

クリスマスイブです

朝起きて「雪が降っていないな~」と思っていたら、
突然昼近くから大雪になりました。
ホワイトクリスマスというか、もはや吹雪です(笑)

ダンナ様の提案で一緒にチョコレートブラウニーを作りました
バニラアイスクリームを添えて、カフェ風に。

2407.jpg

実はブラウニーが焼き上がる直前に
「アイスクリームを添えたら美味しいかも・・・」と思い、
ダッシュで近くのスーパーに買いに走りました。
(ダンナ様は「走らないように」と絶叫していましたが

2405.jpg

さくらんぼのフレーバーティーも淹れて、お茶タイム。
物価の高いスイスですが、なぜかフレーバーティーはとっても安くて
(ものにもよりますが)一箱200円くらいで手に入ります。

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

あと何日?

もうそろそろ限界でしょう、と突っ込みたくなるような
大きさになってきました(笑)

「早くおいで~」と毎日呼びかけています。

2403.jpg

ちなみに妊娠するとおなかに毛の生える人が多いそうですが、
これは本能的におなかを守ろうとする為らしいです

おへそを中心にして円形に生える→女の子
おへそを境に縦方向に生える→男の子

という統計(迷信?)があるそうです。
私の場合は男の子で、縦にくっきり生えているので当たっています

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

マッシュルームのほっこりスープ&両親学級

朝からずっと雪です。

こういう寒い日には、ほっこりと暖まりたいと思い、
口当たりのとろりとしたマッシュルームのスープを作りました

2390.jpg

今日はこれから病院で両親学級です。

内容は前回と全く同じなのですが、聞き取れない部分がいくつか
あったので、確認の意味を込めて、仕事帰りのダンナ様と待合せて
行ってこようと思います

ダンナ様に
「両親学級を受けているときに陣痛が来てくれたら楽かも
と言ったら、
「でもどうせ5分おきになるまで家にいなさいって帰されるよ」


そうなんですよね・・・。

特別な事情がない限りバーゼル州の全ての住民がこの病院に4つある
分娩室のどこかで出産するので、余裕をもって受け入れるという
体制はありません

なので、陣痛が始まって病院へ行っても
5分おきでなければ一旦家に帰されることになるんだそうです。

覚悟して病院へ行ったのに家に帰されたら・・・
うーん、なんだか気持ちがくじけそうです

フライングで行くのだけは避けようと思います



レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

続きを読む

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

おむつで感じる文化の違い?

臨月になると、胎動が少しおさまると聞いたことがあったので
そういうものか~、と思っていたのですが。

全くそんなことはなく

最近は手や足で、ぺたぺた?ごりごり?ぐりぐり?
とにかく激しく動いて、おなかの内側をさわりまくっています。

端から見ていても、もこっとおなかが部分的に盛り上がるのが
分かるので、ダンナ様も「すごいな」と驚いています
自分の周りになにがあるのか気になるんでしょうか(笑)

妊娠がわかった頃は「陣痛つらいんだろうな」とか
「怖いな」とか思っていたのですが、いざ臨月になると
「早く会いたいから、早く産まれてほしい」という気持ちで一杯です

そんな気持ちをこめて、今日も雪のなか
ライン川沿いを3時間ほど歩いてきました。

おむつと哺乳瓶も購入

2388.jpg

びっくりしたのが、おむつ売り場に
一番大きいサイズで8~15才用というのが並んでいたことです。

おむつのとれる時期を、日本人みたいに気にしないんでしょうか

スイス人の「だって皆いつかはとれるんだし~」という
おおらかな声が聞こえてきそうです

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





