

寒いけど○○○に比べれば

バーゼルは寒い寒い毎日です。
今日も零下でした。そろそろ帽子がないと耳が痛いです

でも、まだ外を歩けるだけましかも・・・と自分に言い聞かせながら
スーパーまでてくてく歩いて買物に行っています。

ダンナ様と「寒いね」と話すたびに2人で笑いがこみ上げてくるのは
人生で最大級(?)に寒かった去年12月のプラハ旅行の思い出です。

2389.jpg

すごくすごく綺麗な街並みに心を奪われつつも、
寒すぎて、5分以上外を歩けず・・・

マイナス15℃という気温の中、数メートル歩いては
暖をとるために洋服屋さんや雑貨屋さんなどのお店に入り・・・
顔面が凍てついて痛かったです
5分も歩くと寒さのあまり鼻は感覚がなくなりました。

あの寒さと痛さに比べれば、バーゼルはまだ大丈夫だなぁと思います。

それでも「ヨーロッパのおすすめの場所は?」と聞かれれば
間違いなくプラハも候補に入ります。それくらいキレイ

ただし、夏に行くことをおすすめします(笑)


テーマ : 東欧
ジャンル : 海外情報

アルザス ストラスブールへ日帰り旅行

今朝出掛けにダンナ様が「今日は仕事が忙しそうだから
ランチに帰ってこれないし、夜も遅めかも」と

最近そんな感じの日が続いているので、思わず
「えぇぇ~そしたら、今から10時間以上誰とも話さないの!?」
と絶叫(笑)してしまいました

人と話したくなった時は散歩するか(妊婦なので知らない人が
話しかけてくれる)、デパートの化粧品売場に行くか(英語が
話せる店員さんがいる)して最近は凌いでいた(?)のですが・・・

地元すぎてそろそろ限界です

ダンナ様は「あはは~少々話さなくても大丈夫でしょ」と笑いながら
仕事に行ってしまいました・・・

「このままバーゼルでいつもと同じ一日を送ったら
ストレスがたまってしまう」と思い、急遽、
日帰りで行けそうな場所をパソコンで調べてみると

フランスのアルザス地方に、ストラスブールという
可愛い街があるのを発見しました

というわけで、行くと決めてから30分で身支度をし、
パスポート(国境を越えるので)とカメラを持って家を出ました

2302.jpg

スイス国鉄駅のフランスゲート側からストラスブールまで
1時間20分の旅です。

フランス側の駅なので、バーゼルは
フランス名の「BALE」と併記されています。

ちなみにストラスブールもフランス語読みなので
スイスでチケットを買う時はドイツ語でストラスブルク、です。

2303.jpg

車体に「ALSACE(アルザス)」と書かれていて、
ちょっとドキドキ

実は一人でヨーロッパを旅するのはこれが初めてです。

のんびり列車にゆられて「世界の車窓から」な気分でいると
あっというまにストラスブールに到着です

2304.jpg

綺麗な街~一気にテンションがあがりました。

しかし、観光ガイドなど何も持っていなかったので
とりあえずツーリストインフォメーションに行きました。

「観光用に無料の地図が欲しいんですけど・・・」と控えめに
英語で言うと「1種類だけ用意してあるの。それでいい?」と
笑顔でタウンマップをくれました。

今まで私がふれあってきたフランス人は、英語に対して
とっても拒否反応を持った人が多かったので、優しい対応にびっくり!

このあとも色々な場面で、ストラスブールの人たちは
英語でもずっと笑顔で対応してくれました。

すごく旅行しやすい街です

2305.jpg

地図を片手に街のシンボルらしい大聖堂を目指して歩いていると
長蛇の列ができたパン屋さんを発見しました。

2306.jpg

とりあえず並んで、レーズンシナモンロールと
チーズとハムをはさんだバゲットを購入。

2307.jpg

たくさんの学生さんが近くの広場でランチをとっていたので
私もそこに座って、バゲットを食べました。
さすが人気のお店だけあって、おいしかったです

レーズンシナモンロールはダンナ様へのお土産にすることに

2308.jpg

それにしても

2309.jpg

歩けば歩くほど、可愛くて素敵な街並です
中世に迷いこんだかのような感じがします。

2310.jpg

ストラスブールの中心部、シンボルである大聖堂に到着です。
大きさと荘厳さに感動です。

どこかパリのノートルダムに通じるものがありす。

一眼レフを持って行ったにもかかわらず、大きすぎて
全体像をカメラに収めることが出来ずちょっと悔しいです

2311.jpg

大聖堂の周囲にはおしゃれなカフェがたくさんありました。

2312.jpg

ストラスブールは地理的にコウノトリの休憩地だそうで、
お土産屋さんにはたくさんのコウノトリグッズが売られていました。

市の鳥として認定もされているようです

2313.jpg

大聖堂の脇の小径を入ったところにあったこちらのお店で
お昼をとることにしました。

残念ながらテラス席は満席だったので、店内席へ。

2314.jpg

でも店内もとってもいい雰囲気です

2315.jpg

せっかくなのでストラスブール名物のベックオフを注文しました。

豚肉、牛肉、羊肉の煮込みが下に、
じゃがいも、ポロネギなどの野菜類が上の2層になっていて
白ワインで煮込んであるそうです。

2316.jpg

熱々で美味しかったです

2319.jpg

食事の後は、ふたたび市街地を散策。
小さい街なので交通機関を使わずに歩いてまわれるし、
お店がすごく可愛くて楽しいので飽きません。

2317.jpg

ケーキ屋さんのショーウィンドウも、
スイスと違ってすごく美味しそうです

2318.jpg

こちらは量り売りのお菓子屋さんです。

クッキーを買おうと思って店内を見ていたら、
学校帰りの中学生が真剣にお菓子を選んでいました。

日本の駄菓子屋さん的なものでしょうか

とにかく街中すべてが可愛くて、
ヨーロッパらしい雰囲気にあふれた素敵な場所でした。

ストラスブール、またゆっくり行きたいと思います。
今度はダンナ様と(笑)



※参加しています。ポチポチッとお願いします。


レシピブログ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

※世界中のホテルを口コミランキング。



※旅行に行きたいと思ったらエイビーロード。




テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

マルタ共和国旅行【3泊4日】

地中海に浮かぶ小さな島国、
マルタ共和国へ夏休みの旅行に行ってきました

EUでありながら中東的な雰囲気のある街並はとても新鮮でした。

■1日目

バーゼルからドイツ経由で5時間。
マルタ共和国に到着です

1182.jpg

地中海に囲まれているのですが、石造りの砂防の家々は
どことなくアラブ的です。

1181.jpg

首都バレッタの入り口にあるマルタ十字。

マルタ十字は、通常の十字架と違ったかたちをしています。
現在はマルタ共和国の象徴ですが、元来は騎士団のものだそうです。

1180.jpg

高台にあるアッパー・バラッカ・ガーデンからは対岸の
スリー・シティーズとよばれる街が見えます。

1179.jpg

現在はオブジェですが、きっと昔は本物だったであろう大砲。

それにしても日差しが強すぎて、意識がもうろうとします
帽子をかぶっていても、地面からの反射でまぶしいくらいです。

1177.jpg

水分補給しながら、バレッタ市内を散策。

1178.jpg

ドアノブがとっても可愛いです
どこの家も、ドアノブに意匠を凝らしていて興味深かったです。

一日目はこれで終了。

早めにホテルに帰って眠ります・・・というのも暑すぎて
体力の消耗が激しく、歩き回ると最終日まで持たない気がしたのです。

おそるべし、地中海の日差し

■2日目
1176.jpg

翌日も抜けるような青空が広がっています。

2日目は、イタリアの「青の洞窟」と同じような「青の洞門」に
観光に行くことにしました。

早朝に出ないと暑さでバテてしまう、ということで朝8時に出発。
冷房のないバスに40分ほど揺られると海を見渡せる高台に到着です。

ここから海岸まで、坂道をひたすら30分くだります。
同じバスに乗っていたヨーロピアンも汗だく。

でも私よりおなかの大きい金髪の妊婦さんが、
元気に歩いていたので勇気づけられました(笑)

1175.jpg

舟乗り場でチケットを購入し、小さい舟で洞窟に向かいます。
どきどき・・・

1174.jpg

切り立った崖。

1173.jpg

すごい青です
透明度も高いので、ずっと下の海底まで突き抜けて見えます。
ダンナ様と2人で「きれいだねぇ、すごいねぇ」と大はしゃぎ。

1172.jpg

ちょっぴりインディ・ジョーンズな気分です

20分ほど何カ所かの洞窟をまわって、もとの舟乗り場まで戻ります。

なんとこのとき舟乗り場で100人ほどの行列ができていました。
私たちは待たずにすぐ乗れたので朝一番にきて良かった・・・とホッ

青の洞門だけ見たらホテルに帰ろうと話していたのですが、偶然
タクシーを拾ったので古都メディーナへ観光に行くことにしました。

1171.jpg

メディーナ市街の入り口。

1170.jpg

すごくきれいな街並が広がります。

首都バレッタは観光地化されていて衛生的にもちょっと、でしたが
こちらのメディーナはため息が出るほどきれいな街並です

1168.jpg

そしてどことなくアラブを感じる景色。
うーん、良い感じです

1169.jpg

街の中心にある大きな教会は、内部の装飾もとても素敵でした。

しかし、やはり暑いです。
体感温度は40℃を超えています。

1167.jpg

ネコもばてばてで熟睡中

1166.jpg

ふとネコの横をみると、ドアノブが大量に売られていました。
街中のかわいいドアノブはここで手に入れられるようです

1165.jpg

せっかくメディーナまで来たので、隣接しているラバトという街も
観光しようと思ったのですが暑すぎてもう歩けず・・・。

この観光客向けのバスにのって、
ラバトの観光名所を車窓から眺めるだけにしました。

1164.jpg

結果的に大正解でした

この暑さと日差しの中を歩いて回るなんて、
とてもとても無理でした・・・。

■3日目

3日目はマルタ旅行で一番楽しみにしていた地中海クルージングです。

マルタのすぐそばにあるゴゾ島とコミノ島という2つの島を回り、
ブルー・ラグーンと言われるエメラルドグリーンの海で泳ぎます

captain morganというクルージング会社に事前に予約を
しておいたので、スムーズでした。

1163.jpg

繁華街スリーマの港から出港。

1162.jpg

きれいな景色を見ながら、どんどん大海原へすすみます。

が、船酔い客が続出
6時間近いクルージングなので酔うと相当つらそうです・・・。

酔わないためのテクニックは、
①座っているよりも、立っている方が酔いません。
②船の先頭は眺めがいいですが、揺れが大きいので後方が良いです。
③風のあたる涼しい場所にいた方が良いです。
という感じです。

あと、なぜか船長さんは「酔っているならスプライトを飲め!」と
言っていました。ミネラルウオーターはNGだそうです。

1161.jpg

幸い、ダンナ様と私は船酔いせずに元気にブルーラグーンに到着

今までにみたことがないくらい綺麗な海です。

エメラルドグリーンというか、青というか、なんというか・・・
綺麗すぎて本物じゃないみたいでした。

だれかが大量にバスクリンを入れたみたいな、そんな色です(笑)

1160.jpg

1158.jpg

1154.jpg

甲板で焼く人たち。

1159.jpg

1155.jpg

シュノーケルする人たち。

1156.jpg

私はおなかぽっこりでしたが、ぷかぷか浮かんで気持ちよかったです。
とにかく「来てよかった」の一言でした


マルタ共和国は、下水などインフラ整備はまだ発展途上中でした。
でも、だからこそ(?)の昔ながらの風景や手つかずの美しい自然にも出会えました。

ヨーロッパであって,ヨーロッパでない国。
魅力たっぷりの国でした

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

秋の気配のバーゼル

すでに秋の気配のバーゼルです。

昨日までマルタ共和国へ今年の夏休み最後の旅行に
行っていたのですが、帰ってきてあまりの寒さにびっくり!

最近は20℃台前半の気候が続いているようです

マルタは体感温度が40℃に達するぐったりの暑さでした。

子供が産まれたら、夫婦二人きりの旅行は
20年くらいお預けの予定です。

素敵な夏休みの思い出になりました

1185.jpg

またゆっくりと旅行記をアップしていきたいと思います。


テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

ベネツィアンガラス

ベネツィアのお土産で、ベネツィアンガラスを買ってきました。

ベネツィア近郊のムラーノ島で職人さんが作っているので、
現地の人は「ムラーノグラス」と呼んでいます。

少し大きめの食器です

1197.jpg

観光客向けの数百円のものから、本格的な数万円のものまで
値段はさまざまです。

今回は、あまりの装飾の美しさに3万円のものを買いました

1196.jpg

金太郎あめのような細長いガラス模様をいくつも組み合わせて
そのあと焼き上げ、全体の模様が出来上がっています。

1195.jpg

フルーツをのせてみるとこんな感じに

街の中心部にある、とてもセンスの良い
本物のベネツィアンガラスのお店で購入しました。

L'ISOLA
San Marco 1468,campo San Maise,30124 Venice Italy
(+39)0415231973

すごくキレイで、つねに食卓に置いてあるのですが
ダンナ様は食事の間中ずーっと見ています(笑)

そして、こちらはツーリスト向けのお店で
1コ500円で買ったイニシャルガラスです。

1189.jpg

私とダンナ様のイニシャル、
そしておなかの赤ちゃんのイニシャルで合計3コです

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





